ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
エイプリルフール未経験
社長 有馬のひとこと

2011年3月31日更新

4月1日はエイプリルフールですが、そういえば僕はこの日に人から(冗談で)騙されたことや、騙したことが、ほとんど、というか1回もないんです。

こういうのが好きな、子供時代は春休みですし。

イギリスやアメリカではかなり認知されていて、マジメなニュース番組が、「ペンギンが空をとんだ」などとCGでウソのニュースを作るなどしているみたいですが。

やはり、日本にはなじまないんでしょうね。

スーパーの空いた棚の前で。
社長 有馬のひとこと

2011年3月30日更新

酵素飲料のスーパーオータカを水で薄めてお飲み頂いている方もいらっしゃると思いますが、ミネラルウォーターで薄められていた方は、最近の品不足で、ご苦労されているのではないでしょうか。

当社の近くのスーパーでも、

水はやはり少ないですね。

2リットルのボトルの物は全部売り切れでした。コーラはぎっしり置いてましたが。

僕は通販で炭酸水のペリエを頼み、それでスーパーオータカを割り、氷を入れて飲むのがお気に入りなのですが、よく利用するお店を見ると、炭酸水にもかかわらず、やはり売り切れ。

需要が本当に高いようですね。

早く様々なことが復旧するようにと願うばかりです。








春のコートがある理由
社長 有馬のひとこと

2011年3月28日更新

「春はなぜか体がだるくなる」という方も多いと思いますが、この原因は、夏のクーラー病と共通する物で、「気温の急激な変化」と言われています。

冬の寒さが残る朝と、急に暖かくなってきた日中の気温の変化が激しいため、体温調節や呼吸、消化などを司る自律神経が乱れがちなのです。

会社員の方でしたら、朝晩の出勤時は寒いですが、お昼営業に出るときはちょっと汗ばむという事もあるでしょう。

僕は持っていませんが、「スプリングコート」と言われる春物の薄手のコートが存在するのは、この気温の変化のダメージを和らげてくれるからでしょうね。

実は僕も先日、暖かい昼間にコート無しのスーツ姿で会社を出て、夜に急激に冷え込んだのですっごく寒い思いをしてしまいました。

春のコート、手頃な物を探してみようかと思います。





「酵素×計るだけダイエット」の用紙がやっとできました!

社長 有馬のひとこと

2011年3月25日更新

本来、大高酵素製品は健康のための酵素サプリメントですが、最近の酵素ダイエット人気の高まりを受けて、当店オリジナルのプレゼントを始めました。

体重をを折れ線グラフで記録し、生活習慣を見直す「グラフ用紙」を、スーパーオータカ徳用1,200ml、スーパーオータカ720ml、または風雪をお買い上げで、ご希望の方にプレゼントいたします。カゴのページの最下部のご意見・ご要望欄に、グラフ用紙希望」とお書きください。



その名も、「酵素×計るだけダイエット」

コチラの用紙です。また、当店のサイトでも詳細を解説しております。

http://www.okgenki.com/contents/daiet4.htm


計るだけダイエットの用紙






一緒に届く、説明書も作りました。



計るだけダイエットの用紙

やせるだけでなく、健康や美容のことも考えた「酵素×計るだけダイエット」

是非お試し下さい。


ヨーグルトもストップとは
社長 有馬のひとこと

2011年3月24日更新

お客さまから、「スーパーオータカとヨーグルトでダイエットをしようと思うのですが、震災の影響で流通が遅れ、無糖のヨーグルトが売り切れなので、加糖のものでも良いか?」とのご質問を頂きました。

無糖のものが良いのですが、加糖の場合は、すこしヨーグルトを食べる量を減らされるとよいと思います。

流通の悪化で、人気のミネラルウォーターはもちろんのことプレーンヨーグルトまで地域により品切れとは大変ですよね。

さて、今回の震災で、流通と共に影響を受けた電力供給ですが、地元の商店街を歩いていますと、



電気がますます必要に


何気ない駐車場でも




電気がますます必要に


電気自動車対応の充電器が付いていました。

ますます電気の時代ですが、原子力に変わる発電方法が普及して欲しいですよね。





48が48以上います。
社長 有馬のひとこと

2011年3月23日更新

アメリカ在住のお客さまから、「海外発送はできますか?」とのご質問を頂いたのですが、大変申し訳ございませんが、現在のところ発送しておりません。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞご了承くださいませ。


さて、アメリカに旅行に行ってみたい私ですが、最近は遠出をしておらず、近場ばかりです。

超地元の黒崎商店街に行くと、


KUROSAKI 48



なにやら大きな垂れ幕が。









KUROSAKI 48



恐らく、日本全国に48グループ以上いると思われる、「○○○48」のひとつKUROSAKI 48 さんが結成されていました。

480グループ以上いるかも?



薄めたらすぐに飲むのがポイント
社長 有馬のひとこと

2011年3月22日更新

お客さまからのご質問で、酵素エキスのスーパーオータカをお水などで薄めてお飲みいただくとき、効果的な方法がありますか?と聞かれました。

コツは、「薄めてすぐにお飲みいただくこと」です。

薄めてあまりにも長時間おきますと、効果が少しずつ薄れます。

氷を入れて、冷たいお水などで割られると、美味しいですよ。




さて、当社の近くでしばらく建設中だった家が完成したようで、



どっちが省エネなのか


4軒建ったのですが、


どっちが省エネなのか


↑家により、オール電化で電気温水器(最近はエコキュートというらしい)のところと、




どっちが省エネなのか


↑ガスでお湯をわかす所がありますね。


友人の建設関係の人に聞くと、「最近の新築は圧倒的に月々の料金が安いオール電化が多い」とのことでした。

ガスを選ぶ人は「料理好きな方が多いようだ」とのこと。

省エネが気になる昨今ですが、どちらが省エネなのかは・・・・素人の私にはわかりません。

家の裏側が気になる、私でした。








武士の装いで応援
社長 有馬のひとこと

2011年3月19日更新

お知り合いに、大河ドラマなどで使う兜や鎧を作っている平林さんという方がいらっしゃるのですが、このたび長崎県雲仙市で東日本大震災の復興の祈願と義援金の募集を兼ねた、武者行列のイベントをやるそうです。


武士の願い


3月26日に行われるとのことですので、よろしければお近くの方や、長崎に観光に行かれる方などはお寄りくださいませ。詳細はこちら


ちなみに、この平林さんは鹿児島の方で、僕も父方の祖父が鹿児島(有馬という名字は鹿児島に多いです)なので、そのことを話したら、「有馬という名前は、武士の家系ですよ。」と言われたことがあります。

やはり家に「馬が有る」武士だったんでしょうか。。。













厚着な日々
社長 有馬のひとこと

2011年3月18日更新

節電に努められている方も多いと思いますが、最近の寒さを思うと暖房機器の使用を押さえることがポイントのようですね。


ブログでもうひとこと

というわけで、現在我が家でもエアコンを切って、パジャマの上に半纏(どてら)を着て、ウールのスリッパを履いて過ごす日々です。

夏の暑さはクーラーがないと、どうしようもない面がありますが、寒さは衣服でなんとかなりますね。

気温と衣服の関係で思うのは、「格好の良いクールビズ」と、「おしゃれな冬のあったか部屋着」が提案できれば節電に相当つながりそうです。

スーツとネクタイの組み合わせ並みにカッコイイ、クールビズってまだ無い気がします。

それと、部屋着ももっとデザインされても良いなと感じますが。

なんて、どてらを着ながらブログを書いている僕が言うのも何ですが。。。




履歴書写真>面接時
社長 有馬のひとこと

2011年3月17日更新

紫外線の気になる季節になり、日焼け止めや美白についてのお問い合せを多く頂きますが、大高酵素では日焼け止めクリームを製造しておりませんが、ヘーラールーノ化粧水を使用していると、肌の色が一段明るくなると好評を頂いております。

あとは、出かける際にファンデーションを使っていただくことと、さらには日傘などで対策されるのがベストです。


さて、美肌と言えば



美肌仕上げ


どこにでもありそうな証明写真を撮る機械



美肌仕上げ


最近は領収書が付いてくるようです。




美肌仕上げ


さらに気になる美肌のオプション 200円

これで、どうなるのか知りたい。ライトが強くなるのかな。プリクラみたいに。



美肌仕上げ


気になって中に入ると、あそび写真という物が。ここで、プリクラみたいに遊びで撮る人がいるのか?

数々の謎が残りました。

地震のこと、常に気になっておりますが、少しいつもの感じでブログを書かせていただきました。

機械だらけのホテル
社長 有馬のひとこと

2011年3月16日更新

社長 有馬のひとこと

生活習慣と健康は密接に結びついていますが、未来のライフスタイルについて学生時代に予想していたことがありまして、「人間は旅行者のように暮らすようになる」というものです。

電子書籍が進化して、家の紙類や本は全てパソコンか携帯電話におさまり、お財布も免許証も携帯電話が代わりになるから、家の中の物がどんどん減っていって、キッチン付きのホテルのようになり、人々は物を買うことよりも、外で色々な経験をすることに価値を見いだすと考えていたんです。

ただ、最近友達と話したところ、「ここ15年くらい、家中のコンセントが足りなくなるくらい、電化製品が増えている。壁にはなぜかコンセントが2口しかないが、6口は必要」とのこと。

確かに、増えましたよね-。家だけでなく、オフィスでも。

僕の予想はちょっと外れてしまったようです。電化製品だけでなく、かえって物が増えてきたような。

今回の計画停電のニュースなんかを聞きますと、もうすこし家電製品を減らして、家の中をスッキリさせた方が良いのかなと考えました。



気合いの入れ直し
社長 有馬のひとこと

2011年3月15日更新

お客さまから、大高酵素の本社・工場などは無事ですかとのお問い合わせを頂いておりますが、大丈夫です。ご心配、ありがとうございます。

私どものサイトも通常通り運営させていただいておりますが、やはり物流に影響が出ておりまして、お届けにお時間がかかる場合がございます。申し訳ございません。

このブログも自宅でテレビのニュースを見ながら書いておりますが、東日本で被災された方のことを思うと、なかなかいつものように書けないでいます。

ただ、ニュースでとある政府のエネルギー担当の方が、「被災されていない方や、電力を使える地域の方は、日本を引っ張るつもりで頑張っていただきたい」と話していたのを聞いて、私も気合いを入れなくてはと思う次第です。






地震に被災された方々へ、お見舞い申し上げます。
社長 有馬のひとこと

2011年3月14日更新

地震の影響で東北地方では停電が続き、関東でも計画停電が予定されているとのことですが、埼玉に住む私の親戚が、11日の夜はほとんどの関東地方の公共交通機関が止まり、東京のオフィスから埼玉の自宅まで何時間もかけて歩いて帰ったとのことでした。タクシーも行列がすごくて乗れなかったみたいです。

本日も交通が完全に復旧していない所が多いようで、自転車やスニーカーを買い求め、自力で通勤や移動をされる方が増えているとのこと。

また、寒い中避難生活をされている方、なによりご家族や愛する人を失われた方々の事を思いますと、胸が痛いです。

行方不明となっている方のご無事と、1日も早い復興をお祈りいたします。



上も下も鉄道のお祭り
社長 有馬のひとこと

2011年3月11日更新

3月12日に九州新幹線が全線開通するとのことで、新しくなった博多駅ビルに行く機会があったのですが、まだできて間もないこともあり、屋上に行くと


博多駅の屋上にて



ものすごく人が集まっていました。




博多駅の屋上にて


駅の上でもミニ鉄道が走っていました。






博多駅の屋上にて


なぜか鳥居が




博多駅の屋上にて



その名も鉄道神社。全国の鉄道ファンが参拝に来られるのでしょうか。



と本日ココまで書いていたところで、東北地方を中心とした地震や津波のニュースを知りました。

どうか被害が最小限であることをお祈りいたします。













ふげんでカレー
社長 有馬のひとこと

2011年3月10日更新

好き嫌いの分かれる組み合わせですが、酢豚に入ってることがあるパイナップルにはお肉をやわらかくする酵素が入っていますが、当店の大高酵素飲料スーパーオータカや、粉末酵素のふげんにもその力があります。

特に、ふげんは料理の味をほとんど変えないので、使いやすいようです。


先日、大高酵素九州販売(株)様が主宰する、ふげんを使った料理を作る会が宮崎県で行われました。

そこでは、ふげんを使ったカレーもありました。

レシピと作っている様子をご紹介





ふげんのカレー






ふげんのカレー


上記のレシピ以外にも、お肉をミンチにするときにも、一さじくらいふげんを入れます。





ふげんのカレー

カレー粉を投入。



ふげんカレー

ふげんをお水にとかして入れます。レシピとちがって、ジャガイモが入ったままですが、気にせずGO!

ふげんのカレー


かなりサラッとした仕上がりのカレーになりました。


完成です!



よろしければお試し下さい。

ちなみに、カレーには隠し味でスーパーオータカを入れられても美味しいですよ。

振り振りエコ
社長 有馬のひとこと

2011年3月9日更新

チューブの容器に入ったハンドクリームや洗顔料が残り少なくなってきたときは、ギューッと容器を絞るよりも、元の形を保ったまま、キャップと反対側をつまみ



ブンブンと


上下に、ブンッ ブンッ と


ぶんぶんと


強めに振って上げると、キャップ側に中身が集まり最後まで無駄なくお使いいただけます。

歯磨き粉にも使えますね。



朝から「ステーキ下さい!」

社長 有馬のひとこと

2011年3月8日更新


最近、様々な外食店が朝食のメニューに力を入れているそうなのですが、「朝から丼物を頼んだり、食べ放題に行くお客さん」が増えているからなんだそうです。


その背景には、早起きして運動や仕事をする人が増えている事があるようです。たしかに、走ったりするとお腹減りますよね。


究極は、某ホテルの宿泊プランが「ビジネスマン応援プラン」と題して、朝食にステーキを出すようにしたところ、予想以上の人気なんだとか。そこまで来たか!という感じです。






ニキビには優しい泡で、こすらずに洗う。
社長 有馬のひとこと

2011年3月7日更新

ニキビでお悩みの方もいらっしゃると思いますが、僕の経験上、治す方法は「泡立てネットで洗顔料や石鹸を良く泡立て、こすらずにそーっと洗い、さらに優しい水流のシャワーでそーっと、でもしっかりとすすぐこと」だと思います。そしてタオルで、そーっと拭いてください。

高校時代、僕も一時期できたことがあるのですが、この方法が、一番効きましたね。ニキビは皮膚の炎症でもあるので、こすることは良くないです。


それと、朝晩2回も洗えば十分で、それ以上洗うとかえってニキビを刺激し悪化させると思います。

また、脂肪分の多い食事もニキビをできやすくします。口の周りにニキビができる方は、食べ過ぎなどで胃腸が荒れている場合が多いようです。


お気を付け下さいませ。

固いカプセルの中
社長 有馬のひとこと

2011年3月5日更新

植物の栄養素の中には、固い細胞膜の中に入っているものがあり、大高酵素エキスはその膜の中の栄養分も取り出して作っています。

いわば、固いカプセルの中に栄養素という宝物があり、通常、人間が野菜を食べても消化中にそのカプセルを壊すことはできず、一部の栄養は吸収できないまま排出されるのですが、大高酵素の工場では浸透圧作用を使い中の栄養素をとりだしています。



さて、カプセルと言えば、僕は一人で外泊するとき、


カプセル


このようなカプセルホテルに泊まることが多いのですが、



カプセル


入り口は固くはないですが、中は激狭いです。

座って背筋を伸ばすと頭が天井にぶつかるというコンパクトさ!



押しすぎたら、さらに押す。
社長 有馬のひとこと

2011年3月4日更新

お酒を飲みすぎたり、ごちそうを食べ過ぎて後悔することもあると思いますが、エレベーターのボタンを間違って「押しすぎた」時って、メーカーにもよりますが、「2回連続で押す」とランプが消えて、その階に止まらなくなるそうです。僕、ついこの間知りました。




エレベーター


この輝く1階のボタンも、2回連続で押せば消えます。






エレベーター


三菱製はこの連続押しで消えるそうです。長押しで消えるメーカーもあるそうです。



景品も衣替え
社長 有馬のひとこと

2011年3月3日更新

まだ寒さは残っていますが、すでにデパートなどでは春物の服が並んでいますよね。

当店でも、とある景品の衣替えが行われました。

毎年人気の春のキャンペーンでもらえるトラベルポーチです。

詳細はこちら

http://www.okgenki.com/news/archives/110301.htm

今年はピンクとベージュの2種類のポーチです。


トラベルポーチ


↑こちらはゴールドシリーズ5点セットの分。(3点セットもあります)


トラベルポーチ


↑こちらはピュアシリーズ6点セットの分。(4点セットもあります)


数量限定ですので、どうぞお見逃し無く。



味覚は子供時代に決まる
社長 有馬のひとこと

2011年3月2日更新

最近の50年間で急激に食文化を変えたと言われる日本ですが、戦後アメリカのGHQ(占領軍)の政策で、学校給食にパンや脱脂粉乳をたくさん取り入れることで、味覚を西洋化し、小麦や牛の飼料となるトウモロコシ等をたくさんアメリカから輸入してもらおうという作戦があったそうです。


見事にその作戦は成功してしまっているようですね。

僕も小学校の時、なんでこんなにパンが多かったり、ご飯の日でも牛乳が出るのか不思議に思っていたものです。


さて、スタッフ久雄君の訪れたベトナムのホーチミンの夜ですが、



ホーチミンにて


↑この像が何なのか、近くに久雄君がいないためわからないのですが(スミマセン)




ホーチミンにて



↑フランスの占領を受けていた次期があったので、建造物や食文化にその名残が残っていたそうです。街灯も何となくパリな感じが?




社長 有馬のひとこと

2011年3月1日更新

「9割の病気は自分で治せる」という本を読んだことがあるのですが、その本は現役の医師の岡本裕さんが書いた、健康と医療の裏側が見えるようなユニークなものでした。それによると、

「病気には、医者がいなくも治るものがあり、これに多くの時間と、多額の医療費が使われていることが問題である。」

らしく、前者の代表が「たんなる風邪」でして、「薬を飲まなくても、安静にしていればすぐに治る」とのことでした。抗生物質や解熱剤に頼りすぎると、自分で体を治す力が弱くなってしまうのだそうです。





さて、連日お伝えしているスタッフの久雄君の旅行記の舞台は、


ベトナムへ



紫色の飛行機に乗り、カンボジアのシェムリアップから




ベトナムへ




ベトナムの首都ホーチミンに到着。


すごいバイクの数です。




ベトナムへ


このマスク姿の彼は、花粉症予防よりは排気ガスの予防でしょうね。


赤いバイクはなにげに3人乗りです。