FC2ブログ
ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
男だらけの料理教室
普段から食と健康に関心がある僕ですが、先日、北九州市が支援しているという男性向け料理教室に行ってきました。以前にもブログである料理教室の体験コースに行ったのですが、2教室目のチャレンジです。

なんでも、女性の社会活動を応援するという市の企画で、家庭で男性にも料理してもらうことで、女性が外で働きやすくなるという狙いのようです。

託児サービスも格安に行うとのことで、何やら至れり尽くせりで、時間がない僕でも行けそうだったので応募したところ、見事抽選に通りました。毎回抽選が行われるほど人気とのこと。



料理教室

会場の様子。生徒の方は全部で16名の男性。講師は全員女性の方でした。

仕事を定年退職したという、65歳以上の方も多く、最初自己紹介タイムがあったのですが、「奥さんに勝手に応募されてた」という方がかなりいてびっくりしました。



料理教室

料理初心者にとっては、包丁使いが一番難しく感じられます。



料理教室

切り干し大根と人参の煮物を作りましたが、干した大根を水で戻して作るということも初めての経験でした。最初は淡黄色だった大根も、水につけて洗っている内に白くなるんですね。



料理教室

2時間かけて、ご飯プラス3品を作りました。初心者の集まりながら、とっても美味しかったですよ。

あと3回講座があるので、しっかり通って、家でも料理してみようと思います。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック