FC2ブログ
ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
ネットのレビューって
僕は本や電化製品などをよくインターネットで買うのですが、その時ほとんどの方が、レビューを見るのではないかと思います。

アマゾンで買うことが多かったので、以前はこのレビューを見て、評判の良いものを買うようにしていました。

でも、買ってみると、レビューでは高評価だったのに、実際はあまり良くないことが多いのです。

実はアマゾンは商品を買っていなくても、誰でもレビューを書けるようになっています。

(楽天は買った商品しか書けないみたいです。)


なので、いわゆるサクラの方が良いレビューを書いてることがあるようです。


一時期、アットコスメや食べログのようなサイトでもこういうサクラが話題になりましたね。


そこで今、実際に編集部のスタッフが買って批評するという有料の雑誌が人気になっていることをニュースで知り、それらを買ったりdマガジンで読んだりしてから買い物をすることが増えました。


女性向けだと「LDK」という雑誌が有名ですね。家電だと「家電批評」や「MONOQLO」など。

http://www.shinyusha.co.jp/media/ldk-201704-2/


外食も食べログよりはミシュランのような本で探します。


ミシュラン


やはり無料のレビューというのは上記のようなサクラを止められないと想うので、有料でスタッフが品定めしたほうが、より信用がおけますね。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック