FC2ブログ
ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
店員 有馬のひとこと

7月20日更新

本格的な夏の訪れと共に、祭りの季節でもありますね。医学が発達する前の日本では特に、豊作などと共に、人々の健康を祈る行事でもありました。





ブログでもうひとこと

薬も麻酔もない時代には、予防が最大の治療ですからね。祈りと共に、生活習慣のチェックなども行われていたのでしょうか?


実は僕も今年、大人になってからはじめて地元のお祭りに参加しました。


町内の方に「ちょっと手伝ってよ。」と声をかけられたので、行ってきたのですが


夏祭り


普段は静かな商店街付近にものすごい人が!



夏祭り



気合いが入った勇壮な山笠があり、なんとこの巨大な山笠、車輪は付いているのですが、相当な距離を引っ張ったり、持ち上げてぐるぐる回して他の地区とタイムを競うというイベントだったんです。


知らずに参加した僕は、すっごくキツクてびっくりしました。



夏祭り


4地区の山笠で共演したり、他の地区の方が踊りを披露したりと、近くに住んでいながらはじめて見るイベントに驚きっぱなしです。僕が子供の時はこんなイベント、無かったんですよ。



子供の時には気づかなかった、オトナの苦労、身にしみましたが楽しかったです!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック