FC2ブログ
ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
メタボに疑問
大高酵素オンラインショップトップ【5/29(木)更新 店員 有馬のひとこと】

メタボリックシンドロームの判断基準で「男性ウェスト85cm以上、女性ウェスト90cm以上」などという数字が一人歩きしていますが、個人の身長差もあるので一概には言えませんよね。血圧や中性脂肪、コレストロール値、血糖値なども判断基準となるようです。いずれにしろ、「少量をよく噛んで食べ、よく動く」ことが大事です♪



ブログでもうひとこと

メタボブームの中、ダイエットを特集するテレビ番組が増えていますね。

自分が食べたものの種類と量をノートに記録するダイエットがここ最近、頻繁に出ていましたが、アレは効きそうです。「ムダに食べること」が減ると思いますので。

また、昨日あった「テッパンノート」という番組で「痩せている人の生活習慣をまねすれば、太った人も痩せるのか?」という特集があり、お笑いコンビ「カラテカ」の矢部さん(身長158cm 体重41kg!!)と吉本の後輩ピン芸人山田ゆきさん身長168cm(←すみません、この数字はっきり覚えてないですが、たぶんこのくらいでした)体重91kgの2人が一週間生活をともにして、山田さんを痩せさせようというもの。

矢部さんの生活といえば、


食事の時、一口35回くらい噛む

常に歩く(駅から家まで4キロくらい歩くとか。ってことは1日往復8キロ)

野菜中心の食生活。キャベツばかり食べてたなー。もう少しいろいろな種類を食べた方がいい気がしますが。

勉強する。頭を使うとカロリー消費するらしいです。


という、ストイックなものでした。


しかし、1週後には山田さんは4.9kgのダイエットに成功。


ダイエットに興味のある方は、痩せている友達の家で合宿させてもらうのも良いかもしれません。(テレビ企画ならできるが、一般的には難しいかもしれませんが)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック