FC2ブログ
ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
発想と行動がスゴい!
8月31日更新 大高酵素オンラインショップ 店員有馬 のひとこと

最近はエコの話題を書いていますが、電気自動車を無料で提供するという、とんでもない会社が現れたそうです。その秘密とは?




ブログでもうひとこと

その会社とは、ベタープレイスという、アメリカの会社なのですが、電気自動車を無料で利用者に提供する代わりに、電池のレンタルで儲けようというカラクリのようです。


まるで、ちょっと前のケータイ電話のビジネスモデルみたいなんですよ。



電気自動車は無料ですが、お客さんはベタープレイスと一定期間、電池のレンタル契約を結び、使用料を支払います。


つまり、現在で言えば、トヨタがガソリンスタンドを多数持っていて、ガソリン代を全てトヨタ1社に払う代わりに、トヨタ車が1台タダになるという感じです。



ベタープレイスは、電気スタンドを独自に充実させていく予定で、充電するだけでなく、空になった電池を取り出して、充電された電池を車に入れるという、まさにレンタル電池ならではのスゴ技もあるそうです。

これなら、待たなくて良いですよね。


おそらく、使用電力量によって、料金が追加されていくと思います。




ケータイはタダ同然だが、高額な通話料で儲けるという電話会社のビジネスモデルに似てますよね。


ケータイと車を同じようにとらえるという発想が、スゴイです。



ちなみに、週末に高速を使ってドライブに行ってきたのですが、気づいたことが。


パーキングエリアがどんどん豪華になってますね。

1,000円高速で利用者が増え、潤っているようです。




古賀



前はエスカレーターなんて無かったんですが。ちなみに、福岡の古賀S.A.(上り)です。





古賀



お土産売り場も、デパ地下のようにキレイです。



高速無料化になったら、もっといろんな施設ができそうですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック