ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
プロポーズは彼女から?
11月30日更新

ちょっと面白いデータを耳にしました。現在の独身男性の過半数は、女性からの「あの言葉」を待っているそうです。



ブログでもうひとこと

あの言葉とは、「プロポーズ」です。

いやー、10年後の「新婚さんいらっしゃい」では、
桂三枝さんが「ご主人、奥様からのプロポーズの言葉は何でしたか?」と聞き、
夫が「私に付いてこい、と妻に言われました」なんて会話が繰り広げられていそうですね。

逆に言うと、今結婚したい男性がいる女性の方は、思い切ってプロポーズすると良いのかも?

爪もみで内臓強化
11月29日更新

簡単にできる健康法として、「爪もみ」をご紹介したいと思います。キーボードで疲れた手をちょっと休めてみましょうか。



ブログでもうひとこと


爪もみには、自律神経のバランスとリズムを整える効果があります。

自律神経とは、自分の意志で体の各部分を動かす運動神経に対して、自分の意志とは無関係に働く神経のことを指します。

体の内部からの情報や外部からの刺激に対して自動的に反応し、循環・消化・代謝・体温調節・生殖などの生体機能をうまくコントロールする機能があり、非常に大切な働きをするんです。

爪もみのやり方は、とっても簡単です。

両手(できれば両足も)の各指の爪の生え際あたりを片一方の親指と人差し指ではさんで少し強く揉むだけです。

揉む強さは、ちょっと痛いかなと感じるくらいで、各爪10秒くらいがオススメです。

暇を見つけて、やってみて下さいね。


(参考図書 9割の病気は自分で治せる より)








葉っぱの親子愛
社長 有馬のひとこと

11月27日更新

白菜などの葉物の野菜って、外側の葉っぱから黄色く変色していきますが、これには実は「親子愛」が隠されていたんです。



ブログでもうひとこと

白菜やキャベツなど、葉ものの野菜で外側が黄色くなるのは、外側の葉の中のたんぱく質や緑の成分クロロフィルなどの成分が分解・利用されて内側の若い芽の部分に栄養分を供給しようとする働きによるんです。

収穫される前の土の中にある状態では、外側の葉にも栄養が供給されているので変色が少ないですが、一旦土から離されると、限られた栄養分を子供である若い芽に一生懸命分け与えるんですね。

涙ぐましい、親子愛です!

同じ乳製品でも、発酵させれば別物に
社長 有馬のひとこと

11月25日更新

牛乳を飲むとお腹の調子がどうも。。。という方でも、ヨーグルトなら平気という場合があります。



ブログでもうひとこと

牛乳に含まれる一部のタンパク質は体の中で消化されにくいため、腸内の腐敗が起こりやすいのですが、ヨーグルトは発酵過程でこの難消化性のタンパク質が消化されやすい物に変化し、さらには乳酸菌などの腸にとって良い菌が生まれているからです。

発酵は消化に悪い物を良い物に変えてくれるんですね。



毒にも薬にもなる
社長 有馬のひとこと

11月24日更新

以前通っていた英会話教室に久しぶりに行ってきたのですが、「毒」について、みんなで考えるという面白い授業があってました。



ブログでもうひとこと

ある動物にとっては毒でも、他の動物にとっては全くの無毒と言うことが良くあります。例えばふぐの毒。人間が食べると猛毒ですが、ふぐ自身には無毒なわけですからね。

そんなことを、7人くらいで英語で一生懸命しゃべるのですが、僕は聞くことはかなり出来るのですが、しゃべることが苦手なんですよ。もう一回通おうかと思うほど、上手く話せなくてちょっと残念でした。

ちなみに先生のマーフィさん。日本とアメリカのクォーター(だったと思います)。大高酵素を子供の時に、親戚の方から、「体によい」とすすめられて飲んだことがあり、その後僕と出会って、また飲んで頂きました。


マーフィ先生


日本とアメリカ、それぞれですごした経験があるので、完璧なバイリンガルです。

とりあえず、来月1ヶ月、通うことにしました。また頑張ろーっと。
自作してみます?
社長 有馬のひとこと

11月22日更新

今日は眠ることが好きな僕が気になっている、「枕の自作方法」についてです。



ブログでもうひとこと

19日のブログで紹介した、僕が最近読んだ本、「枕革命 ひと晩で体が変わる」が提案していた方法です。

最初、本の内容をまとめて自分で書こうと思ったのですが、イラストなどがあった方がよいと思い、イラストが書けない僕なので、著者の方がテレビに出られたときのホームページをご紹介いたします。

私の好きなNHKのためしてガッテンで紹介された時の物です。横のメニューから、「ガッテン流・手作り快眠枕」の作り方を選んでください。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080206

該当ページのバスタオルと座布団に挟まれているイラストの女性が、整形外科医で、本の著者の山田朱織さんです。

座布団の代わりに、キッチンマットでも良いと、別の番組(世界一受けたい授業)でおっしゃっていました。

横に向いたときに、アタマが水平を保つというのが重要みたいですね。

最近、健康に関する情報番組がどんどん増えていますよね。それだけ関心を持っている方が多いんでしょうね。

ちなみに、11/24水曜日のためしてガッテンは、「コレステロールを減らす発酵食品」とのこと。

最近、酵素や発酵食品がテレビで取り上げられることが増えてきました。

やはり、21世紀は酵素の時代ですね!




枕と健康についても勉強中
社長 有馬のひとこと

11月19日更新

たっぷりの睡眠をとると、体内の酵素の活動が活発になり、新陳代謝を良くします。



ブログでもうひとこと

読書の秋と言うことで、結構本を読みまくっている今日この頃ですが、今回読んでいるのはこの一冊。


寝ている間に酵素を増やす


よく眠るためには、自分の体型にあった、枕の高さや形、固さが大事ですよね。

この本では、家にある材料でお金をあまり掛けずに手作りで枕を作る方法が紹介されていました。

次回のブログでその方法をご紹介します。





開け!毛細血管。
社長 有馬のひとこと

11月18日更新

食事に酵素が豊富な物を取り入れると、体が温まると言われますが、その理由の1つに、毛細血管との関係があります。




ブログでもうひとこと

冷え症の方は、特に手足など体の末端の血の巡りが悪いため、新しくて温かい血液が届かず、結果、冷えにつながるケースが多いようです。

酵素が体内に十分あると、体の中に張り巡らされた、末端の毛細血管に血液がスムーズに流れるようになりますので、手足も温まりますよ。

冬でも生野菜のサラダや、朝の果物、また発酵食品をシッカリお取り下さいませ。

先日、お客さまで友人の田中裕一郎さんと食事をしながら、話し込んできました。


友人です



暗くて良く見えなくて申しわけありません。店内なので、フラッシュを使わなかったんです。

相変わらずアタマがよい方で、合うたびに刺激になります。

僕ももっと勉強しなくては!と思いながら、イタリア料理を楽しんできました。サラダも美味しくいただきましたよ。
80歳は「まだ若いね」というウチの祖母
社長 有馬のひとこと

11月17日更新

今日は私の祖母の97歳の誕生日なんです。家族みんなでお祝いしますよ。



ブログでもうひとこと

いつも元気に畑仕事やカラオケに出かけているので、「もう97歳?」という感じです。祖母の大好きなお寿司を取ろうと思ってます。


最近お送りしている、なつかしの写真ですが、


祖母と僕


家族で旅行に行ったとき、ホテルで撮影した祖母と僕です。20年以上前なので、二人ともまだ若い?ですね。

祖母の髪型がリアルなサザエさんのようになってるのが、ちょっとユニークです。


赤道近くのクリスマス
社長 有馬のひとこと

11月16日更新

まだ1ヶ月半も先ですが、街はすっかりクリスマスムードですよね。



ブログでもうひとこと

年々、クリスマスの開始シーズンが早くなってますよね-。

さて、先日実家の片付けをしていた時に昔の写真が出てきたのですが、学生時代ゼミの旅行でシンガポールに行ったときの物です↓

シンガポールにて

なぜかこの頃、髪型を坊主にしていました。12月ですが真夏のように暑かったです。ショッピングセンター内のツリーの前で、友人にとってもらいました。

風邪?いえ、黄色い風です。
社長 有馬のひとこと

11月15日更新

いたって健康な当店のスタッフですが、最近「黄砂」がひどくてノドがちょっと枯れ気味です。




ブログでもうひとこと

この季節に黄砂がひどくなるとは珍しいですが、昨日少しだけジョギングをしてしまい、ノドを痛めてしまいました。

テレビでも全国的にひどいって言ってましたよねー。日本でこれだけひどいと言うことは、中国や韓国の人は大変でしょうねー。

今日、電話に出る声がいつもより低いかもしれませんが、ご了承下さいませ。


さて、日曜日に実家でかたづけ物をしていたら、懐かしい写真が。


大高酵素の車と、僕の子供の頃


小学校1年生の頃の僕と、当時、父が仕事で使っていた車です。車のボディー全面に「大高酵素」が書かれていますね。

おかげさまで祖母の代から、家族3代でこの仕事にたずさわっているので、こういった懐かしい写真も残っています。

しかし、写り方がマジメすぎますね。完全に固まってます。



今週、良く訪れる場所
社長 有馬のひとこと

11月11日更新

おかげさまで本日も、時間ギリギリまで商品の発送作業をさせていただきました。




ブログでもうひとこと

8日のテレビで酵素特集が放映された日から、今週良く訪れている場所があります。


クロネコさんの営業所


ちょっと暗くてわかりづらいですが、クロネコヤマトさんの営業所です。

今週は草野さんと東野さんの番組の影響で、酵素飲料のスーパーオータカのご注文が殺到し、普段より遅い時間まで梱包作業をしています。

締め切り時間ギリギリになると、クロネコさんが商品を取りに来られなくなるので、自分のワゴン車で最後の発送分を持ち込んでいます。締め切り5分前でした。もうちょっと早く来なければと反省です。

たくさんのご注文本当にありがとうございます。明日も気合い入れて持ち込みます!

しかし、日が落ちるのが早くなりましたよね。

こんな時こそ酵素ダイエット
社長 有馬のひとこと

11月10日更新

一昨日の「主治医が見つかる診療所」で、「酵素飲料は腸の善玉菌を増やす」と紹介されていましたね。


ブログでもうひとこと

おかげさまで、ご注文が殺到し、昨日は猛烈に忙しかったです。社員一同、ランチを「酵素飲料」にしてお昼休み無しで頑張りました。

今日は昨日9日に比べると少し落ち着きましたが、それでもお電話でのお問い合せなどをたくさんいただいております。ありがとうございます。

テレビで紹介された内容を、時間が出来たらいずれ当店のサイトでもしっかりと紹介したいと思います。

雑誌メディアでの大高酵素の紹介が相次いでおりましたが、テレビでの酵素飲料の紹介と相まって、多くの方に酵素の良さを知っていただくことができ、ありがたいです。

ちょっと時間がなくて、いつもののんきな写真ブログが書けずにスミマセン。

酵素ドリンクのご注文の殺到によりご迷惑をおかけしております。
社長 有馬のひとこと

11月9日更新

新着情報のページにも書いていますが、昨夜のテレビ番組で酵素ドリンクの特集があり、ご注文が殺到しており、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


ブログでもうひとこと

本日は発送作業に全力をかけますので、詳しい内容は11月10日に更新いたします。

テレビの力はスゴイなと感じております。

酵素ドリンクを特集していただき、また当店をご愛用いただき、ありがとうございます。




少しだけ「上を向いて歩こう」
社長 有馬のひとこと

11月8日更新

デスクワークの多い方は、姿勢が猫背になりがちですが、見た目だけでなく、体にとっても困ったことになりますので御注意下さい。


ブログでもうひとこと

猫背になると、呼吸が浅く小刻みになり、酸素が十分体に取り込めず、また血流も悪くなります。

免疫力も低下するため、風邪も引きやすくなるので、休憩時にストレッチを行ったり、外を歩くときには空の青さを意識して、少し上をみるようにして姿勢を正して下さいね。

さて、最近急に寒くなり、家に引きこもりがちの僕ですが、凄く良い映画を見ました。

1973年のハリウッド映画「スティング」と言って、詐欺師の物語なのですが、脚本が素晴らしく、ラストは鳥肌が立つほどの完成度でした。

sting




スティングとは、英語で「蜂などの虫に刺される」ことで、だまされて「やられたっ!」という感じを表しているんでしょうね。

ちなみに劇中、トランプでポーカーゲームに興じるシーンが出てきて、それが格好良かったので、実家で店長とやってみました。



sting


店長も映画に影響されて、なぜかハットをかぶってます。


お医者さんが言いました。「治療法は海外旅行1週間です」
社長 有馬のひとこと

11月5日更新

本を読みまくっているこの頃ですが、「9割の病気は自分で治せる」というユニークな本に出会いました。


ブログでもうひとこと

読んでます

簡単にまとめますと、「病気の中には、薬に頼らなくとも自分自身の体の治癒力で治せる物がたくさんある」との内容でした。

その中で面白いなと思ったのが、糖尿病やアトピーで悩んでいる患者さん(どちらもマジメでよく働く方)が海外旅行にしばらく出かけるとストレスが減り、病気が良くなったと言う話がありました。

病院で、お薬の代わりに「ハワイ旅行のチケット」が出される日が来るのかも?と思わず考えてしまいました。




油分でフタをしなければ!
社長 有馬のひとこと

11月4日更新

ためしてガッテンで、「乳液やクリームなどの保湿剤」を使うことの大切さが放送されていましたね。




ブログでもうひとこと

「水にぬれた新聞紙を放置しておくと、水にぬれる前より、カラカラに乾燥してしまいますよね。
同じ現象が肌でも起こっていて、過剰に水分を与えても、油分でフタをしないかぎり、元の状態より乾燥してしまうのです。」

とのことでした。化粧水や美容液だけでなく、乳液やクリームでお肌にフタをして上げて下さい。しかも、こすらずに優しくなでるように。

僕も、髭剃り後にヘーラールーノ化粧水だけで済ましていたのですが、その後に乳液かクリームを塗ろうかと検討中です。



足を細くする歩き方
社長 有馬のひとこと

11月2日更新

足を「少女時代」のように細くしたい!とお考えの方におすすめの運動法は、「早歩き」です。



ブログでもうひとこと

タレントのIKKOさんも、1日1時間ほど早歩きをして、美脚をキープしているそうです。

一般の方が走ると、脚の筋肉が発達しすぎて太もも部分などは太くなりがちです。

早歩きであれば、筋肉はほどよく発達し、脂肪が早く落ちていくので、美脚につながります。

マラソン選手などは、「腹筋で走る」フォームを身につけているので、腹筋は割れていますが、足はそこまで太くないです。ただ、素人がこの走り方をマネするのは難しいと思います。

さて、美脚指向は特になく、早朝のジョギングが日課の僕ですが、結構前、アシックスショップで靴を買うときに、このような機械で

足を細くしたい!


足の形をスキャンし、

足を細くしたい!


データを見ながら、靴のサイズを選びました。進んでるなー!


asics








健康診断も軽めがよろしいようで
社長 有馬のひとこと

11月1日更新

昨日の新聞で読んだのですが、レントゲンや心電図を使わなくとも、少しの採血と尿の検査で健康診断は十分だと考えるお医者さんが多いそうです。


ブログでもうひとこと

といいましても、日本のお医者さんに聞いたのではなく、アメリカのお医者さんにアンケートを採った結果です。

10月31日の日経新聞の朝刊の記事なのですが、

「米国の1,600人の医師にアンケートを採ったところ。医師の65%は年1回の健診が必要だと考えていることが分かった。ただし血液と尿の検査だけで十分で、心電図検査、胸部エックス線検査までは必要ないと考える医師が大半だった。」

とのこと。

特にエックス線は、がんの原因となることもあるそうで、出来ればしすぎない方が良いそうです。

健康診断も自分で日々、体と対話しながら行うことが大切ですね。


さて、↓こちらは先週末友人と出かけてきた時の写真ですが、

学園祭


地元の歯科大学の学園祭に行ってきました。これからお笑い芸人さんのライブが始まるぞ!というところです。

鳥居みゆきさんと江頭2:50さんが出ていて、ものすごく面白かったです!ちょっと下品でしたが。