ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
夏も近づきますが、バーベキューなどでちょっと気をつけること。
ご無沙汰しております。本日もちょっとした健康ネタを

バーベキューや焼き肉などが増えてくる季節ですが、肉や野菜を焦がしすぎると発がん性のある「アクリルアミド」という物質が出来、これが発がん性があるので摂取を減らすように世界保健機構からも言われているそうです。

実はうちの祖母(102歳)が、よく「焦げたものは食べちゃダメ!」と口酸っぱく言っていたのですが、それが実証されていたとは。

お気をつけいただければと思います。



脳がおとろえにくい職業
タイトルにあります、脳がおとろえにくい職業に画家・音楽家などの芸術家の方がよく挙げられます。

想像力が強く、頭に描いたことを手を使って実現していくという行為が、脳を鍛えるのだとか。

ちなみに料理をする方も、痴呆になりにくいんです。日本でも料理をすることが多い女性のほうが老いてもしっかりされてますもんね。頭使いますからねー、買い物のプランから、何を作るかまで。




先日、家族でファンになっている絵本作家の方のイベントが福岡でありまして



よしながこうたくさん


よしながこうたくさんという方で、迫力のある絵をかくのです。










よしながこうたくさん


絵本の下書きも置いてあり




よしながこうたくさん

こういう作業を経て






よしながこうたくさん

絵本になるのだなと。なんでもいきなり完成しませんね。






よしながこうたくさん


ご本人登場。沖縄の三線をひきながら。こういう楽器を持つと、才能があるように見えるからいいとのこと。






よしながこうたくさん



自作の本の読み聞かせや



よしながこうたくさん


子どもに好きな動物やキャラクターを聞いて合体させて描いていくイベントも。最初はゾウ。




よしながこうたくさん



よしながこうたくさん


なんだか色々混ざってしまい、子どもの意見を取り入れすぎて不思議な生き物に。


話も面白い方で、おもいっきり楽しめました。