ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
101歳の誕生日パーティー
今日、11月17日は僕のおばあちゃんの101回めの誕生日です。

それを祝うために、昨日の日曜日、親戚で集まって誕生日パーティーをしました。

古賀きみ枝さん



左の赤い服を着ているのがおばあちゃん(名前は古賀きみ枝さん)です。


ついに101歳を元気に迎えました。

今でも実家の2階に住んで、階段を登り降りしているんです。(手すりは、しっかりつけています)

まさに奇跡的。

おばあちゃんを見ていると、「酵素、小食、体を動かすこと」が長寿にはいいのだなと実感します。


ちなみに、下は去年の誕生日パーティーの様子。

誕生日


また、来年もにぎやかにお祝いできるように、おばあちゃんをサポートしていきたいと思います。


男だらけの料理教室
普段から食と健康に関心がある僕ですが、先日、北九州市が支援しているという男性向け料理教室に行ってきました。以前にもブログである料理教室の体験コースに行ったのですが、2教室目のチャレンジです。

なんでも、女性の社会活動を応援するという市の企画で、家庭で男性にも料理してもらうことで、女性が外で働きやすくなるという狙いのようです。

託児サービスも格安に行うとのことで、何やら至れり尽くせりで、時間がない僕でも行けそうだったので応募したところ、見事抽選に通りました。毎回抽選が行われるほど人気とのこと。



料理教室

会場の様子。生徒の方は全部で16名の男性。講師は全員女性の方でした。

仕事を定年退職したという、65歳以上の方も多く、最初自己紹介タイムがあったのですが、「奥さんに勝手に応募されてた」という方がかなりいてびっくりしました。



料理教室

料理初心者にとっては、包丁使いが一番難しく感じられます。



料理教室

切り干し大根と人参の煮物を作りましたが、干した大根を水で戻して作るということも初めての経験でした。最初は淡黄色だった大根も、水につけて洗っている内に白くなるんですね。



料理教室

2時間かけて、ご飯プラス3品を作りました。初心者の集まりながら、とっても美味しかったですよ。

あと3回講座があるので、しっかり通って、家でも料理してみようと思います。



家庭菜園にて。
大高酵素の原材料に使われている野菜の一部は、前回のブログでご紹介したとおり、工場すぐ近くの自社農園で栽培されています。

ちなみに僕の実家にも家庭菜園があり、休みの日などは手入れや掃除をしています。

冬近くのこの季節は


家庭菜園

花も咲いておらず、緑と茶の濃い景色です。


家庭菜園


その中にも茄子や



家庭菜園


里芋が育っていて、おかげで採れたてを食べることが出来ます。

健康は食からだと思いますので、とても恵まれていて、ありがたいことです。