FC2ブログ
ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
たしかに!と、思わずうなずくお悩み解決法
健康と美容を追求する当店ですが、仕事や学業、人間関係などでの悩みで頭がいっぱい、あるいはそれが原因でなんとなく体調がすぐれないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は先日、経営者などのお悩み解決のカウンセリングをされているMさんという方に効果的な悩み解決法というのを聞く機会がありまして、

Mさん「有馬さん、2 + 3 の答え、わかります?」

僕  「5ですよね。」

Mさん「そうです、カンタンですよね。では、567 x 342 の答えはどうでしょうか?」

僕  「むずかしいですね。すぐには答えられません。」

Mさん「では、紙に書いてみて、筆算すればできますか?」

僕  「それはすぐに出来ますね。」

Mさん「そこなんですよ。人が悩んでることって本人にとって、けっこうむずかしい問題だと思うのですが、頭のなかだけで考えて、ずっと悩んでいる人が多いんですね。でも、紙にその悩みを書いてみて、原因は何なのか、どうすればいいのか?とさらに書いていくと、けっこう問題が解決することがあるんです。

会社でも、口だけで会議をせずに、ホワイトボードの周りに集まって色々書いていくと、いいアイディアが出たりします。だから、頭だけで悩まずに、書いてみることなんです。暗算よりも、書いて計算するほうがはるかにむずかしい問題に答えられることが出来ます。」


この話、なんてわかりやすいんだと、すぐに納得してしまいました。

寒い時、人は悩みがちになるそうでして、もしお困りの方がいたら、紙に書き出してから考えてみると、あっさり答えが出るかもしれません。お試し下さいませ。




悩みを解決

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/06/12(月) 05:42:49 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック