ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
北大と九大
大高酵素飲料のスーパーオータカや風雪の研究を、かつて北海道大学で行われたことがあり、そこで大高酵素のすばらしさに驚かれた小林博士という、私の祖母の元恋人が大高酵素(株)に入社し、熱心にお客さまに勧められていた時代がありました。


北海道大学には、私の友人も多数進学し、「とっても広くて、キレイなキャンパス」だと聞いております。行ったこと無いんですけど。


さて、実は私、この北海道大学とかつては兄弟関係だった、福岡市にある九州大学というところに通っていたのですが、先日久しぶりに近くに行く機会がありましてちょっとビックリしたことが。。。



移転した九大

九大(九州大学の略)前とはあるものの




移転した九大


更地になって、フェンスで囲まれていました。





移転した九大



中を覗くと、僕が通ってた校舎も教室も跡形もなく。








移転した九大



住宅になるようですね。



福岡市郊外に新キャンパスが出来たのは知っていたのですが、初めて取り壊された後を見ました。

なんか、ちょっと寂しいですが、また新しい住宅が建つと思うと、楽しみでもあります。

街も新陳代謝しているんですね-!








お肉にも野菜にも合う、酵素ドレッシングのレシピ
前回、お肉を漬け込んで柔らかくしたり、野菜にかけるのはもちろん、焼き肉にかけても消化にとっても良い酵素ドレッシングを紹介しましたが、そのレシピをご紹介します。

友人のお父さんがレストランで出しているレシピなのですが、教えてもらったそのままを書きますと、



・醤油 1,080cc
・ポメリー(フランスの粒マスタード) 150㌘
・玉ネギ 500㌘
・リンゴ酢 8合(1,440cc)
・白ワイン 180cc
・オイル(サラダ油) 5.4㍑
・塩 70㌘
・胡椒 適量
・アイユ(ニンニク)25㌘

「玉ねぎは擦るのが難しいから、できたらミキサーかフードプロセッサーがいいね。
これに、酵素と甘みを加える物としてスーパーオータカを適量使ってみると良い!」

とのこと。

お肉にも使うドレッシングなので、オイルの量はかなり多めですが、このまま食べても、もちろんプロのレシピ!

酸味が利いてとっても美味しいんです。マスタードや、タマネギがお肉に合う感じ満点。


そこで、今回我が家で始めに作った量は上記の量をかなり忠実に「縮小」して


・醤油  大さじ3
・粒マスタード  小さじ1
・おろし玉ネギ 大さじ3
・リンゴ酢  大さじ4
・白ワイン 大さじ 1
・オイル(サラダ油) カップ1杯
・塩  小さじ 1
・胡椒 少々
・おろしニンニク 少々


で、まずは作ってみました。




P1010620.jpg


上記の材料一覧


P1010628.jpg




コレをペットボトルに注ぎ(まだスーパーオータカは使っていません)






P1010629.jpg


シェイク





P1010631.jpg


さらに、スーパーオータカ大さじ2を加えて作ってみました。

スーパーオータカを加える前は、酸味が利いたドレッシングだったのですが、加えた後は味がまろやかになります。


ただ、ちょっとオイルが多いかなと思ったので、最終的にはオイルを1/2カップにして、りんご酢を大さじ1杯分減らして

・スーパーオータカ 大さじ2
・醤油  大さじ3
・粒マスタード  小さじ1
・おろし玉ネギ 大さじ3
・リンゴ酢  大さじ3
・白ワイン 大さじ 1
・オイル(サラダ油) カップ1/2杯
・塩  小さじ 1
・胡椒 少々
・おろしニンニク 少々


と、なりました。油分も減って、さらにヘルシーだと思います。

もちろん味は好みによりますし、まだ私もレシピを実験中なので、もう少し研究してみます。



生きてるドレッシング
新サイトを作るに当たって、酵素レシピというコーナーを作ったのですが、そこでは大高酵素飲料の美味しい飲み方だけではなく、スーパーオータカやふげんを使った、料理などもご紹介していこうと思います。

本日のブログでは、友人のお父さんが当社の近くでレストランを経営されておりまして、その方に聞いた、お肉にも野菜にも合う「生きてる酵素入りドレッシング」です。


酵素入りドレッシング


豚肉をこのドレッシングとケチャップ、コンソメと混ぜ合わせた袋に入れてつけ込んだ料理を家で作ってもらったのですが、


酵素入りドレッシング


材料にはスーパーオータカの他に、白ワイン、タマネギ(実家の畑で掘った物)のすりおろし、マスタードなど、様々な食材を使います。

酵素の力でお肉がとってもやわらかくなるんです。


レシピの詳細は、次回のブログで。






血流の始まりは酵素から
血液の中を流れる赤血球。

酸素や栄養を全身に運び、不要な老廃物や二酸化炭素を回収する重要な働きを持つこの「血液の主役」ですが、一体どこから生まれるのかと言いますと、


心臓


ではなく、実は血管の内側から出てきて、最初は血管の壁にくっついたままなんだそうです。



血流は酵素から始まる


このブドウのように、ギッシリと壁にくっついたままなんですね。

以下、ブドウに赤血球を演じて頂きます。





血流は酵素から始まる


コレを切り離して血液の中に、赤血球を落として流れるようにするハサミがあります。

「ADAM8」

と呼ばれる体内酵素なんです。




血流は酵素から始まる


このハサミ役の酵素 ADAM8 が、赤血球と血管の壁を接着しているタンパク質を溶かす働きを行い、赤血球を血管の内壁から切り離します。

チョキチョキと。




血流は酵素から始まる

そうして、きれいな赤血球が血液内に増え、血流もスムーズに流れるというわけなんですね。

この研究は瀬原淳子・京都大教授により行われ、明らかになったそうです。(毎日新聞より)

ものすごくよく見える、顕微鏡を使わないとわからなかったでしょうね。

ADAMって言う名前自体、アダムとイブを連想させ、生命の始まりを感じますが、消化やお肌の新陳代謝だけでなく、血流にも影響を与えるとは!コレからもいろいろな酵素の働きが解明されていくと思います。



と、この事をわかりやすく解説しようと思って、お昼にぶどうを買ってきました!


この内容、近日中にホームページにもう少し詳しく書いて、掲載いたします。


キャベツに刺さっているもの
私も仕事柄、薬局や健康食品店、化粧品店などを訪れて色々な商品ディスプレイを見る機会があるのですが、先日車を停めた駐車場の自動販売機に


凝ったディスプレイ

気になるディスプレイがありまして







凝ったディスプレイ


なんと、ファイブミニがキャベツに刺さっていました。

以前は、実際に買って出てくる物と同じボトルしか並んでいなかったのに、自動販売機でも凝っていますよね。


もし、スーパーオータカがお店で、コレと同じようにディスプレイしようとしたら、50種類の野菜に囲まれている風になり、かなり場所をとりそうです(*_*)



オマケがメイン
本日お電話でご注文いただいたお客さまから、雑誌で見られたという「ふげんパック」のご注文を頂いたのですが、当店でご注文いただくと、作るためのセットが付いてきますので、ご好評を頂いております。

オマケって、なにかとうれしいものですが先日本屋で、レシピ本(最近多いですよね)などを置いてあるコーナーを歩いていると、

オマケがメイン

カクテルのレシピ本のコーナーに、ピンクの箱に入ったシェイカーが!



オマケがメイン



すっごく薄いカクテルのレシピ本が入って売られていました。

完全に本がオマケで、シェイカーがメインですね。

そのうち、レシピ本コーナーには「オマケで野菜が付いてくる!」日がやってくるのでしょうか・・・

ローカロリー料理集の真ん中あたりに、大根が挟まれる日が来ないことを祈ります<(_ _)>



新会員登録で、お手数をおかけしております。
お客さまより、新しいショッピングシステムの会員登録についてご質問を頂きました。

6月8日のサイトリニューアル以前は、パソコンからお買い上げ頂いたお客さまの中には、
このように

カゴ画面


次回お買い物時に、自動で前回入力していただいた情報が出ていた方もいらっしゃると思いますが、
今回のリニューアルで



カゴ画面


会員登録頂くには、再びご住所などをご入力頂き、パスワードの設定をお願いすることとなりました。

なぜ、今回システムを変更したのかと言いますと、今までのようにパスワードを使わないで、
前回の情報が引き出せるシステムは、お客さまのパソコンの環境によっては、
機能しないことが多々ありました。


また、クレジットカードでお買い上げ頂くお客さまの数が非常に多かったため、
毎回カード情報を入力するのが面倒だとの声も頂いておりました。


そこで、メールアドレスとパスワードをご登録頂ければ、どんなパソコンからもご注文が頂け、
カードのお客さまは、一度情報をご入力頂くと次回からは入力が不要なシステムを
導入いたしました。特に、カード情報のセキュリティ強化のため、カード決済各社と
綿密な連携と対策を施しております。当店では、カード情報は預からずに、暗号化した鍵を
つかって、カード会社に決済を依頼するという複雑ですが安全なシステムです。


今までお買い上げ頂いていたお客さまにはご不便をおかけいたしますが、
将来的な利便性の向上と、セキュリティの強化のためでもございますので、
どうぞご了承下さいませ。



さて、会員制と言えば、財布やバッグの中でかさばっているのが



カード



お店の会員証ですよね。これでもほんの一部でして、普段はほとんどを家に置いています。



僕の会員証はちょっと変わっていまして、ウラにしてみると



カード


なんとトランプになるように、友達の印刷屋さんに頼んだんです!












カード


というのは冗談ですけど ^_^;


早くおサイフケータイに全部入って欲しいな-、会員証。




友人の会社がご長寿
カラオケの曲を覚えたり、歌ったりすることは脳の記憶力の強化や、想像力の強化、みんなで歌えば、社交性もでき、記憶力の低下や認知症の予防には非常に効果的とのことです。

私の祖母も、97歳で元気なのは、カラオケ好きなのも大きいと思います。




先日、友達の花屋さんの会社が親子3代で、創立50周年記念と言うことで、そのパーティーに呼ばれていってきました。




友達のパーティー



ヤフードームの近くのホテルであったのですが、ロビーの近くのレストランが植物園みたいになってるんですね。




友達のパーティー



花屋さんらしく、会場のテーブルの花も友達のお店の物だそうです。



友達のパーティー


途中余興があり、モノマネタレントのコロッケさんの実のお姉さんの「ケロッケ」さんが、天国の淡谷のり子さんのモノマネをしているところです。

ネタが弟さんとかぶっているのが、なんか凄いと思いました。。。

歌覚えたり、顔をマネしたりと、頭を使う仕事ですよね。


それにしても、おめでとう!




おろし金は、なぜ野菜の酵素を引き出すのか?
大根おろしには、消化酵素が沢山含まれておりまして、我が家の食事でも


大根おろし

加熱により消化酵素が少なくなっている、焼き魚を食べるときなどには一緒に添えておりますが、





大根おろし

大根おろしの消化酵素や栄養を最大限に体に取り入れるには、おろしたらできるだけ早く食べることです。

おろすことで固い細胞壁などから消化酵素や栄養を外に出している状態(そのぶん体には吸収しやすいのですが)なので、空気に長期間触れるとそれらが酸化してダメになりやすいんです。

同じ理由で、野菜や果物のジュースも、すり下ろして作った場合、すぐに飲まれた方が良いですよ!






近況とリンゴ酢と酵素
新サイトのデザインになって以来、実は発送伝票を出すシステムまで変えたため(発送会社はクロネコヤマトさんのままです)、それにスタッフ一同まだ慣れずにバタバタとしているのですが



最近、計るだけダイエット用紙をご希望される方が、グンッと増えました。


計るだけダイエット用紙



なのに、私のミスで、6月8日から12日の5日間に用紙を希望された方に、商品の中に一緒に入れることをしていませんでした。 昨日の13日に一斉に郵送しております。大変申し訳ございませんでした。




また、相変わらずギフトメッセージも受け付けておりまして、メッセージカードや便せんを用意しておりますので、通信欄にお書きいただければ無料で承ります。


ギフト



さらに、今回のサイトで酵素レシピというコーナーを作りまして、これから大高酵素を季節に合わせて美味しく飲む飲み方や、粉末酵素ふげんを使ったレシピなどを載せていきたいと思っているのですが、本日は夏にピッタリ


リンゴ酢と大高酵素


スーパーオータカにリンゴ酢をほんの数滴入れて、氷を入れてお水で薄めると酸味が爽やかな酵素ドリンクになります。


もう少し時間ができましたら、ページを作ってご紹介いたします。

ちなみに一般的に、生野菜などに酢を加えると、酵素パワーが増し、 「すりおろす」ことも、野菜や果物の酵素パワーが増します。




ショップリニューアル、完成しました!
お待たせしました。

やっとサイトのリニューアルができ、新しいスタートが切れました。

お客さまから、

「情報が多すぎて、どこに何があるのかわかりにくい」

「クレジットカード番号を、何度も入力しないで良いようにして欲しい」

「後払いを選べるようにして欲しい」

「マイページを作って欲しい」

等のご要望を頂いておりましたので、その点は改善できました。

ただ、カゴのシステムも変えたので、今までご利用頂いていた方には
最初は、わかりにくくなっているかもしれません。申し訳ございません。

まだこれからやることは、山ほどありますが、少しづつ改善していきます。

また、お使いのパソコンによっては、しばらく昔のページが表示されるという
事があるようですが、6/13頃までには、完全に切り替わると思います。

これからも、大高酵素と酵素の魅力をつたえるために、頑張って参ります。

多忙のあまり、ブログ更新が滞り、申し訳ございません。

横の僕のプロフィールの写真も変えてみましたよ!

さて、そんなサイトのリニューアルに追われつつも、昨日と今日、梅酵素作りを行いました。

梅酵素作り



梅酵素作り



梅酵素作り

昨日は天気が良く、麦わら帽子をかぶって、梅を洗って、干す作業をしてみました。

作り方をお客さまに本日お電話で聞かれましたので、当店のこちらのページの下の方に
書いている内容をご案内しました。

http://www.okgenki.com/news/archives/080607_umekohso.htm

もう少し詳しくこのページを作ってみたいと思います。

よろしければ、お作り頂くと美味しいですよ!










きれいな写真をお見せしたい
社長 有馬のひとこと


2011年6月7日更新

大変申し訳ございませんが、メルマガでお知らせしていたホームページのリニューアルが延期になりました。

本日13時の更新予定に向けて、昨夜も午前1時くらいまで作業をしていたのですが、更新直前になって新サイトの一部が表示されないことがわかり、現在、完成に向けて作業中です。

もちろん、今のサイトは通常通りお買い物ができます。

今回のサイトリニューアルではかなり写真に力を入れまして、

写真撮影

各商品撮影もプロの方にお願いしました。






写真撮影

テーブルの上にあるのは、車の窓に塗って雨をはじく撥水剤。







写真撮影


コレを塗ってから、お客さまから色がわかりづらいとの声があったリクィッドファンデーションを垂らすと





リキッドファンデ


このようにきれいな丸になり、色や質感も良くわかります。ちなみにナチュラル40です。

プロの技だなと感心しました。

と言う風に、作成に力を入れてきたので、あと少し頑張って早く公開したいですね。








近くを視るから「近視」になる
社長 有馬のひとこと

2011年6月3日更新

「なぜ現代の日本では、視力の悪い方が増えているのか」という事が良くわかる話を聞く機会がありました。

それは、「近くの物を見ている人が多いから」なんだそうです。

そもそも、人間が目が悪くなったのは、紙が登場し、書物を読むようになってから。

それまでは、近くても部屋の中の人の顔ぐらいしか見ていなかったのに、近くの文字を読むようになってからは、そこに焦点が合うように目が適応しようとするので、近くしか見えなくて、遠くが見えない目になっていくのだそうです。

特に、目に負担がかかるのが、ケータイの画面を長時間見ることだそうです。

目に近いは、字は小さいは、光るは、と考えただけでも悪くなりそうですが、ツイ見てしまうんですよね。。。


さて、視力と言えば私は裸眼で車の免許を取っているので、目は良い方なのですが、



メガネ


パソコンでの作業の時など、この眼鏡を良くかけてます。




メガネ


マイ「スイミングゴーグル」

昨日、久しぶりにプールに泳ぎに行ったのですが、コレを忘れてしまって、

「30分間ずーっと背泳ぎ」していました。

せつない。。。





















近くを視るから「近視」になる
社長 有馬のひとこと

2011年6月3日更新

「なぜ現代の日本では、視力の悪い方が増えているのか」という事が良くわかる話を聞く機会がありました。

それは、「近くの物を見ている人が多いから」なんだそうです。

そもそも、人間が目が悪くなったのは、紙が登場し、書物を読むようになってから。

それまでは、近くても部屋の中の人の顔ぐらいしか見ていなかったのに、近くの文字を読むようになってからは、そこに焦点が合うように目が適応しようとするので、近くしか見えなくて、遠くが見えない目になっていくのだそうです。

特に、目に負担がかかるのが、ケータイの画面を長時間見ることだそうです。

目に近いは、字は小さいは、光るは、と考えただけでも悪くなりそうですが、ツイ見てしまうんですよね。。。


さて、視力と言えば私は裸眼で車の免許を取っているので、目は良い方なのですが、



メガネ


パソコンでの作業の時など、この眼鏡を良くかけてます。




メガネ


マイ「スイミングゴーグル」

昨日、久しぶりにプールに泳ぎに行ったのですが、コレを忘れてしまって、
30分間ずーっと背泳ぎしていました。

せつない。。。





















もうすぐ梅酵素の季節
社長 有馬のひとこと

2011年6月2日更新

青梅が出始める季節ですが、我が家では梅を大高酵素に漬けた「梅コーソ」を毎年作っています。

当店のページでも、コチラに作り方を解説していますが、先日、お客さまからご指摘を頂きまして、「使う梅の量が書かれていない」とのことでした。早速、訂正しました。ありがとうございます。

来週あたり、家族総出で、梅を洗って、干してなどの作業をする予定です。ブログでも報告いたしますね。

賞味期限はありません。
社長 有馬のひとこと

2011年6月1日更新

お客さまから「10年前のスーパーオータカが棚の奥から出てきて、開封済みだけど、まだ飲めるのか?」とのご質問を頂きました。

スーパーオータカや風雪、スーパーワンにゃんなどの大高酵素飲料は、ほかのモノを混ぜない限り腐りませんので、お飲みいただいて大丈夫です。

アルコールは酵素飲料には入っていませんが、例えるなら焼酎やウィスキーのような物です。

ご安心して、お飲み下さい。