FC2ブログ
ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
つまづきやすい「ダイエットの踊り場」
夏目前ということで、ダイエットネタを連続でお届けいたしております。

酵素ダイエットにかぎらず、ダイエット全般に言えることですが、急激に痩せようとすると、ある一定の体重が落ちた所で、なかなか減らなくなってきます。

これは一日の運動量に対して摂取する栄養が不足すると、体が「今、飢餓状態にあるのではないか?」と勘違いし、食べたものの栄養吸収を高め、脂肪に変えようとする働きが強くなります。

個人差はありますが、3Kgぐらい減った所で、それから減りづらくなるという方が多いようです。

この「ダイエットの踊り場現象」は多かれ少なかれ皆さん経験するものです。そして、ココで挫折してまた元の体重に戻るというちょっと困った現象なんです。


踊り場を迎えても、そのままダイエットを続ければ、しばらくしてまた体重が減り始めます。


また、急激なダイエットによる踊り場現象を起こしにくくするには、目安として1ヶ月3kg以上減らさないように食事を調整することも有効です。

最後に、手前味噌ですが、大高酵素飲料のように脂質はほぼゼロでありながら、栄養がギュっと詰まったエキスを食事代わりに飲めば、飢餓状態と体が勘違いしにくくなりますので、これも有効です。

ご参考にしていただければと思います。




コメント
この記事へのコメント
月に1~2回ほど酵素プチ断食?(3食だけ酵素や野菜ジュースで過ごす)をしてます。
と言っても、夜・翌朝・昼の三食で翌日の夕飯は野菜とお粥または雑炊を食べるとゆうような…
最初は朝・昼・夜にしてたのですが、最近は上記のような方法です。
お友達とお昼に会食をしてガッツリ食べた後など、お腹がしんどいなぁと感じたときは夕食を我慢して
酵素を飲んで寝ると翌朝の胃がすっきりと軽く気持ちも軽くなりますね。
それ以外は、朝食を酵素に置き換えて飲んでます。
高齢になり水を飲んでも太る感じだったのが、落ち着いてきてます。

それに、何より酵素を飲んでると風邪をひきにくいですね。
2013/05/20(月) 15:24:53 | URL | shimogamo deer(hela_luno) #-[ 編集]
shimogamo deer 様、ありがとうございます。
shimogamo さま、コメントありがとうございます。

食事を酵素に置き換えると、効果テキメンですよね。

胃がスッキリしていると、気持ちも軽くなるとのこと、まさにそのとおりだと思います。

焼き肉を食べ過ぎるなどして、胃が持たれると頭も心も重いですから。

僕も最近はランチを酵素飲料にしていますが、午後も眠くならずに仕事がはかどります。


2014/05/19(月) 13:57:36 | URL | 有馬 丈博 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック