ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
実は逆さまの花
社長 有馬のひとこと

2011年1月31日更新

お客さまから、当店の化粧品のパッケージについて、「昭和な感じを受けます」との声をいただきました。確かに、レトロなデザインですよね。



ブログでもうひとこと

そのお客さまは、↓ヘーラーオブヘーラーEXをお気に入り頂いているのですが、


花は逆さま


確かに、30年以上同じデザインなので、どこか懐かしい感じがします。

ちなみに、この紫色の花は「イワシャジン」といいまして、
本来はこの箱の絵と逆で、下向きに咲く花なんです。

http://banpaku.blog.ocn.ne.jp/top/cat5580883/index.html

逆向きにするとは、デザイナーさんもなかなか思い切ったことをしたものですね!


さて、花つながりで今日、市内を車で移動中に知人の花屋さんを覗こうと思ったのですが、

お休みでした


残念ながらお休みでした。空の花瓶とシャンデリアの組み合わせがオシャレですが、花の写真を撮りたかったですね。またの機会に。










苦くても、辛くても糖分に変わる。
2011年1月28日更新

お客様から「スーパーオータカは甘酸っぱいけど、糖尿病の人でも飲めますか?」との質問をいただきました。カロリー計算をしていただければ大丈夫です,



ブログでもうひとこと

例えば、1日に1800キロカロリーしか取らないと決められていたら、スーパーオータカは1mlで3kcalありますので、1日に40mlお飲み頂くとすると、120キロカロリーになりますので、その分は食事を減らして下さい。

スーパーオータカ自体に栄養があるので、お腹はすきにくくなりますし、スーパーオータカの甘みは、インシュリンをほとんど必要としない糖質(果糖とブドウ糖)ですので体への負担も少ないです。

ちなみに、ご飯やビールなど、甘くない物も体に入ると糖質に変化するんです。だからカロリーで食事を制限するんですね。

特に、ビールのもととなる液体は、水飴のようにとろりとしていて、とてつもなく甘いんです。

それが発酵させると苦かったり、辛かったりするから不思議です。





ナビも手元に
社長 有馬のひとこと

2011年1月27日更新

運動不足の一因となる、現代の車社会ですが、若者の車離れが特に都市部で進んでいるようですね。



ブログでもうひとこと

高級な車を何年もローンを組んで買うよりは、部屋のインテリアに凝ったり、アーティストのライブに行ったり、新しいスマートフォンを買ったり、オシャレな自転車を買う事に興味が行っているようです。

また、車が必要な郊外でも、若者の高級車への憧れは薄れているとか。

僕の子供の頃は、高級スポーツカーのミニカーを集めて、喜んでいたものですが、今の子供が興味のあるミニカーって、ミニバンなどのファミリーカーらしいですね。現実をしっかり見ている。。。

僕の生活圏では車が必須なので、手放せませんし、良く乗りますが、


いつかは自転車スルー


自転車が人気になると、20世紀の偉大な発明「ドライブスルー」も「自転車スルー」になるんでしょうか?

スタバのドライブスルー、けっこう好きです。家の近くに無いので、滅多にいけませんが。



さらにもう一つの20世紀の偉大な発明、カーナビも



カーナビ並みの自転車ナビ



いまや、ケータイ電話に付いてる始末。自転車でも、歩いてでも、ナビを見て遠出ができますね。

21世紀も10年が過ぎ、20世紀がいよいよ過去の物になってきました。


画面見ない縛り
社長 有馬のひとこと

2011年1月26日更新

ますます高齢化が進む日本で、認知症予防が重要視されていますが、カラオケで歌うことが効果的であるという研究結果があります。




ブログでもうひとこと

ちなみに歌詞を暗記して歌うことが、もっとも脳に良いそうです。


そういえば、私の祖母は100歳間近の97歳でありながら、カラオケが趣味だからか、全く認知症になる気配がありません。

発表会に向けて、いつも歌詞を覚えて歌っていますからね。


僕も先月、忘年会で久しぶりにカラオケに行きましたが、画面を見ながら歌うことが当たり前になっているので、歌詞を暗記する事はありませんねー。電子機器の進化で、人間の記憶力って衰えていきそう。。。

たまには、友達とのカラオケで、「歌詞が出る画面を見ないで歌う」縛りでやってみても良いかも?











冬のジョギングはノドにつらい
社長 有馬のひとこと

2011年1月25日更新

寒さと乾燥で、ノドを痛めたり、風邪をひく方が増えているようです。お気を付けください。僕も日々のジョギングがつらい季節になってきました。



ブログでもうひとこと


寒い日にジョギングするときは、口で息を吸うと、ノドに冷たくて乾燥した空気があたり、すぐに痛くなるので、鼻で吸うことを心がけています。


ジョギングコースのうちの一つに、



寒い日は家にこもりたい


かなり長い松並木がありまして、



寒い日は家にこもりたい



落ちている松ぼっくりを眺めると、子供の時これを集めたり、なぜか投げ合ったりして遊んだ記憶がよみがえります。当たっても痛くないですしね。

風邪、本当に流行っているようですのでお気を付けくださいませ。






ダンスもウォーキングもいい!とにかく動きましょう。
社長 有馬のひとこと

2011年1月24日更新

事務所ともめているらしいKARAをはじめ、韓流女性アーティストはダンスのレベルが高いですよね。それがあのプロポーション作りに役立っているのかもしれません。


ブログでもうひとこと

以前、なぜかサルサというキューバ発祥の、男女ペアで踊る社交ダンス?を習っていた時期がありまして、その先生のウェストのくびれがものすごくて、最初は驚きでした。

女性のプロポーション作りには、ダンスは特に良いようですね。




さて、ダンスはもうしばらくやってなくて、今はもっぱらジョギングかウォーキングの僕ですが、先日ちょっと遠方の公園に家族と出かけ、散策していると、





長いなー





なにやら、とてつもなく長いすべり台が






すべり台



上に登ってみると、細いローラーが何本も付いているんです。


滑ってみると。。。


とってもお尻が痛かったです!


遠くを近くに、近くをもっと近くに
社長 有馬のひとこと

2011年1月21日更新

日々、お客さまからお問い合せのメールやお電話をいただきますが、お答えすることによって、お客さまとの心の距離を縮めていければと思います。



ブログでもうひとこと

通信販売の弱みは、直接お会いしてお話できないことだと思いますが、メールや電話でのコミュニケーションでお客さまの不安や疑問を解消できれば、お店で直接説明するところまでは行かなくとも、それに近い安心感を持っていただけるのではと思います。

当店は、以前はフリーダイヤルを設置していませんでしたが、設置後お客さまから「これで気軽に電話ができるから、うれしい!」とお褒めの言葉を頂き、スタッフ一同感激しました。やっぱりフリーダイヤルって良いですね。
(ちなみにフリーダイヤル対応時間は、第2・4土曜日と日祝日を除く、9時から18時となっております)

さて、距離を超えたコミュニケーションと言えば、先日ある映画を見てきました。


久しぶりの映画館


久しぶりの映画館です。


久しぶりの映画


タイトルは「ソーシャルネットワーク」



久しぶりの映画



↑主人公のマーク・ザッカーバーグ(役の俳優の方)です。日本だとmixiやモバゲー、グリーなどが有名なSNSと呼ばれるサービスで世界一の会社フェイスブックの創業者です。

自分の写真やプロフィール、日記などをインターネット上に登録し、友達同士で情報を交換し合うのですが、僕の友人でもはまっている人が多数います。

個人的にはこの手のサービスに夢中になれなくて、あまりやっていません。

科学技術は「遠くを近くに、近くを遠くにする」と言われますが、たしかにテレビが出てきて、数千キロ離れたスタジオにいる芸能人の声や演技力は知っていても、マンションの2階に住んでる人の声も顔も知らなかったりしますからね-。

パソコンやケータイの普及で、よりその傾向が強まってきた最近ですが、これからは逆に「家族や学校の友人、近所の人のためのインターネットのサービス」が生まれ、ご近所の回覧板をメールでお知らせしたり、自分の両親の情報をパソコンに記録して分析し、喜びそうなイベントの企画に役立てるなど、「近くをもっと近くする」ことが増えそうな気がします。






年に一度は行きたいと思うのですが

社長 有馬のひとこと

2011年1月20日更新

寒さが厳しく、お風呂に入るのが楽しい季節ですね。温泉にも久しぶりに行きたいなーと考えています。


ブログでもうひとこと


と思って、以前買っていた温泉のガイドブックを眺めていました。


しばらく行ってないなー


旅行って、行く前の下調べが楽しいですよねー。

宿や料理の写真を見て、あれこれと想像することが好きなんですねー。

想像だけで終わってしまうことも多々ありますが(^_^;)

最近は、インターネットで事前に詳細な地図や航空写真を見る事もできるので、想像と下調べだけでもかなりの旅行気分が味わえますが、やっぱり実際に行くのが1番です!






色々なマスク
社長 有馬のひとこと

2011年1月19日更新

先日お客さまから、「ヘーラールーノ化粧水をコットンのマスクにしみ込ませてパックすると、肌の調子がとてもいい!」との声をいただきました。



ブログでもうひとこと

20年以上前は、パックというとチューブから出したクリームを顔に塗り、しばらくすると乾燥して「薄い膜」になり、それをペリペリと剥がす物が一般的ですが、今はコットンマスクに化粧水をしみ込ませた物が多いですよね。

当店の酵素パック・ふげんパックのような、洗い流すタイプの物もありますが。


先日、友人(女性)の結婚式がありまして、新郎が宮崎県出身の方だったのですが、そこで新郎の友人が余興でかぶっていたマスクは




色々なマスク




東国原知事の物でした。今期限りで宮崎県の知事職を離れるそうですが、いまでも人気があるようですね。






人を花のように育てる
社長 有馬のひとこと

2011年1月18日更新

大高酵素は、植物の栄養や生命力を最大限に引き出すことを考えて作られた食品や化粧品ですが、「子供の能力を最大限に引き出す方法は、植物(花)を育てるのに似ている」と考える教育学者がいます。



ブログでもうひとこと

僕がよく見るインターネットの番組にTED(Technology Entertainment Design=科学技術、娯楽、デザイン)という物がありまして、世界の著名なビジネスマン、学者、芸術家が自分の得意とするテーマについて演説するのですが、そのなかでクリエイターで教育学者のケン・ロビンソンさんが、これからの教育について熱く語る動画があるのです。


ケン氏曰く、

先進国の教育はどこも著名な大学に入るために、幼稚園から受験に合格するための知識を詰め込むものが多く、子供の創造性や自主性を育む物とは言い難い。

現在の教育システムは、19世紀に産業革命が起き、工場で効率よく働く人材を育てるために作られたシステムで、これからの時代にあった物ではない。

製造業にも、21世紀は創造性が求められる時代なのに。

理想の教育とは、子供を型にはめ、1本のベルトコンベアーにのせる「工業的な」教育ではなく、子供を「一つ一つ異なる、美しい花」と考え、その周りの土を耕し、適度な水や肥料、十分な太陽の光を大人があたえる「農業的な」もので有るべきだ、とケン氏は語ります。

かなり感動的なスピーチです。英語ですが、日本語の字幕も付いているページ

http://www.ted.com/talks/lang/jpn/sir_ken_robinson_bring_on_the_revolution.html

もありますのでお時間のあるときにぜひご覧ください。20分近くある長編の動画ですが、テレビ番組に匹敵する、あるいはそれ以上の内容です。

こういう番組が無料で国境を越えて見ることができることを思うと、インターネットのすごさを痛感します。


↓の動画は英語のみのバージョンです。



手軽に計るだけダイエット
社長 有馬のひとこと

2011年1月17日更新

スマートフォンを以前から愛用している私ですが、健康のためのアプリを最近ダウンロードしました。


ブログでもうひとこと


このブログでも紹介したことのある計るだけダイエットのアプリが出ていたので、ダウンロードしてみました。

アップルのiPhoneのみの対応ですが、お持ちの方で手軽に体重管理をされたい場合にオススメです。

http://itunes.apple.com/jp/app/id410003948?mt=8


しかし、まだ問題がありまして体重を記録したグラフを見ようとすると、急に強制終了したりします。

まだプログラムが不安定のようです。


紙の方が、一覧性があって私的には好みですが、スマートフォンで健康管理する人も増えてきているみたいですね。





運動しても食べ過ぎると・・・
社長 有馬のひとこと

2011年1月15日更新

「冬太り」という言葉があるくらい、寒いと太ってしまいがちですが、海の中で過ごす魚も、寒い季節ほど脂がのりがちです。



ブログでもうひとこと

魚料理の旬は「秋から冬」ですよね。

海の中の寒い水温に耐えられるように、脂肪を蓄えようとしますし、また、奪われた体温を取り戻すために熱量が必要ですので、エサを多く食べますし、そのために海の中を泳ぎ回り、身も締まります。

人間も、体が冷えると熱量(カロリー)を欲しますので、ツイ食べ過ぎることに。

体を冷やさない工夫をして、冬太りを防いでください。

また、プールで泳ぐ方は、泳いだ後、ジャグジーやお風呂でしっかり暖まらないと、ものすごく食欲が出て食べ過ぎることがあります。(僕も経験有り)

御注意ください。



先日訪れた水族館の野外プールで



跳んでもムッチリ



ものすごく高く跳ぶ


跳んでもムッチリ


イルカたちを目撃しましたが、



跳んでもムッチリ


ムッチリ体型をアピールしていました。良く動き、よく食べるのかな?











サメを見習い、食べ過ぎない
社長 有馬のひとこと

2011年1月14日更新

少食が健康に良いとわかっていても、目の前に美味しそうな物があると、ついつい食べすぎてしまうもの。そんな時は、サメを見習いましょう。



ブログでもうひとこと

先日訪れた水族館の巨大な水槽には、本当にたくさんの魚が泳いでいて、


サメは食べ過ぎない


一見凶暴なサメと、小さな魚たちが仲良く泳いでいるのを不思議に思うのですが、


サメは食べ過ぎない


水族館の飼育係の人達が、サメに十分なエサをあたえているので、満腹だから、目の前に美味しそうな魚がいても食べないんですよ。


お酒を飲みに行くと、満腹なのに食べ過ぎるという方も多いとは思いますが、サメを見習って、締めのラーメンなどはスルーしましょう!



ケータイは少しだけ遠ざけて
2011年1月13日更新

携帯電話を、目覚まし時計の代わりに使っている方も多いと思いますが、ちょっと気をつけて欲しいことがあります。




ブログでもうひとこと

携帯電話は常に電波を発しているので、枕元において眠ると、その影響で頭痛の原因になることがあると言われます。

ちなみに、僕の愛用の携帯電話の説明書には、「通話時には、頭から2.5cm離して使用すること」と書いてあります。ということは、耳にピッタリと付けて話さない方が良いと言うことですね。

こういう風に説明書に書かれるくらい、この電波は強力なようです。

眠るときは、体から離れたところにおいてくださいね。



さて、連日お伝えしている、「水族館に行ってきたよ日記」ですが、


イルカ


屋外のプールでイルカのショーをやってまして、


イルカ


館内の展示物にその不思議な能力が書いてあったのですが、


イルカ


電波ではなく、超音波で物の形や距離を測るそうです。

その超音波を出す部分が、メロンって言うのがカワイサ倍増ですね。




口ではなく鼻で深呼吸
社長 有馬のひとこと

2011年1月12日更新

あくびは深呼吸の一種ですが、しては困る時がありますよね。そんな時、あくびを止めるには↓



ブログでもうひとこと

あくびが出そうなときに止める方法を2つご紹介。

1つは上唇を舌でペロリとなめること。かなり有名な方法ですが、不思議とあくびが止まります。

もう1つは、鼻で大きく息を吸うこと。脳が酸素をたくさん欲しがっているから、あくびをして深呼吸するわけで、
鼻で深呼吸すれば、口は開けなくて済むというわけです。

いざというとき、お試しください。


さて呼吸と言えば、先日訪れた水族館でなにやら透明のお城の中に、

乗っかる魚




ちょこんと座るエビのような魚が一匹



乗っかる魚




説明書きを見ると




乗っかる魚



エラ呼吸した後、空気を溜めておく袋を持たないため、泳ぎ続けないと沈んでしまうみたいです。

しかし、「権兵衛さん」ってなんか見た目に合わない名前が付いてますね。



海に集まる、長寿の動物
社長 有馬のひとこと

2011年1月11日更新

全ての動物の中でも、極めて長寿である人間ですが、人間より長命の動物というと・・・


ブログでもうひとこと


現在の所、最も長く生きた動物と考えられているのは、2007年にアイスランド沖で発見されたハマグリに似た「アイスランドガイ」と呼ばれる貝で、405歳から410歳と言われているそうです。

ちなみに、2位は220歳と言われるアメリカで発見された、こちらもやはり「アイスランドガイ」だそうです。

このアイスランドガイ、加齢により傷ついた細胞を修復する能力を持っているのではないかと考えられていて、研究が進められているそうです。

不老長寿の体を作る、強力な酵素をもっていたりして!?

さて、貝と言えば先日水族館に遊びに行ってきました。



海の生き物は長生き


水槽でできたトンネルを抜け、



海の生き物は長生き


長生きと言えばこの方「カメさん」。長生きするカメと言えばゾウガメが良く知られていますが、



海の生き物は長生き



コチラのウミガメも人間と同じく70年くらい生きるそうです。

海には長寿をはぐくむ何かがあるのかも?



人も家も骨が大事。
社長 有馬のひとこと

2011年1月7日更新

不思議なもので、血液の中の赤血球や白血球は、骨の中の骨髄で作られています。


ブログでもうひとこと

硬くて白い骨の中で、赤い血液が作られているとは、何とも不思議な話ですよね。

正確に言いますと、造血系細胞というモノが作られ、それが赤血球や白血球、血小板に変化していくんです。

すべての血液の元ですね。

ちょっと話はそれますが、鶏ガラや、トンコツのスープのうま味は、この骨髄によるところが大きいそうです。


さて、会社の近くで去年の11月まで、まっさらな空き地だったところに、


骨組み完成


なんと家が4軒も建設中。かなり形になってきています。


骨組み完成


もう骨組みはできてきているようです。

今から筋肉を足していくという所でしょうか。

しかし、この家って建つの早いなー。多分、3ヶ月ちょっとでできるようです。








トイレ掃除の徹底で、人も会社も「べっぴんさん」に
社長 有馬のひとこと

2011年1月6日更新

先日の紅白歌合戦で話題になった「トイレの神様」ですが、トイレ掃除は「べっぴんさん」になるだけでなく、仕事の効率を上げることもあるそうです。


ブログでもうひとこと

一代で、世界1のモーター製造会社となった日本電産という会社があるのですが、ココの会社ではとにかく掃除を徹底するそうです、職場はもちろん、トイレも徹底的に社員全員で掃除するそうです。

業績のイマイチな会社を買収し、そこでも掃除を徹底させることで優良会社としてよみがえらせることも多々あるとか。

トイレ掃除は、容姿の美しさだけでなく、仕事にも役立つんですね。

初詣で健康祈願!今年もよろしくお願いいたします。
社長 有馬のひとこと

2011年1月5日更新


明けましておめでとうございます。お正月休みはいかがお過ごしでしたか?当店は、本日から通常営業となっております。


ブログでもうひとこと

帰省されたり、旅行に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。僕はと言うと、かなり家の中で過ごしていましたよ。今年のお正月は我が家周辺は天気がとても悪かったため、初詣とお買い物ぐらいしか外出しませんでした。

本を読んだり、ゆっくりできましたけど。



ちなみに、数少ないお出かけの初詣も、


初詣


雨のためか、近所の神社に僕が行ったときは、人もまばら。と言うか、少なすぎ?

お客さまと家族の健康をお祈りさせて頂きました。

2011年もよろしくお願いいたします