FC2ブログ
ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
ストレスで体内酵素が減るという話
緊張すると胃が痛くなったり、トイレに駆け込んだりという経験をされた方も多いのではないかと思います。

強いストレスを受けると、体内酵素の活動に重要な働きを持つ、腸の動きが乱れ、消化酵素を始めとした酵素の働きが鈍くなることがわかっています。

また、新陳代謝を助ける代謝酵素も減るため、太りやすくなったり、肌の生まれ変わりに悪影響が出たりしますので、なるべくストレスを遠ざけたいもの。

とはいっても、日々の生活の中で避けられないストレスって多いですよね。

僕が仕事の合間に行う30秒くらいの瞑想と深呼吸。簡単なことですが、気分転換ができ、脳にも酸素が供給されるので、非常に効果的だと思います。

また、心がけとしては、なにか面倒な物事をするときに「時間をかけて100%おこなうよりも、ササッと80%」と考えるようにしています。

例えば家のそうじをする時、「完璧にホコリをなくそう」と考えるよりも、「どうせ明日また汚れてるから、大部分が綺麗ならそれでいい」と考えて、ハンディモップとコードレス掃除機で短時間で終わらせるようにしています。

スキンケアにもこのことが言えるのではないかと思うのですが、洗顔や洗髪を徹底的にやり過ぎるとかえって皮膚を痛めてしまいますからね。

「いい加減に、いいかげん」が心と体の美しさを保つコツだなと感じております。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック