FC2ブログ
ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
酵素とは 活性酸素をやっつけろ 2
4/13up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬 のひとこと

連日ブログで酵素についての連載をしています。本日はシミ・シワの原因となる活性酸素と酵素についての第2弾です♪大高酵素オンラインショップブログ(クリックすると別ウィンドウで開きます)ではもうひとこと書いています。また、ブログ内に他社様の広告が出ている場合がありますが、当社とは無関係ですので御注意下さいませ。





ブログでもうひとこと

金曜日に引き続き、活性酸素と酵素のお話です。

今回は、体に害となる活性酸素をやっつける代表的な酵素、SODという酵素についてです。

スーパーオキシドディスムターゼ(意味は活性酸素減少酵素というものです。そのままですね)と読むのですが、この酵素は人間の細胞内に存在していて、活性酸素を消去(除去)する働きがあります。主成分はたんぱく質です。

SODは、一般的には20代をピークに、年齢とともに減少します。SODをムダに減らさないためにも、消化酵素の節約(少食や、食物酵素の含まれた新鮮な生のものや発酵食品を食べること)が有効と考えられています。

また、全動物の中で比較すると、人間は体重の割に非常にたくさんのSODを持っていると言われ、動物の中でも寿命が長い一因であると考えられています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック