FC2ブログ
ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
何の賞?
11/12up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと

モンドセレクション受賞という言葉の付いた、食品の広告をよく見かけますが、一体どういう賞なのか謎ですよね。ちょっと調べてみましたよ。続きはブログで♪



ブログでもうひとこと

モンドセレクションとは、ベルギーのブリュッセルに本部を置く国際的な(主に食品)の品評機関で、世界各地にある優れた市販商品の評価、品質向上を目的として、 1961年にベルギー王国経済省とECが共同で創設したものだそうです。

審査を受けるためには、1品につき審査料約17万円を払ってベルギーまで送料自腹で輸送し、また、受賞した際にヨーロッパでの授賞式に参加するには、これまた自腹で行かなくてはならないというけっこうお金がかかってしまう賞みたいです。

日本では、サントリーさんがプレミアムモルツの広告で大々的に宣伝したため有名になりましたが、それまでは無名でしたし、ヨーロッパでの注目度も日本ほどではないそうです。


最近では、あまりにもモンドセレクション受賞の食品が増えすぎたので、その権威の価値がやや色あせてきたような気がします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック