FC2ブログ
ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
脳を鍛えてみる
酵素サプリやスキンケアを通して、体やお肌の健康に役立ちたい当店ですが、今日は脳の健康について。

年齢を重ねると、記憶力が落ちたり、斬新な発想が出にくくなると言われますが、今日はちょっとだけクイズで脳を鍛えてみようというテーマで書かせていただきます。


問題

コンパスを使って、一瞬で卵を綺麗に描くことはできるでしょうか?

頭の体操






実はこの問題、クイズ好きの友人から聞かれたんです。

まともに考えると、描くことはムズカシイのですが。。。

下にスクロールすると答えがありますので、しっかりお考えの方は、ここで一旦画面を停めて下さい。













いかがでしたでしょうか?

答えは




できる!

です。



どうやるのかというと、

頭の体操

卵を横からではなく、頭かおしりから見てみると、円になってますよね。

つまり、ただ単にコンパスで円を描けばいいんです。

普段、卵の形といえば、横から見た楕円型を思うのですが、そこが引っ掛け問題となっています。


僕は運がいいことに、わかりまして、友達を悔しがらせることができました。

見方を変えて物事をとらえることで、複雑な問題も解決できることがあると思います。

なかなか、良い問題だ!と、友人と盛り上がりました。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック