ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
高須クリニック院長の、おすすめアンチエイジング
おそらく日本一有名な美容整形外科の高須クリニックの高須克弥院長ですが、その院長があるインタビューで「肌が老化する原因」について聞かれていたのですが、

「紫外線とストレス。ふてぶてしい人は老けないよ。」

と答えていました。


紫外線は対策が決まっていて、日傘や服、日焼け止めで防げばいいのですが、ストレスは原因や性格がそれぞれなので、対策も違います。

ですが、クヨクヨ気にせず、少しふてぶてしいくらいの性格が美容液やエステ以上に効くとのこと。

僕は同窓会では「有馬は若い」と言われるので、少しふてぶてしいのかもしれません。

僕のストレス解消法は睡眠と、水泳ですね。

ぜひ、エステや美容液の前にストレス解消法にエネルギーとお金を使っていただければと思います。