ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
ほうれい線はファンデーションでは隠せない。
当社にもご相談の多い肌悩み「ほうれい線」。

女性誌などで「老けて見られる顔の部分ナンバーワン」にもよく選ばれます。


漫画で母と娘を表現する時、母の顔は「娘の顔にほうれい線を足しただけ」という絵をよく見ます。

それほどまでに年齢が上に見える効果があるんですね。



では、ほうれい線を目立たなくするにはどうすれば良いのか?

ファンデーションをしっかり塗ればいいのでは?と思う方も多いと思います。

でも、それではほうれい線の部分だけ色が濃くなり、かえって目立ってしまうのです。


実は大切なのは色で隠すのではなく光で影を飛ばすこと。

ファンデーションではなく、明るい色のコンシーラーやリキッドのハイライトを使います。

口の周りはよく筋肉が動く部分なので、崩れないように柔らかい質感のものがオススメ。

細いほうれい線に合わせて、筆ペンやチップタイプなどが使いやすいです。



まずこのイラストのように、ほうれい線に対して垂直に交わるように、ほうれい線の周りだけ少しずつのせていきます。

イラストでは2箇所ですが、実際には5箇所くらいに分けて線を引くようにのせると良いです。


ほうれい線

 


次に、先ほどのせたコンシーラーやハイライトをスポンジでごく優しく叩きながら、上下にスポンジを動かしてなじませます。


ほうれい線



この後に、ファンデーションを塗ると自然な仕上がりに。


光の反射によって「ほうれい線の影」を消し、若々しい口元を作ります。


お悩みの方はぜひお試しくださいませ。





冬の体のかゆみ、もしかしたら肌着が原因かも?
冬は、空気が乾燥するので、肌がカサカサしてかゆくなるという方、多いと思います。

湿度の低下が主な原因ですが、もう1つ、実は肌着が影響していることがあります。


ユニクロのヒートテックなど、大ヒットした保温肌着。

そのほとんどが、ポリエステル100%です。

実は、ポリエステルの繊維は肌に触れると、皮脂を奪います。


また、最近の保温下着は汗を吸って熱に変える、「吸汗発熱繊維」という水分をよく吸うポリエステルで作られており、皮膚にとって必要な水分まで奪うことがあるのです。


ですから、肌に触れる一番下の肌着は綿100%にして、その上にヒートテックを着るようにするのがおすすめです。


お悩みの方も多いと思いますので、ぜひお試しくださいませ。



家が学校だとしたら
僕の今の手帳は、陰山手帳と言って100マス計算を広めたことで有名な立命館小学校の校長顧問(校長の顧問ってスゴイですね)で大学教授の陰山英男さんが企画したものです。子どもの学業の成績を引き上げる方としても有名ですよね。


ページのメモ部分の上に陰山先生のコラムが毎週書いてあるのですが


テレビを引っ越し



「子ども(おそらく小学生の意味)に勉強させるなら、リビングでさせるべきだ」というような内容が書いてあり、別のページには






テレビを引越し


「1日1時間程度のテレビは良いが、2時間以上見ると時間に比例して成績が下る」という内容がありました。娯楽のYou Tube やゲームも含んでの時間だと思います。





そこで、我家の1階のLDKにある大型液晶テレビを2階の子供部屋に置き、1階に百科事典や勉強道具、2歳の次女向けのおもちゃを下ろしてきました。



テレビを引越し





テレビを引越し



家が学校なら、LDKは普段の教室と家庭科教室を兼ねたもの。

子ども場屋は、視聴覚教室と遊び場を兼ねたものという感じです。


テレビがリビングにあると、子どもたちはつい見てしまうんですよね。クレヨンしんちゃんが大好きなので。

早速効果がありまして、食事の時にテレビを見ないので会話が増え、早く食事も終わります。

また、日記を書く時間もできて、子供と一緒に夕食後に書いてます。


ただ、2歳の娘を、いままでテレビにお守りしてもらってた部分があるので、僕がお守りする時間はとても増えました。








昨日の北九州マラソンで
昨日の2/19の日曜日、僕が住む福岡県の北九州市でマラソンがあり、つい先程知ったのですが、弟がミッキーマウスの着ぐるみフル装備で、42.195Kmを完走したということを知りました。


しかも、スタート地点の映像が地元のテレビニュースに出ていたとのことで、その画像をLINEで送ってもらったのですが







弟




周りの人がだれもミッキーを見ていないシュールすぎる画像に、吹き出してしまいました。


今年一番、笑ったなー。


顔のむくみは現代病
お客様から相談を受ける美容の悩みに「顔のむくみ」があります。

原因はいくつかありますが、ぼくはこれは現代病なのではと思っています。


1 朝起きた時に顔がむくむという場合は、前日の夜にお酒を飲みすぎたり、寝る前に水分を取りすぎることが原因の場合が多いです。

その結果、顔の皮膚の下、真皮の部分が水分をたくわえすぎてむくんでしまいます。

蛇口をひねれば水が出ますし、コンビニにお酒や飲み物がたくさんあるので、現代はアルコールと水分を多く取りやすい時代だと思います。

また、うつ伏せに寝ても顔に水分が溜まるのでむくみやすいです。



2 スマホやノートパソコンなどを使う・本を読む、などの姿勢を取ることが多々あると思いますが、この時下を向くことが多いので、やはり顔に水分がたまり、むくみやいです。

できればスマホや本を顔の高さまで上げるといいのですが、長時間はきついのではと思います。

長時間ノートパソコンの方は、テレビのようなディスプレイとキーボードを別に購入し、つないで使うと下を向かなくていいです。

これも、現代ならではです。



3 ストレスの増加により新陳代謝が落ちると、水分を体の外に出す頻度(汗やお手洗い)が少なくなり体全体が向くんでしまいます。また、運動不足も同様です。



以上、アルコール・水分のとりすぎ・スマホのみすぎ、ストレス・運動不足という現代に多いことが、顔のむくみを引き起こすというお話でした。

なんとか、これらを減らして、シュッとした小顔を手に入れたいものです。



お客様の声と、冬の体のかゆみをおさえる方法
本日も2本立ててお送りします。

まずはゼンライフ イッポンのお客様から頂いたおハガキを

山口県の江川美由紀様、46歳の女性の方よりいただきました。




ゼンライフ イッポン お客様の声





「正直、半信半疑でした。

化粧を簡単に落とせるものを探していて、店頭に並んでいるふき取り用のものも使っていましたが、その使い心地から、どうせ・・・と。

ただ、面倒な時に使用しようと軽い気持ちでした。

それが、あれ!?っと。

高価な化粧品も使ってましたが、それよりお肌の調子がいいので・・・あれ!?っと。

もう少し使ってみたい気持ちになりリピートしました。

お肌が生きてるかんじです。

あとは、くすみがどうかなーと思ってます。」


江川様、ありがとうございます。

高価な化粧品よりも、お肌の調子がいいとのこと、なによりです。

あとは、くすみがどうかなー?とのことですが、ゼンライフ イッポンは、古い角質を取り除き、また泡洗顔の場合にはたくさんのスキンケアでお肌を摩擦すると思いますが、そのことがワンステップですみますので、摩擦による色素沈着が起こりにくくなっています。

そのために、一緒にお使いいただくコットンとして、シュウウエムラのものをプレゼントささていただいております。

さらに、お肌の新陳代謝も正常化しますから、メラニンの排出もスムーズです。

数ヶ月後には、くすみの気にならない肌となることを願っております。




本日のもう1つの記事は、気候とお肌に関すること。

乾燥が気になるこの季節、体のかゆみを感じている方も多いのではないでしょうか?

その原因は、空気の乾燥ももちろんですが、実はお風呂にもあるのです。


1 高い温度のお湯に

2 長時間湯船に浸かること

によって、皮脂がお湯に奪われてしまい、かゆくなるのです。


つい、寒いので熱いお湯に長時間浸かりがちですが、お気をつけくださいませ。

お客さまの声と、大雪の週末
本日は、ゼンライフイッポンのお客様の声と、先週末の大雪の中の出来事についてご紹介したいと思います。


京都府のR様より頂きました。本当にありがとうございます!




ゼンライフ イッポンのお声





「わたしの肌は、ジンマシン体質。

かぶれやすく、かなりの敏感肌で、どんな化粧品もアウト!

唯一、ヘーラールーノ化粧水だけがOK。

そんな私が昨年の九月に目の手術で一週間の入院。

顔は洗えない、退院後も暫くは目に水が入ってもダメ!

私の肌の状況で、どうなるんだろうかと困ってたら、有馬様のお知らせメールで"ZENLIFE"を知りました。

問い合わせたら即座にサンプルを送付してくださり、使い心地最高!

全く痒くない。

カブレない!

入院する前から使用して、退院後もずっと使用していますが、以前は肌がゴワゴワ、ボコボコしていた感じが現在はスベスベしてきました。ありがとうございます。

※使用前の写真をとってるので、使用一年後と比較するのが楽しみです。」



R様は敏感肌でお悩みだったとのことで、ゼンライフ イッポンがお肌にあっていてスベスベになっていること、嬉しく思います。

元々、このゼンライフ イッポンは、皮膚科の医師の方にもテストを依頼し、敏感肌と乾燥肌の方に特にいいものを作ろうということで完成しました。

泡洗顔も、メイクも刺激を感じるから出来ないというほどの敏感肌の方にもお喜びいただいております。


拭き取りクレンジングの先進国フランスでは、皮膚科医が敏感肌の患者さんにおすすめするほどなんです。

使用前のお写真を取っているとのことですので、1年後、さらに美しいR様になることを社員一同願っております。


R様、本当にありがとうございました。





もう一つのお話は、先週末やってきた全国的な寒波の中、家族で大分県の九重森林公園スキー場と、筋湯温泉に行ってきました。




雪の日に



子どもがスキーに行きたいと言うので連れてきたのですが、ソリで遊んだり


雪の日に


雪を掘って中に隠れたりと他のことで遊んでいる時間が長かったです。



雪の日に


奥さんの希望の温泉も。


北九州の家から宿まで、高速道路が通行止めのため、5時間位かかりました。


途中、5箇所ほど追突などの事故で道路が封鎖されるなど、かなり路面が凍結しており、チェーンを巻いて走ってました。


特に、橋の上は下が空洞のため冷気の影響を受けやすく、凍りやすいので、今後も気をつけたいと思います。







歯の美しさは歯みがき道具で決まる
テレビドラマなどで女優さんを見ると、あまりにも整って並んでいる真っ白な歯を見ることがあります。


一部の女優さんは、歯の表面を削って、キレイな純白の歯の形のセラミックをかぶせている(これをセラミッククラウンという)のであのような見た目になるのですが、ショービジネスの方以外は、そこまでするのはやりすぎかと思います。


そこで、普段の歯磨きを気をつけることが、虫歯予防と美しさに一番なのですが、僕はそのために5つの道具を歯みがき時に使います。


1 まず、一般的な歯ブラシで毛先が開かない程度の強さで、やさしく全部の歯を普通に磨きます。

僕は握るよりも親指と人差指でつまむ感覚で、力が入りすぎないように歯ブラシを持ちます。

この時、噛み合わせの部分を注意して磨いてください。虫歯になりやすい場所は2種類あり、噛み合わせと歯と歯の間です。



2 F字型の糸ようじを前の歯の隙間で上下させます。

歯みがき道具






3 Y字型の糸ようじを奥歯の隙間で上下させます。
 

歯みがき道具







4 歯間ブラシで歯と歯の隙間が大きな部分を磨きます。

毛先が金属のものより、ゴムのものが歯茎を傷めにくいのでおすすめです。


歯みがき道具




通常、コンビニやドラッグストアなどで目にするのは以上の道具だと思いますが、あと1つ別の道具が必要な場所があります。





それは、奥歯の後ろの面。



歯みがき道具






ここは、ワンタフトブラシと呼ばれる、一山しかない歯ブラシでみがきます。

最近は、大きめのドラッグストアでも見かけますし、歯医者さんで売っていることも多いです。200〜300円位なので、歯ブラシと同じくらいですね。

歯みがき道具




以上で、虫歯予防としてはほぼ完璧に磨けると思います。

これだけ磨いても、真っ白にはなりませんが、それが自然な白さということで自分では納得をしております。



お客様の声をご紹介 + 散歩中、気になった景色
本日は、ゼンライフ イッポンのお客様の声と、散歩中に気になった景色という2本立てでお送りしたいと思います。


三重県より、あっちゃんママさま 37歳女性の方より頂きました。




ゼンライフ イッポン お客様のお声


ゼンライフイッポンを使ってよかった点。

アイメイクも落とせることです。

嬉しいです。ありがとうございます。

化粧水も塗りません。お風呂上がりは、顔をお湯で洗うのでバームをぬる。

お肌にやさしいファンデーションを使っているのでそんなにゴシゴシ落とさなくてもいいんですが、今まで使っていたミルククレンジングでは、別でアイメークリムーバーを買ってコットンにつけ、目のメイクだけを落としていました。

今は一緒にできます。

私の場合はコットン1枚で終わります。(笑)

最初に目以外の肌を落とし、最後に目を落とします。経済的です。」


あっちゃんママ様、ありがとうございます。

アイメイクをされる方、そしてマツエクをする方にもご好評いただいております。

低刺激なのに、メイク落ちが良いですし、泡ではないのでマツエクも取れません。

簡単になったことを喜んで頂き、なによりです。

また、夜はゼンライフ イッポンでメイクを落とされた後、お風呂で顔を洗いその後、バーム(クリームのような保湿するもの)で保湿をされているとのこと。

いきなり、メイク落としただけでは不安かと思いますので、お手持ちの保湿化粧品をお使いいただくか、お風呂上がりにもう一度、ゼンライフ イッポンで軽くお顔をふかれてもよいかと思います。

また、ハガキの欄外にメルマガの美容情報が面白いこと、そしてリーズナブルな定期購入のご要望も書いていただきました。

ありがとうございます。これからも情報をお届けし、定期購入の件検討もさせていただきます。



続きまして、本日は先日健康のための早歩き散歩のためにちょっと遠出してきたときのこと。

ん?と思う景色というか家をみつけました。



それは




不思議な家






不思議な家



階段をまたいで玄関前にバックで車とめてたんです。


不思議に思った点は、なぜ階段があるのか?

右端に手すりがあるからぜんぶ道路にしたほうが、車をとめやすいのではないか?

いや、階段のほうが坂を登りやすい?

もしかしたら、車庫は別にありこの車は当初予定してなかった2台目なので無理やり停めているのか?

など色々なことが頭を駆け巡りました。

散歩や自転車は小さいことにも気づくので楽しいです。


(写真の車のナンバーと表札は加工して白で塗っております)