ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
食器でダイエット
バイキング(ブッフェ)形式のレストランでは、あまりお客さんが食べ過ぎないように、取り皿を小さくしているところがあるそうです。

お皿が小さいと、料理が多いように感じ、満腹になるのをはやめるのだとか。

食器といえば先日、北九州にある窯元さんのイベントに行ってきました。



食器

のどかな景色の中



食器

葉々窯というところ。


食器

家族連れも多いので、子どもが遊べるスペースが有ります。



食器

奥さんが焼いたパンを販売中。


食器

お手頃です。




食器

ご主人の焼く食器はこんな水玉もようや


食器

ポンデリングのようなお皿も。


見ているだけでも楽しめました。




手あれ、ちょっとした手間で治るかも。
夕食後の皿洗いを担当している僕ですが、洗剤による手荒れにお悩みの方もいらっしゃると思います。


油汚れをとる分、手の皮脂まで強力にとってしまうんですよね。


手荒れの原因




スポンジに、洗剤を直接数滴かけて、泡立てて洗うという場合があると思うのですが、じつは大抵の食器用洗剤は

手荒れの原因

たらいやボウルに水を張り、1,000倍以上薄めて使うということを考えて作られています。

ですので、先に予洗いして、洗剤を薄めたたらいの中につけ、スポンジで洗い、水ですすぐという流れ前提のようです。

もし、直接スポンジにかける場合は、3から5倍くらいに水で薄めてつけて、手荒れの気になる方は手袋されると良いと思います。



風の強さでクシュン!
春は風の強い季節。

やっかいな花粉も飛びやすいので、花粉症の方にはつらい季節ですね。

実は戦後、これから家を建てるのにたくさんの木がいるからということで、政府の方針で、全国の山の木をすぐに育つ杉の木に植え替えていったそうです。

ところが、海外からの輸入材が安く入ってきたので、杉がそれほど使われなかったとのこと。

もう一度花粉の出にくい木に植え替えられればいいなぁと思います。



風の強い日



GWにドライブに出掛けた時、強い風で鯉のぼりが豪快に泳いでいました。


中々眠れない方には、お薬よりもまずは日記を
夜なかなか眠れない、寝てもすぐ起きてしまうという方もいらっしゃると思います。

お薬をのむことも一つの方法ですが、他にも睡眠日記を書くというユニークな方法をご紹介します。


まず1~2週間を目安に毎日の日記を書きます。

(1)寝床に入った時刻

(2)寝入った時刻

(3)目が覚めた時間

(4)起床時刻

の4つを、枕元に置いたノートに書くか、起床後に思い出して書き、余裕のあるときにまとめて見るのです。

こうすることで、だいたい何時間眠れたかを把握し、ベッドの上でどれくらい起きているかもわかります。

記録してみると、思っていたより眠れていたという方が多いそうです。

また、ベッドの上で起きている時間を減らしたほうが、不眠解消につながるので、眠れない時間帯をみつけては、ちょっとどうしようか考えて、体操をするなどしたほうが良いとのこと。

なんでも記録して見返すと改善法が見つかりやすいですね。

(上記は国立精神・神経医療研究センターの提案方法ですので、しっかりしてます。)