ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
引き続き男の料理教室
最近行きだした、北九州市主催の男子向け料理教室続報です。

酵素サプリメントや健康食品についての知識には自信がある僕ですが、料理と食事についてはまだまだ初心者だと痛感しています。



料理教室


4つの調理台があるのですが、ここのガスは火力がものすごく強いプロ向けです。


料理教室


本日のメニュー。

ごはん、大根とイカの煮物、小松菜と豚肉の和物、タコときゅうりの酢味噌和え、だし巻き卵。


料理教室

大根といかの煮物の落し蓋がわりのアルミホイル。熱と味を逃さない工夫ですね。


料理教室


だし巻き卵は、初心者がほとんどの今回の生徒さんには、かなりの難関だったようで、なぜか三角の長いおにぎりのような形になるところが続出。僕のチームはなんとか四角くなりました。


料理教室



完成!

料理って本当に手間と時間がかかりますね。いつも料理をしてくれる奥さんには頭が下がります。

思うに、今の時代はコンビニのおでんやお弁当、冷凍食品、インスタントの調味料などで、「カンタンに色んな種類の食事をとりたい」人が多い時代だと思います。

昔は一汁一菜と言ったように、「手間をかけて少ない種類の食事をとる」人が多かったのでしょう。



健康のためには後者のほうがいいのではと思いつつ、先週末も家で鰹節を削っていました。

今のところ、週一、二回の趣味で料理をしている僕だから、こういう手間をかけられるのかもしれません。家で味噌汁作るのに40分かかってしまいました。

まだ慣れが必要ですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック