ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
長生きの秘訣は人も金魚も同じ
夏休みに縁日で我が家の子供達がすくってきた金魚。



金魚




すくすくと育っていますが、この金魚を長生きさせる秘訣を夏休みに、既に金魚を飼っていた妹夫婦に聞いたところ
「エサを与え過ぎないこと。食べ過ぎでだいたい金魚は早死にする」とのことでした。

やはり食べ過ぎれば、人も金魚も体に負担がかかるんですね。


それを聞いてからは、ほんの耳かき一匙くらいを与えています。


ちなみに、お相撲さんの平均寿命は日本男性の平均より15歳も低いのですがこれも食べ過ぎによるものだと考えられます。以前の千代の富士などのように引き締まった小柄な方がすくなくなり、近年は身長も体重も極端に大きくなっていますからね。何らかの対策をして、筋肉質で健康的な力士さんが増えるといいなと思います。

お風呂に酵素エキスを入れる際に注意すること
米倉涼子さんや平子理沙さんにご愛用いただいていることをメディアで言って頂き、大人気となって売り切れているバスコーソですが、その代わりに我が家では酵素飲料のスーパーオータカや、粉末酵素のふげんを入れていることを以前のブログで書いてきました。

そして我が家以外でもスーパーオータカをお風呂に入れられている方を雑誌で発見。






酵素温浴






女性誌VERY 6月号で読者モデルの横浜の栗田様が





酵素温浴





つるつるお肌になると書かれています。


スーパーオータカを60ml〜80ml ほどお風呂に入れると、体がぐっと温まり、お肌もツルツルになります。





ただし、ちょっと注意していただきたい点がありまして、次の日もお湯をそのままにしてお風呂に入るという留湯や、循環式の24時間風呂では使えません。


お風呂が発酵しすぎてしまうので。入浴するその時だけお使いください。お風呂に入れる量は60mlから80mlくらいで十分です。

それだけ、発酵パワーが強力です。