FC2ブログ
ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
8の理由
大高酵素オンラインショップ 【8/8更新 店員 有馬 丈博のひとこと】

本日8月8日午後8時8分にいよいよ北京オリンピックが開幕しますね。ここまで「8」に中国の方がこだわるのは、縁起を担いでいるだけではないようです。



ブログでもうひとこと

開会式が8月8日になったのには、中国側と国際オリンピック委員会との間のそれぞれの主張の妥協案でもあるそうです。

最初、国際オリンピック委員会は7月25日の開会を希望、一方中国側は当初8月29日の開催を希望していたそうです。

というのも、7月下旬から8月上旬にかけては北京市が最も暑い時期で、競技への影響の恐れだけでなく、空調のための電力使用量も大幅に増加し、電力不足や中国側が負担する電気代の高騰があるからなんだそうです。


国際オリンピック委員会が早い時期の開催にこだわったのは、北半球の多くの国では夏休み期間が7月下旬から8月上旬であるため、視聴率を上げ広告効果を高めたいスポンサー側の強い意向があったからだとか。

双方の交渉が続きましたが、最終的に歩みよった結果、開会式が本日8月8日に決まったそうです。


ただ、「8(中国語の発音はバー)」は中国の方にとっては、発財(ファーツァイ=財をなす)、発展(ファーヂァン)の「発」に通じるとして、縁起のよい数字とされているので、8時8分にするほど「8」にこだわったという点もあるとは思いますが。


いずれにしても、今夜からしばらくは「4年に1度の世界最大のお祭り」を楽しめそうです!

 


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック