FC2ブログ
ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
山笠には2つある
大高酵素オンラインショップトップ 【7/8更新 店員 有馬 丈博のひとこと】

今、博多の街は山笠シーズンでして、たくさんの飾り山(人形などが乗った御輿)が街に飾られています。先日の日曜日もそれを見に来たお客さんで、街がいっぱいでした。山笠は博多の人に限らず、多くの方に愛されているお祭りなんだなと感じます。






ブログでもうひとこと

山笠




これは、ソラリアプラザという中心街にあるファッションビルの一階に飾られていた飾り山です。大きくてビックリです。なんでも博多に路面電車ができてから100年がたったことを記念して、当時の関係者を飾っているんだとか。たしかに、服装なども明治時代な雰囲気です。一人一人の人形の大きさは、ほぼ等身大という感じでした。

ちなみに、博多の街がいくつかの町内に分かれて、それぞれ飾り山を作るのですが、それとは別に、小振りの山笠をもう1つ作ります。


博多の街の決められたコースを山笠を担いで走りタイムを競うレースがあり、そのための物なんです。このレースが博多山笠のクライマックスですね。毎年7月15日の早朝に行われます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック