ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
2010年、ありがとうございました。
社長 有馬のひとこと

12月29日更新

今年は本日で、当社も仕事納めとなります。充実した1年となり、本当にありがとうございました。



ブログでもうひとこと

今年最後のこの日は、15時のご注文分まで発送させて頂きました。

たくさん、至らない点もあったと思いますが、2010年は酵素の良さが、お客さまや、メディア様のおかげもあり、より多くの方に広がった年だったと思います。

2011年も、今年の課題をできるだけ克服しつつ、頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お正月は全国的に荒れ模様の天気となるとのことですが、お体にお気を付けて、良いお年をお迎え下さいませ。




夜明けに年明け間近を感じる
社長 有馬のひとこと

12月28日更新

日の出の遅いこの頃ですが、夜明け頃にジョギングをしていると、街角の何気ない風景に2011年の到来を感じました。



ブログでもうひとこと

今朝は寒かったですねー。ジムに行く時間がない最近は、朝に厚着をして走ってます。

午前6時半頃、近所のスーパーマーケットの前を通ると、


寒い夜明け


当たり前ですが、開店前のお店の片隅に


青いテントはお正月飾りを売るお店


青いテントと材木でできた簡単な出店のようなモノが。


実はココ、毎年お正月に玄関などに飾る、ミカンと縄でできた「しめ飾り」などを売る期間限定のお店なんです。

あっという間に2011年ですね!21世紀ももう10年が過ぎたのかと思うと、時が経つ早さを感じます。
社長 有馬のひとこと

12月27日更新

美容業界にいると、大高酵素以外の商品についても、なにかと興味を持ってしまいますが、「商品そのもの」ではなく「売り方」に驚いたことがあります。



ブログでもうひとこと


以前、東京に旅行に行った際に羽田空港で、なにやらコンビニで飲料などが入っている冷蔵庫のようなモノがあるなと思って近づくと、


自動販売機


なんと、洗顔料や化粧水が売られている自動販売機でした。



自動販売機



整然と並んでいますね。


自動販売機



お支払いはクレジットカードで済ませるようです。

僕が近くにいた数分間では買われている方はいませんでしたが、人気なんでしょうか?

化粧品の自動販売機を始めて見たので、驚きました。

お待たせの商品を出荷している間に、サンタさんが
社長 有馬のひとこと

12月24日更新

お待たせしました。本日、品切れしていたバスコーソとスーパーオータカ小が入荷いたしました。その結果、クリスマスケーキが・・・




ブログでもうひとこと

バスコーソとスーパーオータカ小を品切れの間に予約して下さったお客さまへの商品の出荷が、本日かなりの数あったため、ギリギリまで出荷作業をし、遅くなった休憩時間に、僕が買ってきておいたクリスマスケーキをブログ用に写真を撮ってから食べようと思ったら、


きれいに食べましたね。



すでに、家族や店長の子供達が食べたあとでした!

ロウソクを点けて撮ろうかと思っていたのに、ちょっと残念。


凄く美味しかったので、ついつい食べてしまったらしいです。

今日はケーキ屋さんは1年で1番忙しい日でしょうねー。

普段それほどケーキを買わない我が家でも、買うくらいですから。

それでは、よいクリスマスを!

(ちなみに僕は、別に買ってあった小さなチョコケーキを頂きました。)






切ってすぐ!が酵素が豊富。
社長 有馬のひとこと

12月22日更新

酵素が豊富な生野菜のサラダ。外食よりも家で作る方が、より多くの酵素や栄養が摂れることが多いんです。





ブログでもうひとこと

特にファミレスなどでは、工場でカットされた野菜が各店舗に運ばれてきますので、その間に切り口から野菜が酸化してしまい、栄養や酵素が減ってしまいます。

やはり、果物や生野菜は切ってすぐに食べるのがオススメです!

(もちろん外食店でも新鮮なサラダを出しているお店もあると思います)


座り読みできる幸せ!
社長 有馬のひとこと

12月21日更新

本を読むことに幸せを感じる僕ですが、休みの日に本屋に行くと、3時間ぐらい居ることがあります。



ブログでもうひとこと


最近行った本屋はココ!


スタバと合体

レンタルDVDのTSUTAYAさんがやっている本屋なのですが、スターバックスが併設されていて、座ってコーヒーを飲みながら本が読めるんです。

昔ロンドンに行ったときに、こういう本屋があったのですが、日本にも少しづつできているようで感激です!

ちなみに、ココで本を読みながらホームページの文章を考えて、愛用のノートパソコンでタイプしてました。


2つのリンゴ


すぐ近くにアップルの直営店があり、そこのネオンのリンゴマーク(写真の左の方)が、僕のパソコンのロゴマークとかぶっているのが、何だか面白くて写真撮ってみました。

この日は2冊購入しました。23日あたり、ゆっくり読もうかな。


ただの似顔絵では、人は集まらない?
社長 有馬のひとこと

12月20日更新

ペット用酵素を販売していることもあり、愛犬家のお客さまも多い当店ですが、先日面白い「人と犬について」のサービスに出会いました。




ブログでもうひとこと


先日、友人と忘年会のような食事会をしたあと、


クリスマスのイルミネーション


イルミネーションに彩られた街を歩いていると、


絵描きさん


よくいる似顔絵を描く方と思いきや



ただの似顔絵じゃない!



なんと、「人の顔を犬っぽく書く」絵描きさんでした。


飼い犬と一緒なら「飼い犬っぽい飼い主」の似顔絵になるのでしょうか?


いろいろなアートがあるな!と感心した12月の夜でした。


エステ、食わず嫌いでした。
社長 有馬のひとこと

12月18日更新

大人になるにつれて、「初めてのコト」が少なくなってきますが、先日、男ながら「初めてのエステ」を経験しました。



ブログでもうひとこと

親戚から「友人に凄腕のエステティシャンがいる」と聞き、同じ美容・健康業界で働く者として話を聞きたかったので、一緒に食事をしてみると、「有馬さんも一度やってみたら」とすすめられ、挑戦しました。

今までは「男のエステ」は縁遠いものだと思っていたのですが、いざ経験してみると


エステ前の写真(この日、寝不足で目の下にクマができてました)


エステ前





エステ後の写真


エステ後




目が大きくなって、ほほからアゴにかけてのラインがシャープになりました!

なんか直後は本当に若返ったような気がしてビックリでした。

アロマオイルで顔をマッサージしつつ、
指で痛いぐらいに耳の後ろのリンパマッサージや頭蓋骨を
ぐいぐい押されましたが、こんなに顔が変わるとは驚きでした。

いやー、また行きそう。。。

ゴッドハンドと呼ばれるカリスマエステティシャンの高橋ミカさんは
大高酵素飲料の愛用者でいらっしゃいますが、
酵素とエステの相性もきっと良いのだと思います。

こちらのエステティシャンの方も、大高酵素に興味津々でした。






肩コリは、肩だけではなく、全身で治す
12月17日更新

仕事柄パソコンに向かう時間が長く、肩がコルこともある僕ですが、そんな時は体全体を動かすとコリが取れるんです。



ブログでもうひとこと


ジムで1時間くらい泳いだり、外を走ったりすると不思議と肩コリが無くなるんですよね。

逆に運動できない日が続くと、肩や腰がこったり、だるくなったりします。

「体の各部分はつながっている」と実感しますね。




トラにまたがった友人
社長 有馬のひとこと


12月16日更新

今年もあと2週間。年賀状の準備の季節になりましたね。


ブログでもうひとこと

僕も友人に出そうと思って、去年の年賀状を整理していると、高校のバスケ部で一緒だった友人のものが出てきました。




はしゃぐ友人



来年のお正月は、ウサギ(の像)に乗った彼が届くのかなとドキドキしています。

(友人から掲載許可を頂いております)


健康はモテる女子の必須項目?
社長 有馬のひとこと

12月15日更新

僕はかなり驚いたのですが、最近の30代の独身男性にアンケートを採ったところ、好きな女性のタイプの上位に、「健康な女性」がランクインしたそうです。




ブログでもうひとこと

たしかに、健康であることは大切ですし、私もそのために仕事をしているわけですが、好きな女性のタイプに「健康な人」が入っているとは思いませんでした。

逆に、不健康な若い女性が増えているのでしょうか?

あ、それとも不健康な男子が増えているから、健康な女子を眩しく感じているとか?


ということは、当店のお客さまの中には30代男子との合コンなどで、モテまくっている方がいらっしゃるのでしょうか?


などと、疑問と妄想が連鎖するアンケート結果でした。

(アンケートは日経WOMANオンラインで掲載されていました)


動物のマネをしてみる
社長 有馬のひとこと

12月14日更新

寒くなってきて、体調を崩される方も増えているようですが、そんな時は「栄養のあるものをしっかり食べて治す」より「あまり食べないで寝て治す」方がよいようです。



ブログでもうひとこと


野生の動物は、体調を崩すと、ほとんど何も食べずに眠って治すという行動をとる種が多いそうです。

これは、消化のために体内の酵素を使うよりも、体内の自然治癒のために体内の酵素を振り分けることを本能的に知っているからなんだそうです。

人間もこの点では同じですね。

忙しい年末、風邪などの予防が1番ですが、万が一体調を崩したときは勇気を持って仕事をお休みor早退などで体を休めて下さいね。


ノロくないウィルス
12月13日更新

最近、発熱を伴う感染性胃腸炎が大流行しているようです。手洗いやうがい、マスクなどでしっかり予防して下さいませ。



ブログでもうひとこと 


ノロウィルスというウィルスが原因の病気のようです。名前に反して、感染する速さも速いようです。

唾液を通しても感染するようなので、食べ物をとり分けたりする時は、ちゃんと取り分け用のハシを使うなどして、御注意下さい。

とにかく、うがいと手洗いですね。

ベルの音色と大高酵素は、「ともに永遠」
12月10日更新

私の家族と大高酵素との出会いは、祖母の大親友で医学博士でもある、小林覚一先生のおかげなんです。



ブログでもうひとこと

この小林先生は、大高酵素販売会社の初代社長で、私の祖母・古賀きみ枝さんと二十歳の頃からお互いを知っている大親友だったそうです。

大高酵素の良さに惚れ込み、「古賀さん、この大高酵素はものすごい発明品だから、一緒に多くの人へ広めましょう」とお話をされ、発明者の大高登先生との縁をとりもって頂き、それから祖母は大高酵素の販売を50年近くも続けてきました。

今から40年以上も前に、小林先生が大高先生とヨーロッパへ旅行に行かれた際に、祖母にベルをお土産に買ってきたそうです。

「古賀さん、ベルは大高酵素飲料と一緒で腐らないし、いつまでもいい音で心を和ませてくれるよ」といって手渡されたとのこと。

小林先生は天国に行かれましたが、祖母は今でもこのベルを大事にしており、良く鳴らしては、「小林先生はとっても心の優しい素晴らしい方で、大高酵素の良さに惚れ込んでいた」と話すことがあります。

これからも、このベルの音色のように、お客さまの心と体を末永く和ませる事ができるように、大高酵素をお届けしていきたいと思います。


ベルの音色は腐りません。



大高酵素と我が家の歴史はちょっとお休みして
12月9日更新

新着情報の所にもありますが、今日は特集記事の「酵素で便秘をするっと解決」を追加いたしました。


ブログでもうひとこと

スミマセン、今日はこの特集の仕上げの作業に追われていたので、「大高酵素と我が家の歴史」については、ちょっとお休みいたします。また明日からお届けいたします。
祖母から大高酵素の発明者への手紙
12月8日更新

今日はブログで、私の祖母と大高酵素の発明者、大高登先生との出会いと思いについてご紹介いたします。



ブログでもうひとこと

祖母の古賀きみ枝さんが17年前に、大高酵素との出会いから、創業者の大高登先生との思い出を文章にまとめたことがありまして、それを本日はご紹介いたします。昨日12月7日のブログと合わせてご覧下さいませ。

タイトルは、「望み大きく、心こまやか」です。



望み大きく、心こまやか


望み大きく、心こまやか
望み大きく、心こまやか
望み大きく、心こまやか
望み大きく、心こまやか
望み大きく、心こまやか


いかがでしょうか。大高先生がいかに植物や動物、自然を愛していたかが伝わってくる文章です。私は直接お会いしたことはありませんが、子供の頃から祖母や両親からいつも話を聞いていました。

大高酵素は、そんな色々な思いの詰まった、酵素飲料なんです。



大高酵素と共に、半世紀を生きてきた古賀きみ枝さん
12月7日更新

大高酵素のお客さまの声を集めた新聞があるのですが、そこで私の祖母が特集されました。


ブログでもうひとこと

それでは、ご紹介いたします。私の祖母で、大高酵素九州販売株式会社会長の古賀きみ枝さんです。ちょっと字の大きさはバラバラですが、拡大して掲載しています。


私の祖母です

私の祖母

私の祖母
私の祖母です。


私の祖母です。
私の祖母です。


私のおばあちゃん


私の祖母です


私の祖母です

新聞の写真がパソコンではわかりにくいと思いますので、最近撮ったカラオケ大会の時の写真も載せておきます。


私のおばあちゃん


この新聞、今日届いたばかりなのですが、お買い上げ頂いたお客さまに同封いたします。数に限りがございますが、お手元に届きましたら、是非お読み下さいませ。

大高酵素の歴史を最も古くから知っている1人です。おかげさまで、97歳を迎えた今日も、ピンピンしていますよ。

今週は、祖母が特集されたこともあり、私の家族と大高酵素との深くて長い歴史をご紹介します。







良く洗い、良く消化する酵素
社長 有馬のひとこと

12月6日更新

お客様から「酵素と聞くと、洗剤のイメージがある」と言われる事があります。洗剤に使われる酵素と、消化のために働く酵素には、実は共通点があります。


ブログでもう一言

いわゆる酵素配合の洗剤には、汗や油の汚れを分解するために、タンパク質や脂肪を分解する酵素が入っています。

これらの酵素は、人間の体内でも消化酵素として働いていて、肉類など、高タンパク、高脂肪の食事を消化するために働いているんです。

もちろん、洗剤に使われる物は、科学的に作られた物ですので、人間の体内に自然に存在する酵素とは質は違いますが、体の中で働いている酵素が、洗濯機の中でも活躍しているなんて、なんだか不思議ですよね。





2年半の歴史
12月3日更新

私の写真を2年半ぶりにリニューアルしてみました。写真の上手な友人に撮ってもらったんです。



ブログでもうひとこと

以前は2008年の5月に撮ったものでした

DSC0056.jpg





今回、先月2010年11月に友人にとってもらい、髪型も落ち着いたバージョンです。社長らしくなってますでしょうか?

新しい社長の写真です

こうしてみると、ちょっとヤセましたね。かなりの笑顔です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


本だって、自立するこのごろ
社長 有馬のひとこと

12月2日更新

このサイトの文章を書く時って、本を参考にしながら書く事も多いのですが、そんな時の便利グッズを買っちゃいました。


ブログでもうひとこと

このブログもそうですし、メルマガなどの文章は私が書くのですが、そんな時の強い味方が、コレ!

ブックスタンドと本

立った!クララではなく、本が立った!


ブックスタンドと本


裏側はこんな感じです。

ブックスタンドと呼ばれる、本を開いたまま立てておける物なんです。

ちなみにこの本にヘーラールーノ化粧水が特集されましたので、近日中にサイトに掲載しますね。

今日も、キーボードの音が事務所に響き渡ります。


「いい人」よりも、「自分の体にいい人」になろう!
社長 有馬のひとこと

12月1日更新

いわゆる「いい人」は病気になりやすいといわれます。その理由とは?



ブログでもうひとこと

食事や運動を気をつけていても、「ストレス」を受けていると免疫力や自己治癒力は低下してしまいます。

特に40歳を過ぎた頃から、その影響は顕著に。

いい人ほど、なかなかイヤとは言えなかったり、自分の主張を通せなかったりするもので、知らず知らずのうちに体や心にストレスがたまってしまうんですよね。

ですから、大切なのはイヤという感情を大切にし、それを言える勇気。

他人のわがままに付き合うよりも、まず自分の健康が第一です。

もしかして今月、行きたくない忘年会に誘われそうだったら、何か理由を付けて断ってみるのも良いかも!?