ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
ゴールデンウィークは気温の変化にご用心
社長 有馬のひとこと

2011年4月30日更新

GWのお休みを楽しまれている方も多いと思いますが、気候の変動も激しい頃ですので、体調を崩しやすいシーズンでもあります。

朝晩の気温の差が激しい、また日によっても夏のように暑かったり、逆に寒かったりしますので体のリズムが崩れ、風邪などをひきやすい物です。お布団や衣類で、体が冷えすぎないようにして下さいね。

友人の医師で、救急病院に勤務していた方がいらっしゃるのですが、「ゴールデンウィークは、子供さんが風邪をひいたり、体調を崩したりして、来院される方がとても多い」との話を聞いたことがあります。

お子様のいらっしゃる方は、特にお気を付け下さいませ。



「ザ・昭和」とはその通りです。
社長 有馬のひとこと

2011年4月28日更新

当店の化粧品や酵素飲料・酵素食品のパッケージについて、お客さまから「レトロで、ザ・昭和って感じですね」とのお声を頂きました。

全くその通りでして、多くの商品のパッケージやボトルのデザインが30年以上前の物となっております。

ピュアシリーズの化粧品などは、平成に入ってからできた物ですので乳液やクリームがポンプ式になっているなど、新しさが少しあります。

ちなみに、私の知り合いのデザイナーさんにスーパーオータカを飲んでいただいているのですが、最初スーパーオータカの箱を見たとき、「箱に木目がプリントされているなんて、渋すぎる!」とコメントいただきました。

確かに、珍しいですよね。


髪型でアンチエイジング
社長 有馬のひとこと

2011年4月27日更新

髪型によって、見た目年齢はかなり変わるようですが、僕も含めて男性の場合、前髪を下ろすと若く見られ、上げると老けてみられることが多いようです。

実はファッションと髪型も連動していまして、80から90年代初頭のバブルの頃、大きめのスーツを着ることが流行りましたが、そのころは上着の肩パッドに合わせるためか、前髪を上げて、顔の幅を大きく見せることが多かったようです。

それに比べ現在は、肩幅の狭いスーツが流行していまして、髪もボリュームを抑えて、前髪を下げる男の人が多いですね。


スーツの着こなしで、男性は実際より細く見えたり、ガッチリして見えたりします。

一般的に顔の大きな方は、無理に流行に合わせずに肩幅のやや広い上着を選んだ方が、顔が小さく見えて良いとされています。

4月も下旬ですが、新人の男性の方はまだ、スーツの着こなしに迷われている頃ではないでしょうか?

私のお気に入りのサイトがありまして、非常に詳しく書いていますのでご紹介させていただきます。

テーラーカスカベと言う仕立屋のサイトです。

http://www.tailor-kasukabe.com/contents.html


かなりマニアックです。

お酒も酵素で分解 
社長 有馬のひとこと

2011年4月26日更新

お客さまから「アルコールに弱い人は体の中の酵素が足りないと聞いたのですが、大高酵素を飲むとお酒に強くなるのですか?」とのご質問を頂きました。

たしかに、アルコールを分解するために働く消化酵素と言う物があり、肝臓に主に存在します。

人によってこのアルコール分解酵素の多い少ないがあり、それとお酒に強い弱いは関連性があると言われています。

大高酵素飲料は食品ですので、「アルコールに強くなる」などの薬効は書けませんが、医薬部外品の消化酵素のオータカラーゼであれば、二日酔いの改善などに役立つと思います。

また、悪酔いしやすいアルコールという物がありまして、日本酒の中でも米と米こうじ以外に「醸造用アルコール」が原材料に使われた「純米酒でない物」は飲みすぎると二日酔いを起こしやすいようです。

また、「第3のビール」と呼ばれる酒税が安いお酒も、原材料の所を見ると、なにやら普通のビールには含まれない添加物が書かれていますので、こちらも悪酔いしやすいようです。

ま、良質のお酒でも飲みすぎると悪酔いしますけどね。



さて、私の父は自家製の味噌を作るときに、大高酵素飲料を混ぜて「酵素味噌」をつくるのですが、その材料となる米こうじを買いに、こうじ屋さんに行ってきました。


こうじや


ちょうど蒸したお米を




こうじや



広げて冷ましているところでした。


同じ米こうじでも、味噌であればアルコールはほぼないですし、日本酒ならあれだけアルコールが高いというのも不思議ですよね。ちなみに、ビールにもお米が入っている物って結構ありますよね。スーパードライなど。





体の中に地球がある
社長 有馬のひとこと

2011年4月25日更新

お客さまからご注文を頂いた後、商品や到着時間の指定の変更をメールでご依頼されることがあります。発送前であれば十分可能ですのでお気軽にお知らせ下さい。

発送後でも、到着時間の変更などは可能な場合がございます。


さて、お休みの間大学の図書館で借りていた本を読んでいました。


本


かなり硬い内容で、全部は理解できませんでしたが、私たちの体の中には酵素も含めて何兆もの分子があり、それぞれが深く結びつき合って活動していることを思うと、まるで体内に地球のような惑星が存在しているかのようですね。






ブログを見るようにカルテを見る
社長 有馬のひとこと

2011年4月22日更新

今は病院に行くと、カルテはお医者様が管理されていて、病院が変わると通常そのカルテは(紹介状などがない限り)引き継げませんが、現在検討が進められている電子カルテでは、生まれた時から今までの全ての病気や治療の記録をインターネット上で行い、パスワードによって、本人や医師がどこにいても見られるようにしようという物です。

これなら、引っ越しや、病院を変えたい時も、新しい医師は患者のことがよくわかるし、また自分がどんな病気でどんな治療をされてきたか全てわかるので、健康管理もしやすいと言われています。

もちろん、他の人に見られないような配慮が必要だとは思いますが、同じ検査を何回もされるよりは良いのではと僕は考えています。

この話題を書いたのはなぜかというと、先日当社から車で15分くらいの所にある



大学にて


複数の大学がある、ひびきのキャンパスという所があるのですが、



大学にて


キャンパス内に歯医者さんまである斬新な作り。


大学にて


そこの図書館が一般にも開放されていて


電子カルテ



この本を借りてきました。1998年に書かれた本なのですが、電子カルテについても書かれていたんです。

ただ、13年経っても実現されていないところを見ると、けっこう難しいんでしょうね。











肩こりはお風呂と運動で治しましょう!
社長 有馬のひとこと

2011年4月20日更新

お客さまから「肩コリがひどいのですが、酵素飲料で良くなりますか?」とのご質問を頂きました。

実は薬事法という法律がございまして、健康食品である酵素飲料では「肩こりが治る」とは言えないのですが、オススメは酵素風呂のバスコーソですね。コチラは医薬部外品というカテゴリーでして、肩こりや疲労回復に効果があることが明言できます。

バスコーソを浮かべたお風呂にゆっくりつかって、血行をよくして上げれば肩こりも治りやすいですよ。

また、歩いたりジョギングすることで治ることも多いです。

いずれにしろ、血液の流れが悪いと、肩だけでなく、体全体がだるくなりがちですね。




ついつい買っちゃう提案の仕方
社長 有馬のひとこと

2011年4月19日更新

最近、当社で企画した「酵素×計るだけダイエット」のグラフ用紙のご希望を、たくさんのお客さまから頂くようになりました。

元々は、風雪やスーパーオータカなどの酵素飲料は健康のために飲まれる方が多く、ダイエット目的のお客さまは少なかったのですが、新陳代謝や、消化・排泄の機能に働きかけることで、ダイエットがしやすくなるようです。

全体のお客さまの割合で見ますと、7割くらいが健康のため、3割くらいがダイエットのためという感じです。
両方のお客さまも沢山いらっしゃるとは思いますが。

さて、当店の近くに、店長香原御用達の


関連商品


ハローデイというスーパーがありまして、店長曰く

「このスーパーにくると、献立のアイディアが良く浮かび、ついつい沢山買ってしまう」

とのことでしたので、ちょっと観察してみました。

その秘密はというと



関連商品


野菜売り場にチヂミの素があります。たしかに、今夜はチヂミという奥様が誕生しそう。






関連商品


野菜ジュースの売り場に、なんと青汁が。

健康志向で野菜が欲しければ両方買う人もいるかも。

大高酵素もあっても面白いのでは?




関連商品


紅茶の売り場に、甘いパイのお菓子。



関連商品


逆にクッキーやパイの売り場に、紅茶があったりと、

「その商品に良く合う商品」がジャンルを越えて並んでいました。

これはついつい買ってしまいそうです。

よく考えられています。。。

ダイエット中の方には、つらいスーパーかも。

トイレの悩みを解決!

社長 有馬のひとこと

2011年4月15日更新

お客さまから「トイレが遠くて悩んでいるのですが、そんな時に効果的な酵素飲料の飲み方はありますか?」とのご質問を頂きました。


このような場合、腸の中の水分量が足りていない場合がありますので、風雪やスーパーオータカを、飲む直前にお水で2~5倍に割っていただくか、普段の生活の中でお茶やお水を多めにお取り下さいませ。


お水で割った後は、お早めにお飲み下さい。長時間そのままにしておきますと、酵素が水に対して働いてしまう場合がありますので、体に入れて腸内で活躍してもらいましょう!




赤ちゃんに使って悪い物はないですよ。
社長 有馬のひとこと

2011年4月14日更新

お客さまから「バスコーソは赤ちゃんと入るお風呂に入れても良いですか?」とのご質問をいただきました。

大丈夫です。体も温まりますし、お肌のためにも良いと思います。

基本的に、当店の商品で赤ちゃんに使ってはいけないという物はありませんので、ご安心下さいませ。

眠る以上に座る人
社長 有馬のひとこと

2011年4月13日更新

人間は人生の約3分の1は眠りますので、ベッドや枕にこだわる方も多いと思いますが、仕事でパソコンの前に座られている方は、眠る以上に座る時間が多いという方も多いのではないでしょうか。

僕もその1人ですが、先日、事務所の椅子の背もたれが壊れてしまったので、新しい椅子を見に


ナフコ



近所のホームセンターに行ったところ、


不思議な椅子


この背もたれが、波打った板のようになっている不思議な椅子を見つけました。

座ると、背中が痛いんじゃないかと思ったのですが、やわらかい素材で、絶妙に腰を支えてくれて座り心地が良いんです。

ただ、お値段が。。。

なんと10万円。

予算とは文字通り、桁違いでした。

太陽と骨
社長 有馬のひとこと

2011年4月12日更新

紫外線が気になる季節になりました。美白のためには太陽の日差しに当たらないことがよいとされていますが、まったく太陽光線を浴びないとビタミンDが不足し、骨が弱くなってしまいます。

朝のTV番組、「スッキリ」などのコメンテーターのテリー伊藤さんは、数年前、アイススケート中に転倒し、腰の骨を骨折してしまったのですが、その際にお医者さんから「骨粗鬆症になっています。もっと外に出て、日に当たって下さい。」と言われたとのこと。

スタジオでの仕事や車での移動ばかりで、日光が不足していたんですね。


カロリーが足りなさすぎると眠くなります
社長 有馬のひとこと

2011年4月11日更新

お客さまから「酵素断食にチャレンジしたら、なんとなく眠くなる気がするのですがどうしてでしょうか?」とのご質問を頂きました。

1日、あるいは3日間ほど大高酵素飲料のスーパーオータカや風雪とお水やお茶などで酵素断食する場合、飲む量が少なすぎるとカロリー不足で眠くなることがあります。

体が動きたくなくなるので、眠ろうとするのです。

予防は簡単、酵素を飲む量を増やして、カロリーをもう少し補って下さい。

ダイエット目的でも最低1日300ml 位はお飲み頂くと良いと思います。

それでも900kcalですから、もっと飲まれても良いんです。

健康のためであれば、体重(kg)×7ml または、体重(kg)×8ml ぐらい飲まれても良いです。




1日酵素断食は、月に1回程度する僕ですが、



美味しい物には弱い



先日完成したばかりの新博多駅ビルに立ち寄ったところ、上層階に








美味しい物には弱い





「くうてん」という名の、食事ができるフロアがあるのですが、ここが全国の有名店がかなり出店していまして、「名古屋の味噌カツ」や「東京のスキヤキ」、「熊本の馬刺し」など、かなりハイカロリーですが美味しそう名店の前に行列ができていました。


美味しい物って、なぜかカロリーが高いことが多いですよねー。この日は食事はしませんでしたが、食べ歩きたいなとの衝動に駆られました。


ちなみに、食べ過ぎても眠くなりますね。








歯には悪くありませんのでご心配なく。
社長 有馬のひとこと

2011年4月8日更新

お客さまから「スーパーオータカを飲んだ後、(歯のために)うがいをしなくて良いのですか?」とのご質問を頂きました。

基本的には、大高酵素飲料を飲んで、うがいをしなくても虫歯の原因になることはほとんど無いと思います。

ただし、トクコーゼ(当店の顆粒状の酵素食品)は噛むと歯にくっつきやすいので、うがいや、気になるようでしたら歯みがきをされると良いと思います。

とはいえ、トクコーゼも歯に悪い物ではございませんのでご安心下さい。


さて、東京電力さんからしばらくの間、計画停電はしないとの発表がありましたが、それでも省エネルギーな生活スタイルがこの頃は注目されています。


当店のパートナー、クロネコヤマトさんも、


猫が乗る自転車


けっこう前から、商店街などでは自転車を使って配達していました。

駐車禁止が厳しくなったこともあるようですが、エコにも役立っていますね。

配達員さんは大変でしょうけど。。。






ポカポカは季節のせいではなく
社長 有馬のひとこと

2011年4月7日更新

お客さまから、「スーパーオータカを飲むと、体がポカポカして、暑くなる気がするのですが、なぜでしょうか」とのお問い合わせを頂きました。

これは、体の新陳代謝が上がり、人によっては汗ばむくらいに暖かさを感じる場合があります。

体が冷えることなどを気にされる方には好評ですが、飲み慣れてない方は最初は驚かれると思います。

また、体のあたたまりを感じる程度には個人差があるようです。


さて、暖まると言えば先日通りがかったガソリンスタンドで


太陽光発電


なにやら巨大な


太陽光発電


ソーラーパネルをつかった発電機でした。


0.6kw=600w ですから、電子レンジで「温め」が使えるくらいでしょうか。


自然の力の発電で、全てをまかなうには、まだ時間がかかりそうですね。






集中の限界
社長 有馬のひとこと

2011年4月6日更新

人間が1日に集中して仕事や学習ができる時間は何時間か?という実験をしたところ、最長でも6時間との結果があるそうです。(参考文献 仕事は楽しいかね? 2 きこ書房)

そこで、とあるアメリカの製造工場では作業員の方の労働時間を「1日8時間の交代制で食事休憩有り」から、「1日6時間の交代制、トイレ以外の休憩無し」に変更したところ、ミスや転職希望者が大幅に減ったとのこと。

9時に出社なら、15時には帰れるということですから、単調な作業でも余暇を楽しめるので、この会社の人気はアップしたそうです。

むやみに残業するよりは、仕事のスピードを上げた方が、効率的なのは間違いないですね。




時間と言えば、表示にはデジタルとアナログがありますが、私が学生時代、担任の教師には
「テストの時は秒針の付いたアナログ時計の方が良い」と言われていました。

アナログの方が、長針と短針を目で見て図形として判断するので、残り時間がわかりやすいとの理由です。

好みの問題もあると思いますが、時計の購入を考えられている方は、参考までに。



アレを脱いだから
社長 有馬のひとこと

2011年4月5日更新

昼間は暖かい日が多くなった4月のこの頃ですが、不思議なことに僕はすごく寒いなと感じたんです。

その理由は、実は冬の間愛用していたヒートテック(長袖の下着)を今日はやめて半袖にしたんです。

朝、家を出るときはちょっと震えちゃいました。

さて、今日会社近くのポストに封書を投函しに行くとき、公園を通ると


桜


八分咲きくらいの、桜が。

春ですね~。そりゃ、ヒートテック着てる場合じゃないかも。


クルクル回る赤の理由
社長 有馬のひとこと

2011年4月4日更新

ヨーロッパの一部の地方では17世紀ごろまで、外科手術は理容師が行っていたそうです。

そのころ、医師は内科が主流で診療と薬を与える仕事が主だったため、今でいう患者にメスを入れる外科手術は普段からハサミやカミソリなどを使う、理容師の仕事だったとか。

ちなみに、今でも床屋さんの前に赤と白と青のストライプのクルクル回る物が置いてますが、赤は血を表していたそうです。

今から300年くらいしたら、「医師と看護師がチームで外科手術を行う」形も全く変わっているんでしょうね。

ついつい、今が最高と思いがちですが、変わらないものってないですからねー。


食欲、バーゲン、子供の共通点
社長 有馬のひとこと

2011年4月1日更新

人は食事をするとき、味や香りだけでなく、目でも楽しみますが、食欲が出る色と言えばやはり暖色系です。

ファストフードの代表

赤と黄色


マクドナルドはもちろん、



赤と黄色


「おつかれっ!マックシェイクでも飲んで行きなよ。」といいたげなドナルドも暖色の代表、赤と黄色。


ところで、この2色の組み合わせは、バーゲンなどのチラシでもよく使われます。

また、幼児にも人気の色で、アンパンマンの服や、クマのプーさんも赤と黄色がベース。




近所の公園の遊具も



赤と黄色


これまた、赤と黄色でした。



赤と黄色、おそるべし。