FC2ブログ
ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
日本の美を探る禅研修の旅
数回にわたり、永平寺の禅研修をお伝えしてきましたが、中途半端感がありますが、今回で一旦終わりとしたいと思います。

書いていて、当ブログの趣旨からはちょっと離れてきなかなと感じてきましたので。


1日に食事と合わせて2〜4時間ほど坐禅を組み、厳密に決めれらルール(ご飯やおかずを目の高さにまで持ってきて食べる等)にそって食事をし、研修施設の掃除を行うというのが、主な研修の内容でした。

携帯もパソコンもテレビも無い中で過ごした4日間は振り返ってみると、なんとなくザワザワしていた頭のなかや、日常生活にきれいに空白ができたような。

足は痛かったですが。

体のために1日から3日間ほどの酵素断食(食事の代わりに酵素飲料を飲む)ことをおすすめしている当店ですが、ただひたすら坐ってすごすというにも、精神的な断食のようで、なんだか頭がスッキリしましたね。

機会があれば、坐禅を組みやすいようにもう少し体を柔らかくして、また行きたいなと思える内容でした。

坐禅の時にお尻に敷くクッションを買ってきたのですが、時間を見つけては坐禅をするようにしています。



永平寺

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック