ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
深海のエビに、未知なる酵素が!
人間の体内で働く酵素は、栄養をエネルギーに変えるという働きを行うことがほとんどです。

食べ物の消化や新陳代謝も酵素の働きによる物です。

つまり、材料を加工して他の物に変える職人さんなんです。

先日新聞を読んでいますとそんな酵素の驚異的な働きが記事になっていました。

それも、人間ではなく深海10,000メートルに住む、カイコウオオソコエビというエビがもっているもので、なんと枯れ木や古紙をブドウ糖に変えてしまう酵素なんです。

この酵素がもし大量に生産することができれば、新聞紙がブドウ糖に変わり、それをもとに車の燃料となるエタノールを作る事ができるそうです。

ゆくゆくは、家庭のゴミ箱にこの酵素を入れて、どんどん紙くずを捨ててしまえば、翌朝には車の燃料になっていることも?(まだ夢ですけど)

これからも、酵素の活用があらゆる場所で進みそうです。




最高の料理人は?
いつまでも暑い日が続き、食欲がなかなか出ないという方も多いのではないでしょうか?

たまの酵素断食を含め、食事を軽めにすることをおすすめしている当店ですが、空腹だとダイエットに良いのはもちろん、食事が美味しくなりますよね。(この季節はそれでも食が進まない方もいらっしゃるとは思いますが)

なにせ、美食の国フランスのことわざに「空腹は最高の料理人」というものがあるくらいですので。

ダイエットや健康の大敵はお菓子類の摂りすぎですので、胃腸にも夏休みを与えて下さいね。

ちなみにこのブログは家の近くの図書館で書いているのですが、僕の椅子の後ろにレシピや食事関係の本がずらっと並んでいます。

その中に、今回のネタとは対極のタイトルが!




中身は著者の方お気に入りのレストランの紹介でした。
パックにも料理にも使える酵素
先日、ふげんパックをご愛用のお客様より、「これを使うと、本当に肌が違う!よみがえりますね」とお電話で感想を頂きました。ありがとうございます。

小麦粉に大高酵素を培養し発酵させた「ふげん」は、そのまま食べてもいいし、パックの元にもなるし、料理にも使えるすごい酵素です。

ちなみに我が家のキッチンにも






なぜか Cafe と書かれた缶にふげんを入れてます。







この日はドライカレー4人前に、小麦粉の代わりに大さじ1杯のふげんを入れました。
天然のアミノ酸が入っているので、味も美味しく、まろやかに仕上がります。

よろしければ、日々の料理に取り入れてみて下さいね。





お盆明けと人気の動画
本日より夏期休暇を終え、通常営業を再開しております。大変お待たせいたしまして、申し訳ございませんでした。

頂いたお問い合わせメールへの返信も順次行っております。

その中で、以外だったのが昔当社で撮影した二の腕を細くするエクササイズについて、コメントをたくさん頂いておりました。

夏ということで、腕を露出する機会も増えますからねー。簡単な方法ですのでぜひチャレンジされて下さいませ↓




実家の和室で妹をモデルに撮りました。7万回以上再生されているようで驚いています。

肌のツヤと水分
赤ちゃんや子供の肌って、なんだか輝いて見えます。

これは、肌の表面の水分量が大人に比べて多いため、光の反射が強いのです。

ですから、年を重ねるほど肌の保湿が重要になってきますね。

口からの水分補給も大切ですし、夏はクーラーによる乾燥もありますので油断できませんね。

さて乾燥と言えば、先日夏に良く通っていた市民プールに行ったのですが、

写真

ここは長さ50メートルもある巨大なプールなのですが、市の予算が厳しいようで壊れた機械の修理ができず、水が空っぽで使用中止になっていました。

広くて快適だったのですが、カラカラに乾いたプールの底を見るのは残念ですね。




熱中症対策について
外を歩くだけでめまいがするような暑さが続いていますね。

熱中症の方が増えているというニュースを聞きますが、それだけ今年は暑さが厳しいです。

特に子供さんは、スポーツをしていて倒れてしまうケースが多いようで、私も学生時代猛暑の体育館でバスケットボールの部活動をしていた経験があり、気持ちがわかるだけにつらいところです。(ちなみにバスケットボールは冬に雪国のカナダで外で運動ができないから、屋内でできるスポーツとして始められたもので、もともと夏の日本向きではないと思います(^_^; )

常に水分補給ができる環境だったので、私の部では熱中症になる人がいませんでしたが、無理は禁物。

とにかく、少しでもきついと思ったら水分を摂って休みましょう。酵素に氷を入れて水で薄めて飲んでも、とても効果的です。塩分少々と、栄養をたっぷりとれますので。