ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
社長 有馬のひとこと

2011年2月28日更新

車を日常的にレンタルする「カーシェアリング」というサービスが少しづつですが増えていますよね。

このサービス、車を所有せずに、マンションの住人同士で数台の車を共有したり、または、主に都市部でアチコチにある駐車場に置いてある車を時間制で借りたりするのですが、海外の都市部では人気を博しているようですね。


歩くことも増え、ガソリンの消費も減るということで、体重と二酸化炭素のダイエットにも良さそうです。


さて、先日当店のスタッフ久雄君がおとずれたカンボジアの都市、シェムリアップでは、



カンボジアのトゥクトゥク


トゥクトゥクと言われる、小さなゴンドラをバイクで引っ張る小型のタクシーが走っていたそうです。

写真はトゥクトゥクのドライバーの背中です。





古代の仏像も立派な歯を持っていたようです。
社長 有馬のひとこと

2011年2月25日更新

良く噛むことは、頭が良くなり、やる気も出ると言われますが、「自然と噛む回数を増やすコツ」は、一度に口に入れる食べ物の量を減らすことだそうです。

私の好きなテレビ番組、「ためしてガッテン!」で見たのですが、番組で行った実験によると↓


同じ量のカレーライスを食べるときに使うスプーンを、大さじから小さじに変えると
一皿あたりの噛む回数が、1.5倍以上に増えました。

一口の量を少なくしても、一口あたりの噛む回数は、それほど変わりませんでしたが、
スプーンを口に運ぶ回数が大幅に増えたため、一回の食事あたりの噛む回数も1.5倍になったのです。

一口あたりではなく、一回の食事全体で噛む回数を増やすという作戦ですね。


さて、ウチのスタッフの久雄君が観光に出かけたカンボジアの


カンボジアにて


ここは、アンコール・ワットではなく、アンコール・トム(大きな都市と言う意味)と言われる遺跡でして、


カンボジアにて


観光客も多い中、




カンボジアにて



立派な歯を持つ仏像さまが目玉をこぼれんばかりに見開いていました。

良く噛めそうな歯ですね。ちょっと怖いですが。



寒さに強い遺伝子
社長 有馬のひとこと

2011年2月24日更新

東京の街中で、2月なのに半袖の外国人の方を多く見かける不思議!というテレビ番組を見たのですが、欧米の白人の方に半袖の方が多いのですが、なんと調査してみると平熱が37度以上ある方が多いそうで、それで暑がりなんですね。

恐らく、先祖が寒い北方の出身でしょうから、寒さに強くなるために体温が高いという遺伝子があるのではないでしょうか?


さて、先日スタッフの久雄君が訪れたカンボジアは、2月でも気温が35℃くらいあり、





カンボジアにて



レストランのショータイムで踊る人も半袖ですし




カンボジアにて



修行中の僧侶の方達も布の服一枚でした。



木に飲み込まれた寺院
社長 有馬のひとこと

2011年2月23日更新

当店の酵素飲料などは、外箱のパッケージに木目が使われていますが、先日当店のスタッフ久雄君が出かけたカンボジアのタップローム寺院には



タップローム寺院



建物までも飲み込むように、大木が根を張っていたとのこと。


アンジェリーナ・ジョリー主演の映画「トゥームレーダー」のロケもここで行われたそうです。





やわらかさに、国民性?
社長 有馬のひとこと

2011年2月22日更新

身体がやわらかいと言うことも、若さのバロメーターの1つだと思うのですが、ウチのスタッフの久雄君が先日観光で訪れたカンボジアの女性は、身体が柔らかい方が多いそうで、遺跡を案内してくれたガイドさんが


やわらかい




壁画の神様?のようにまがる指をアピールしたり







やわらかい




踊る方も手をあらぬ方向に曲げたりと、やわらかさをアピールしていたとのこと。

もはや、名物ですね。






悟りは開けなくても、頭は冴える
2011年2月21日更新

最近人気の大高酵素の1~3日間のプチ断食ですが、仏教の開祖のお釈迦様は断食を含む修行の後に悟りを開いたそうですね。



ブログでもうひとこと


私も、1日断食は頻繁に、3日断食もたまに行いますが、悟りは開けなくとも、頭は冴えますね。

消化にエネルギーを使わなくて良い分、脳にエネルギーを使うことができ、頭の回転が良くなるんだと思います。



さて、私の弟で我が社のスタッフの有馬久雄君が、久しぶりに長期休暇を取り、海外旅行に行ってきました。

行き先は、


カンボジアへ


なにやら神秘的な朝焼けの中、









カンボジアへ



超有名な世界遺産、カンボジアのアンコール・ワットです。

ちなみに、アンコール=王の都  ワット= 寺院 ということで、
日本風に言えば、「首都の寺院」でしょうか。






カンボジアへ


宿泊先のホテルで。

ホテルの壁画も、なにやら宗教的ですね。



つづきは、また明日。








社長 有馬のひとこと

2011年2月19日更新

同世代の男性と比べると、かなり野菜を食べる私ですが、本日はうれしいプレゼントを頂きました。


ブログでもうひとこと

店長も僕も親しくしている、農家の友人がとれたての野菜を持ってきてくれたんです。


採れたてです!


大きなニンジンを手に喜ぶ店長。

K君、ありがとう!


満月は吸収しやすい
社長 有馬のひとこと

2011年2月18日更新

今夜は満月ですが、「月と人間の健康にはつながりがある」という考え方があります。



ブログでもうひとこと


大高酵素飲料を使ったプチ断食をオススメして下さる、岡部賢二さんという、自然食や体によいライフスタイルを研究している方がいらっしゃるのですが、


月のリズムを知る


著書の「月のリズムでダイエット」の中で、「新月の時は体が体内の毒素を排出しやすくなり、満月の時は食べた物を吸収しやすくなる」のだそうです。


そこで、新月の時はより毒素を出しやすいように、満月の時は良い栄養をたくさん吸収できるように、夕食を抜くか、大高酵素を50から100ml位を夕食代わりに飲む酵素断食がオススメなんだそうです。


イスラム教でも、旧暦の9月の新月の日から1ヶ月間、夜明けから日没まではご飯を食べないという「ラマダン」という断食月があるのですが、それも月を基準に時期を決めるので、きっと意味があるんでしょうね。








同じ漢字でも
社長 有馬のひとこと

2011年2月17日更新

お電話でご注文いただく際に、お客さまのお名前の漢字を教えていただくのですが、その時の説明の仕方に、お客さまそれぞれの個性が出て面白いなと思うのです。

例えば、私の 有馬 丈博 なら、姓を説明するときに、

「有名のユウに、馬です。」

というのがオーソドックスなパターンですが、

「競馬の有馬記念の有馬です」

とか

「有馬温泉の有馬です」

などお客さまそれぞれの表現をされるんです。聞いててちょっと楽しいんですよ。



さて、競馬と言えば


大当たり


コチラの小倉競馬場で今月、100円の馬券が、1,950万円になるという史上最高の万馬券が出たそうです!

2人が当たったそうなんですが、スゴイですね。


朝焼けのY
社長 有馬のひとこと

2011年2月16日更新

よく眠ると「記憶の定着」が良くなる効果がありますので、追い込み中の受験生の方も睡眠は十分とられてくださいね。



ブログでもうひとこと

元ライブドアの社長で、東京大学の学生だったホリエモンこと堀江 貴文さんは、受験前の追い込みの時期も1日7時間は寝ていたそうです。

あまりに睡眠時間が短いと、覚えたことを忘れてしまうらしいんですね。無理は禁物ですね。



先日、友人とご飯を食べ、遅くなったので駅の近くのカプセルホテルで一夜を過ごした後、朝焼けの中散歩していると、



朝の駅の風景


↑この巨大な「Yの字」が目に飛び込んできたので、思わず撮影。



朝の駅の風景


JRの駅に連結するモノレールでした。

ちなみに、同じ長さの地下鉄を作ると、モノレールに比べて約3倍のコストがかかるそうです。

多分、受験には出ない豆知識でした。


子供の頃のお酢のイメージ
社長 有馬のひとこと

2011年2月15日更新

食物酵素を活性化すると言われるお酢ですが、昔、お酢を飲むと体が柔らかくなるという話がありまして↓


ブログでもうひとこと

高校時代に体が硬かった僕は、一時期、お酢を大高酵素に入れて飲んだり、酢の物を意識して食べていた時期がありました。

ただ、体が柔らかくなって、脚を大きく広げられるようにはならなかったですね。

お酢には、筋肉の凝りをほぐしたり、疲労回復を早める効果はあるようですので、関節をやわらかくすると言うよりは、筋肉をリラックスさせる方の「やわらかさ」を僕は勘違いしていたみたいです。

お酢は食べ物の消化も助けますし、優れた調味料ですね。


さて、列車で移動中に立ち寄った駅で

体が柔らかそう

スゴク体が柔らかそうなバレーボールの選手のポスターを発見。

ゴッツ石島さんって、スター選手ですが、名前がガッツ石松に似ているなと思いながら、通り過ぎました。




チョコよりも効果有り!
2011年2月14日更新


バレンタインデーと言えば、学生さんにとっては一大イベントだと思うのですが↓



ブログでもうひとこと


頂く側の男の立場からすると、美味しいチョコレートやプレゼントももちろんうれしいのですが、一緒に渡される手紙が一番うれしかったりしますよね。


チョコレートやプレゼントを選んだり作ったりする時以上の手間をかけて、メッセージを書くと効果倍増ですよ!


いずれにしても、恋愛が盛り上がってる時って、何をもらってもうれしいものです。







ヤケ食いをするのは、セロトニンが減っているから。
社長 有馬のひとこと

2011年2月10日更新

セロトニンという「気分を穏やかにする脳内物質」があるのですが、この物質、実は食欲とも関係しているのです。


ブログでもうひとこと

セロトニンはストレスを受けたり、寝不足だったり、ジャンクフードやインスタント食品にたよる食生活を続けると減少し、精神の不安定や過食を引き起こします。

ストレス解消のためのヤケ食いや、徹夜明けでついつい食べ過ぎるのは、このせいでもあるんです。

セロトニンを増やすためには、食事の中でアミノ酸やビタミン、ミネラルをバランス良く摂ることが大切です。

発酵食品や野菜類の多い、伝統的な和食が理想的な献立と言われます。大高酵素の飲料や食品も、お役に立てると思いますよ。

ちなみにこのセロトニン、腸内にも存在しています。

腸は脳の指令を受けずに、自分で考えて動くというスゴイ臓器です。




さて、先日、友人で伝統的な和食をつくっている青木君のお店に行ってきました。


伝統的な和食

お客さまが多く、忙しそうでした。


お弁当を買って帰ったのですが、優しい味で、心まで穏やかになるランチタイムを過ごせましたよ。

ちなみに青木君と酵素について語り合った記事はコチラです。

http://www.okgenki.com/enzyme/tonjiki.htm


余白の美しさ
社長 有馬のひとこと

2011年2月9日更新

健康のためには、腹八分を心がけ「お腹の中に余白」を作ることが大切ですが、インテリアや芸術でも「余白」が大切な事があります。


ブログでもうひとこと

大手インテリアショップの「Flanc flanc」の社長が以前インタビューに答えていたときに印象的だったのが、

「インテリアデザインで大切なのは、どんな家具を置くか?と物を足すことを考えるよりも、どういう風に部屋の中に余白を残していくかを考える方が大切だ。」

と話されていたことです。

美しい室内も、体も「余白」がポイントですね。


さて、先日とある所にお邪魔したのですが、



余白


まさに余白のインテリア



余白


実は友人の女性カメラマンの事務所でした。シンプルで居心地の良い空間です。

彼女の撮る写真も、どこかシンプルだけど秘めた力強さを感じるものが多いですね。





注射器でうがい
社長 有馬のひとこと

2011年2月8日更新

花粉症が気になる季節ですが、健康グッズ好きの僕は、またお買い物をしてしまいました。


ブログでもうひとこと

花粉症予防に役立つグッズと言えば、一番はマスクですが、僕が買ったのは、



鼻うがい


巨大な注射器のような、



鼻うがい



ナサリンという名の、鼻腔洗浄器。鼻うがいをするアイテムです。これの特徴は、



鼻うがい


ちょっとリアルなイラストですが、片方の鼻から食塩の入ったぬるま湯を入れて、もう片方の鼻から出すというもの。


僕は花粉症ではないのですが、ジョギング時にけっこう車の通る道路の近くを走るので、排気ガス対策でうがいと鼻うがいは念入りにやっています。

発酵で成分は変わります。
店長 有馬のひとこと

2011年2月7日更新

ペット用酵素「スーパーワンにゃん」の原料には、タマネギが使われていますが、犬に与えて大丈夫ですか?との質問を頂きましたが、大丈夫ですよ。



ブログでもうひとこと

スーパーワンにゃんの商品ページの下の方にも書いておりますが、タマネギなどに含まれる溶血成分(アリルプロピルジスルフィド)は発酵過程で完全に分解されていますので、ペットさんには影響がありません。ご心配なく。

さて、最近実家の庭によく遊びに来るコチラの猫

猫さん

カメラを向けた途端に動きだし、写真が上手く撮れませんでしたが、太いしっぽに、首の周りにフサフサの毛があり、タヌキみたいなんです。

愛称も「タヌ」にしてみました。

春が近くなり、猫たちも活発に動き出しています。




品名の詳細までは載りません
社長 有馬のひとこと

2011年2月4日更新

お客さまから、商品の外箱に貼る送り状の記載についてお問い合わせを頂きました。



ブログでもうひとこと


特に酵素ダイエットでスーパーオータカをご注文いただく方など、「ダイエットをしていることを家族に知られたくない方」もいらっしゃると思いますが、当店が外箱に貼るクロネコヤマトの送り状には、



情報保護



品名の所に、酵素飲料も化粧品も全て、「酵素製品」とだけ書かせていただいております。

「ダイエット酵素飲料」や「アンチエイジングセット」などとは記載されませんのでご安心下さいませ。

眠ることが趣味ですが
社長 有馬のひとこと

2011年2月3日更新

鍋料理の美味しい季節ですが、「食べ過ぎると眠くなる」ことと、「体内の酵素の働き」には密接な関係があるんです。



ブログでもうひとこと

食べ過ぎると消化のために体内酵素やエネルギーが使われるため、脳や筋肉の働きが鈍くなり、眠くなってしまうんです。

仕事の時は、ランチを軽めにしておいた方が、午後の仕事がはかどりますよ!


さて、眠るのが好き+モノにこだわる+健康グッズ好きの僕ですが、実は枕にもこだわっているというか、考えていることがありまして、



これが普段使っている枕なのですが、



枕


カバーを外すと



枕



このように、真ん中だけがくぼんだ5つのパーツでできていまして、


枕


上を向いて眠るのは首がしっかり支えられてグッド!(モデル 店長香原)



枕


横を向いて眠るのも、頭が下がらず首が楽で良い、だけど



P1020546.jpg


うつ伏せになったときに、頭と首の所が持ち上がりすぎて、とっても苦しいんです。





もうひとつは、以前使ってた低反発枕で、


P1020557.jpg



名の知れたメーカーのモノですが、



P1020558.jpg




使い心地はどうかと言いますと、




P1020552.jpg




上を向いて寝るのはまあまあ




P1020555.jpg




仰向けは良く沈み込む素材なので、首に負担がかからずグッド!


ところが、




P1020554.jpg



横を向くと、沈み込む素材ゆえに、頭が下がりすぎて首と肩が凝ります。


全姿勢に対応した枕って、まだ見当たらないんです。




お詫びのブログとなります。
社長 有馬のひとこと

2011年2月2日更新

2/2より、送料が無料になる1回のお買い上げ金額が変更になり大変申しわけございません。


ブログでもうひとこと

ホームページや、メールマガジンでお知らせして参りましたが、送料500円が無料となる1回のお買い上げ金額が、5,000円以上から、10,000円以上に変更になりましたこと、本当に申し訳ございません。

この度はご迷惑をおかけしますが、現在、当店だけの新サービスを企画中ですので、今後も必ず今以上に訪れていただいたお客さまに「元気でキレイに」なっていただくよう努めてまいります。

買って頂くだけでなく、いかに効果的に飲んだり使ったりしていただくかが大切だと思いますので、今後も正規販売店として、今以上にお買い上げ頂いたお客さまの相談に乗ったり、お悩みを聞いて適切な提案をさせて頂きたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。





15mmの安全圏
社長 有馬のひとこと

2011年2月1日更新

今や、手放せなくなった携帯電話。だけど、健康のためには「少しだけ体から離す」事がオススメです。

例えば、私愛用のiPhone 4


iPhone


この説明書の中には、


iPhone


「通話や持ち運びの際には、身体から15mm以上離すように」

と書かれています。



ですので、通話の時にも、下記の店長 香原 のように


少し離す


少し耳から離した方が、脳や身体への電波の影響を抑えることができます。

(全ての携帯電話では無いかもしれませんが)
少し離して使う注意書きを、説明書に書いてあることを
知らない方が多いと思いますので、よろしければお気を付け下さいませ。