ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
ペットを思う親心
社長 有馬のひとこと

2011年5月30日更新

お客さまから、「お薬を飲んでいる我が家のペットの犬にも、スーパーワンにゃんを飲ませても良いのですか?」とのお問い合わせを頂きました。

基本的に人間でも、ペットのワンちゃんでも、
お薬を飲まれていたり、ご病気の治療中でも
大高酵素飲料のスーパーオータカや、スーパーワンにゃんを飲まれても大丈夫です。

大高酵素飲料に副作用はありませんし、お薬で荒れがちな胃腸のためにも働きますので、お役に立てると思います。

さて、ペットを思う心は、まるで我が子を思う親の気持ちに似ているなと思いますが、先日阪急デパートの横を通ると、私には縁のないお店のエルメスで



父の日

父の日向けのディスプレイがありました。



父の日


商品と手書き風の絵を組み合わせているのが面白いなと思い、写真を撮ってきました。

今年は6月19日ですね。




夏の季節の保存法
社長 有馬のひとこと

2011年5月27日更新

お客さまから、「酵素(ふげん)パックを作った後は、保存は冷蔵庫でするのですか?それとも常温で良いのですか?」とのご質問を戴きました。


基本的には、常温で保存して下さいませ。冷蔵庫に入れると、冷えすぎて固くなってしまうんです。

ただ、真夏は近年とてつもなく暑いので、室温が35度くらいを超えてくると、発酵して、やわらかい容器に入れておくと、容器が膨らむこともあります。

そんな時は、部屋の涼しいところにおいていただくか、冷蔵庫に入れていただき、その日に使う分だけあらかじめだして、少し室温で温めるとよいと思います。

酵素飲料のスーパーオータカは、普段は開封後も常温で保存できますが、真夏は冷蔵庫に入れておいてください。やはり発酵して、炭酸のようになる場合があります。冷やせば元に戻ります。



消化酵素が暴走するきっかけ
社長 有馬のひとこと

2011年5月26日更新

ためしてガッテンで、すい臓と消化酵素についての話があり、興味深く見ておりました。

すい臓は、食べた物を細かく分解・消化する、強力な消化酵素を含む「すい液」を十二指腸に送る働きがありますが、お酒を飲みすぎるとこの機能が狂い、一時的に消化酵素がすい臓自身を消化しようとしてしまうんです。怖いですね。

その結果、急性すい炎となり、救急病院に運ばれる方が多いとのこと。

次の日、頭が痛くなるほどの飲み過ぎは危険ですので、ご用心下さいませ。


私も、家ではあまりアルコールを飲む方ではないのですが、外食時はついついみんなと盛り上がり飲みすぎて、翌日反省と言うことがたまにあります。気をつけなければ。


先日、数ヶ月ぶりにバーに行く機会がありました。



飛行機のコニャック


暗かったので上手く撮影できませんでしたが、飛行機の形をしたボトルに入ったコニャック(ブランデー)がカウンターに置いてありました。イカみたいに撮れちゃいましたが・・・


こういった強いお酒は、少しずつお水と一緒に飲むことが欠かせません。

香りを楽しむ物なので、ほんの少しで良いですね。







電気もワイヤレス
社長 有馬のひとこと

2011年5月25日更新

少食が人間の健康にとって大切なように、省エネが地球にとって大切だと言うことが、最近ますます言われていますが、原発に変わる太陽光発電が注目を集めていますよね。


以前海外旅行によく行ってた頃、ヨーロッパでは、電柱と電線が少ないことに驚いた物です。地下に埋めてあるらしいですね。

日本、というか我が家の周辺では


ワイヤレスの電力

空を見上げると電線が目立ちます。

太陽光発電も、どこか巨大なパネルを用いた施設を作り、電線で電力を送るのではなくて、電力会社さんが、それぞれの家の屋根に優れたデザインのソーラーパネルと電力を蓄えられる大きな電池をレンタルで設置し、電話も携帯になれば、電線や電柱が無くて済むのではないでしょうか?


ワイヤレスで発電



上を見上げれば、空だけが見える。そんな景色も良いなと思います。

まだ、かなり先の話でしょうけど。

少食と省エネなライフスタイル(自分の足で、たくさん歩く・早寝早起きなど)は健康の基本ですね。



つい先ほどまで土の中
社長 有馬のひとこと

2011年5月24日更新

生の野菜や果物は、食物酵素を大量に含みますが、畑からとれたてのものを食べることができれば、さらに多くの酵素をカラダに取り入れることができます。


幸い我が家には、祖母が手塩にかけて育てている家庭菜園があり、


畑があるってありがたい。

この季節は緑が濃くなっています。







畑があるってありがたい。


昨日は玉ネギを掘って、スライスして、中華風酵素ドレッシングを作ってかけ、サラダをいただきました。

新鮮なタマネギって、瑞々しくて、美味しかったですよー。食べるとなんだか目が覚めるような、パワーをもらえますよね-。










無料のトレーニングジム

社長 有馬のひとこと

2011年5月23日更新

黄砂などの影響で、洗濯物を室内で干す方が増えているそうですが、健康のための運動なども室内でしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

吉本の美容番長と言われる、女性芸人のシルクさんは、見事な体型を維持するために運動を欠かさないそうですが、主に自宅でテレビを見ながら行うそうで、ゴムバンドを引っ張ったり、分厚いマットを床に引いて、その上で「その場駆け足」を20から30分ほどするそうです。

マンションにお住まいの方などは、階の下への振動が伝わることにお気を付け頂かなければいけないと思いますが、これからは「自宅がジム」の方も増えそうですね。

ちなみに僕の家にある、「自宅がジム」グッズです。


自宅がジム


他にもバランスボールなんかがあったのですが、僕の家では大きすぎるため、しぼんでいます。。。

最近は僕の家の周りでも黄砂がひどいため、家やジムで運動することが増えていますね。



梅雨と夏は「におい」にご用心
社長 有馬のひとこと

2011年5月20日更新

気温と湿度が上昇する季節を迎えましたが、衛生面でも気を付けなければいけないことが増えてきますよね。

そのうちの1つは、「におい」です。今日はちょっと品がないかもしれませんが「足のニオイ」をどうすれば防げるのかという事についてです。

お風呂で足の指の間までしっかり洗う、靴下を清潔にする、などはもちろんなんですが、私の経験上、もっとも効果的な予防法は、「どんな靴を履くか」にあると思います。

実は、裸足で革靴を履くことで有名なタレントの石田純一さんの足は臭いのか?ということを検証したテレビ番組を見たことがあるのですが、結果はあまり匂わないとのことでした。

秘密をご本人に尋ねると、「天然皮で、さらに靴底が皮のものを履いているから」とのことでした。

牛の皮は通気性や吸湿性が高いので、蒸れずに匂いも逃げていくとのこと。

このテレビを見た僕は、スーツで靴を履くときは、できるだけ牛革で、皮底のものを選ぶようにしています。


ニオイ対策


ニオイ対策


ニオイ対策


歩き回っているんで、底が汚れててスミマセン。

中に、杉の木のシューキーパーを入れて、脱いだ後のニオイ対策もしています。

やっぱり天然の力はスゴイですよね。

ただ、湿気を通す分、雨の日は水がしみ込んでくるので、履けません。


女性の場合、人工皮革のブーツなんかはかなりニオイがこもるそうですね。

お気を付け下さいませ。





髪と腸の関係
社長 有馬のひとこと

2011年5月19日更新

薄毛や、ダメージを受けた髪でお悩みの方も多いと思いますが、髪の毛の状態と胃腸の健康って、実は関係があるんです。

髪は頭皮と当然ながら毛根でつながっていまして、頭皮の状態が不健康だと、髪の毛にも栄養が行かずに、パサ付いたり、抜け毛が起きやすくなります。

インスタント食品や、ファストフードのとりすぎに注意しつつ、良質な栄養をとること。

またお肌の状態=腸の環境を反映しますので、便秘や暴飲暴食はやはり、お肌と髪にも良くないと言うことになります。

全ては、食が基本ですね。

また、最近では広く知られるところですが、髪を洗うときは、髪の毛よりも頭皮を重点的に洗うことが大切ですよね。

当店でも、シャンプーやリンスを扱っていますが、最近僕は、

大高酵素のヘアケア

↑サッパリとした洗い上がりのナチュラルシャンプーとナチュラルリンスを










大高酵素のヘアケア


↑実家の家族は緑のボトルのエンリッチシリーズとトリートメントシリーズを使い分けているようです。

青いドレッシングのようなボトルは、ふげんパックです。

洗髪とリンスは、大人の身だしなみですね。






まぎらわしい文字と、いいまちがい
社長 有馬のひとこと

2011年5月18日更新

お客さまからお電話でご注文いただくときに、商品名をお伝えいただくのですが、酵素風呂の「バスコーソ」の「ソ」がまぎらわしいため、本来の「ばすこーそ」ではなく、「ばすこーん」と呼ばれるお客さまがかなりいらっしゃいます。カタカナの「そ」 と 「ん」ってほとんど同じですから間違いやすいですよね。申し訳ございません。


僕もよく、読み間違いや言い間違いをするのですが、最近のヒットは友達とご飯を食べに出かけたお店で


「山イモの鉄板焼きを1つ」

と注文したかったのに、何を間違ったか




「焼きイモの鉄板焼きを1つ」


と注文し、店員さんからも隣のテーブルの人からもかなり爆笑されました。

どんだけイモを焼くんだって話ですよね。

いやー、恥ずかしかったな。。。







 
医薬部外品とは
社長 有馬のひとこと

2011年5月17日更新

お客さまから「食べた後、お腹が張る感じがひどいのですが、そんな時にオススメの物はありますか?」とのお問い合わせを頂きました。

それでしたら、消化酵素のオータカラーゼがオススメです。食後にお飲み頂ければ、すぐに膨満感が解消され、スッキリしますよ。

ちなみに、当店の商品の中で、このオータカラーゼとバスコーソは医薬部外品というカテゴリーに入るのですが、この医薬部外品とは「お薬と化粧品・食品などの中間に当たる物」とされています。

もちろん、副作用はありませんからご心配なく。



土に元気をもらう
社長 有馬のひとこと

2011年5月16日更新

農業を営まれている方は、総じて長生きの方が多いようですが、今年98歳になる私の祖母もかなり大きな家庭菜園を営んでおりまして、「土から元気をもらえる」と話しています。

また、「日々、花や野菜が育つのを見ることが楽しみ」とも。

僕もたまに土を耕したり、雑草を抜いたりするのですが土に顔を近づけてみると、いろんな生き物がいて驚くんですよね。小さな畑でも植物だけでなく、色々な命があることに。

なんか元気がないなとおもったら、土に触れる機会を作られてみるのも良いと思います。

さて、そんな元気な祖母ですが先日久しぶりに実家に帰ってきた私の伯母(左)と


祖母


家族で島根県の津和野に行ってきました。うちの祖母のスゴイ所って、年齢の割には足腰がしっかりしているんですよ。


祖母



途中、お祭りの屋台で鉢植えを売っていたので、ついつい立ち寄り、



祖母


ご購入。また元気になる素が増えたようですね。

(ちなみに祖母は、大高酵素飲料の風雪の愛飲者です。最近は1日合計30mlくらいを朝と晩の2回に分けて飲んでいるようです。)







日焼けの黒と、葉っぱの緑
社長 有馬のひとこと

2011年5月13日更新

日差しの強い季節になってきました。紫外線による日焼けやシミが気になるこの頃ですが、なぜ日焼けをすると肌の色が黒くなるのかというと、肌の奥深くがダメージを受けないように、紫外線を表面で吸収する褐色のメラニン色素が発生するからなんです。

肌を守る正義の味方なのですが、現在の日本では「美白」を追い求めて、メラニンを嫌う方が多いと思います。基本は、日差しを避けることですね。


さて、たまにジョギングに行く公園では、夏が近づき、

緑にも意味がある

葉の緑が濃くなってきましたが、実はこの緑色にも訳がありまして、多くの植物は光合成で栄養を生み出すわけですが、その際に太陽光線の内、有害な光線をこの緑色で吸収しているんだそうです。

葉っぱが緑になるのは、人間の日焼けに似ているんですね。だから、太陽光線が強くなると、葉の緑も濃くなるんでしょう。

自然の色やデザインには、何らかの意味があるんですね。

やせて見える写り方
社長 有馬のひとこと

2011年5月12日更新

写真やビデオに映った自分を見ると、実際よりも太って見えることが多々ありますが、これは実際は3次元で立体的なものを2次元に記録すると、つぶれたような感じになり、横に広がって見えるんだそうです。

完全な3Dテレビの時代が来たら、この問題は解決されるのかもしれません。

さて先日、会社案内の所のスタッフの写真をプロの方にお願いして撮影してきてもらいました。

やせて見えます?

どうでしょう、現在の僕の写真よりも少しやせて見えますか?

すごく沢山撮ってもらったのですが、やはりカラダを少し斜めに向けて、それから顔を正面に向けるようにカラダをひねるとやせて見えるんだそうです。

今のプロフィールの写真を撮った頃と体重はほとんど変わっていないんですが、ほんの少しシャープに見える・・・ような気がします。ま、写真の大きさが違うのでわかりにくいかもしれませんが。

ポーズって大事ですね。


たまにはレシピなど
社長 有馬のひとこと

2011年5月11日更新

大高酵素は様々な料理にも使えますが、今日はその内の1つをブログでご紹介します。

ふげんと、スーパーオータカを使った「らっきょうの酵素漬け」です。

↓ 1ページ目 (拡大画像はコチラ

レシピ


↓ 2ページ目 (拡大画像はコチラ

レシピ


文章中の「ふげん水」とは、水1リットルに対して、ふげんを添付のサジ2杯入れた物です。農薬などを除去しますので、野菜や果物などを洗うときにオススメですよ。「酵素」とは、大高酵素飲料、スーパーオータカのことです。

ラッキョウがシャキッと元気になる感じがします。







スタミナは腸から
社長 有馬のひとこと

2011年5月10日更新

お客さまから「顆粒酵素のトクコーゼはどのように飲んだらいいのでしょうか」とのご質問を頂きました。

スティックに顆粒が入ったトクコーゼは、無臭ニンニクや玄米こうじに、大高酵素エキスを配合し、特に腸に働きかけ、スタミナや持久力が欲しい方に好評です。

飲み方としては、1日1~2本を食事の間の空腹時にお飲み下さい。カリカリとした歯触りで、おやつ代わりにも良いと思います。

さて、最近外出する機会が少ないわたくしですが、先日友達の誕生パーティーに行ってきました。


久しぶりに外出


誕生パーティーと言っても、みんなで食事中にサプライズで店員さんがケーキを持ってくると言う、良くあると言えばあるのですが、やっぱり盛り上がりますね。

とても若く見える女性でしたが、「年齢を重ねるのは複雑な気分、でもありがとう」とのことでした。

バースデーになにかアンチエイジングのイベントとか、プレゼントをすると喜ばれるのかもと思った夜でした。

つい、こういうことを考えるあたり、職業病かも。




体内で活躍するように作られています。
社長 有馬のひとこと

2011年5月9日更新

今日は今年1番の暑さと言われていますね。大高酵素飲料のスーパーオータカは、瓶内の温度が37から38度くらいになると、発酵が強まり炭酸のようになる(品質には問題ありません)ので、真夏は冷蔵庫で保管して頂くのがオススメです。

37から38度というと、体内の温度に近いのですが、その温度で良く活躍するようになっているんです。

一度炭酸のようになっても、冷やせば元に戻りますのでご安心下さいませ。


子供も安心の飲みものの作者
社長 有馬のひとこと

2011年5月7日更新

お子様や赤ちゃんでも、当店の酵素飲料や食品は安心しておとりいただけますが、先日ちょっと面白い飲み物を作った方のお話を聞く機会がありました。

こどもビール

公演中に、携帯電話で撮影したので上手くとれませんでしたが、奥の眼鏡を掛けている男性は、浅羽 雄一 さんと言いまして、「こどもびいる」という、見た目はビールなのに、本当はサイダーというユニークな商品を企画された方なんです。

商品の企画やパケージデザインについてのお話でした。


こどもビール


画像が粗すぎて見えませんが、サイダーや清涼飲料水をプロデュースすることが多いらしく、いままでも「すいかサイダー」や「ドリアンサイダー」など、数多くの意外な組み合わせの物を作ってきたそうです。

一番面白かったのは「飲むカステラ」という、カステラ味のジュースを作ったという話。誰も飲みたがらないようなネーミングですが、長崎のホテルに置いたところ、お土産としておもしろがって買って帰る方が多いそうです。

やはり成功するには「人と違ったことをする」のが大事なんでしょうね。


プレゼントの演出
社長 有馬のひとこと

2011年5月6日更新

お客さまから、ギフトのご要望も多い当店ですが、最初このサービスを始めた頃は

「サプリメントやコスメのギフトって、あまり聞かないけど、需要はあるのだろうか」

と思っていたのですが、母の日や父の日、敬老の日といったイベントのシーズンや、
ご両親のお誕生日に酵素飲料のスーパーオータカや風雪を贈られたり、
お友達のペットのためにスーパーワンにゃんをプレゼントされたりと、
たくさんの方にご利用頂き驚きました。

当店ではメッセージカードは無料ですので、どんなに長い文章でも印刷してお届けしますので、
お気軽にご利用ください。


さて、ギフトと言えば「何を贈るか」や、「メッセージカードの内容」も
もちろん大切ですが、渡す時の演出も大切ですよね。

私の知人の花屋では、アクセサリーやシャンパン等のプレゼントを、花が敷き詰められてたボックスの中に入れて渡せるように作るサービスが好評とのことで、カップルの方向けに人気だそうです。

恋愛中って、特にプレゼントに趣向を凝らしますからねー。










砂は地面に落ち着いていて欲しい
社長 有馬のひとこと

2011年5月2日更新

日本ではお風呂で浴槽にゆっくりつかって過ごすことを幸せに感じる方が多いと思いますが、お隣の中国ではシャワーのみという家庭が多いようでして、浴槽につかる習慣がほとんど無いそうです。

また、沖縄でも非常に温暖な気候のため、シャワーのみの家庭が多いのだとか。

アメリカでは、浴槽内で体や頭を洗い、栓を抜いてシャワーで流すという方式が多いですし、入浴の習慣は国や地方によってかなり異なりますよね。

さて、本日はニュースなどでも報じられているように、日本海側で大量の黄砂が舞っているようです。

当社から見える山も


舞う黄砂


黄砂で霞んでいました。今日はしっかりうがい&お風呂に入ろうと思ってます。