ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
やっぱり紙の本が好き
社長 有馬のひとこと

10月30日更新

読書の秋と言うことで、最近読んでいる本をちょっとご紹介します。


ブログでもうひとこと

モロに僕の仕事に関係しそうな本を見つけたので購入。

読書の秋

ダイエットに限らず酵素の良さがよくわかる内容でオススメです。


さらに、

読書の秋

当社のオフィスは、コンパクトで結構古い設計なので、「リフォームしたいなー。」と思って、その参考にと買いましたが、まだ改装の予定はありません。読むだけで夢が広がる本です。


読書の秋


実家に戻ると店長香原の娘ゆらちゃんに、僕の母が絵本を読んで上げていました。この頃の読み聞かせは、その後の言語能力の発達にとって大事らしいですね。

オフィスの乾燥もスゴイが、ホテルはもっとスゴイ
社長 有馬のひとこと

10月29日更新

空気の乾燥が気になる季節になりましたね。今日、秋になって初めてオフィスの加湿器のスイッチを入れました。


ブログでもうひとこと

オフィスの乾燥もひどいですが、車を降りたときに、ドアなどの金属を触ると「バチッ」と静電気が起きるほど外の空気も乾燥しています。イヤだなー、僕は結構静電気が起きやすい方なんで。

さて、この前東京旅行に行ったときの写真で、載せていない物がありました。

友人の家の近くの出来たばかりのビジネスホテルに泊まってきたのですが、

Suicaのよう

部屋の鍵が、まるでコンビニやJRの改札で、ピッと触れるだけの


Suicaのよう

おサイフケータイや、Edyのようになっていました。エレベーターの中でも、このカードをかざさないと、部屋のある階に行けないようになっているんです。

進化していますねー。ちなみに部屋には加湿器が置いてあり、快適に過ごせました。



朝は手袋
10月28日更新

急に寒くなってきましたね。店長の香原も、通販で「あったか下着」をまとめ買いしていました。



ブログでもうひとこと

ユニクロのヒートテックを子供の分までまとめ買いしていました。


近年思うことですが、夏から急に冬になるかのように、気候が変わりますよね。

朝晩の冷えには十分にお気を付け下さいませ。


僕はと言うと、朝のジョギングがつらい季節になってきましたね。

朝6時から1時間ぐらい走ってますが、


夜のような朝

走り始めのころは、まだ暗いです。そして寒い!

夜のような朝


東の空はほのかに明るくなっています。今朝は寒かったですよー!手袋付けて走ってました。

服装を決める順番
社長 有馬のひとこと

10月27日更新

当店の店長、香原は3歳と1歳の2人を子育て中ですが、赤ちゃんのオムツかぶれに、粉末酵素の「ふげん」を使っているそうです。



ブログでもうひとこと

オムツを替えるときに、お尻を清潔にした後に、ベビーパウダーの代わりにかぶれた部分にポンポンと塗ってあげると、とっても喜ぶそうです。


さて、連日お届けしていた、東京旅行の写真もおおかた掲載し終わり、秋と言うことで、ファッションの話題でも。


皆様は全体の服装を決めるときに、どのアイテムから最初に決めますか?

実はスタイリストやテーラーなど、オシャレのプロが提案する順番ってあるんですよ。

それは、

1 パンツやスカートなどのボトムス

2 ブラウスやシャツ、ニットなどのトップス

3 上に羽織るジャケットやブルゾンなどのアウター

4 靴とベルト(女性であればさらにアクセサリーやバッグ)

の順番です。

この通りに選べば、大きく間違えることはないと思います。

一時期ユニクロのCMで「ファッションは脚で決まる」ということを盛んに言っていましたが、「脚から決める」とも言えるようです。

オシャレは足下からといいますが、靴から決めると保守的なファッションになりがちなんです。それと、派手な靴を履こうと思うと、靴から決めた場合、どう組み合わせたらいいか、わからなくなると思います。

オシャレですねと言われたければ、「パンツかスカート」が決め手ですね。1つのボトムスで、どれだけ遊べるかが、ファッションの基本です。

女性の場合はワンピースという物もありますので、その場合は、1と2を兼ねます。スーツの場合は、スーツを1番先に決めてから中のシャツとネクタイを決められた方が良いと思います。

コレ見られた方、またまた得しましたねー!





保湿の秋
社長 有馬のひとこと

10月26日更新

季節柄、お客さまから保湿に効果的なアイテムへの質問が多く寄せられています。


ブログでもうひとこと

秋になり、空気が乾燥する季節になりましたね。このシーズンになると、乳液やクリームのご注文を良くいただくようになります。

保湿力でオススメとなると、エンリッチミルクエンリッチクリームがオススメです。

当店で1番人気の、ミルクローションモイスチャークリームよりも、さらに保湿力が強く、夜ケアしておけば、朝起きたときの違いを実感していただけると思います。

また、先日、軽めの使用感の乳液を探しているお客さまからご相談をお受けしまして、その方にはモイストミルクをオススメさせていただきました。乳液の中では、1番軽い使い心地ですので、脂性肌の方や、年齢的に若い方にもおすすめです。

さて、先日の東京旅行も終わりを迎え、帰ってきました!

飛行機の中って、乾燥してますよね。なんか飲みたいなと思いながら、空港内へ。


空港にて


ところで、私の地元の空港にはなぜか



空港にて


銀河鉄道999のメーテルがロボットになって、空港内の案内カウンターにいます。ちゃんと声も出して案内するので驚きです。

東京旅行はあまりに人が多かったため、人目を気にして写真があまり撮れませんでした。でも、久しぶりに友人にも会えたし、楽しかったですよ!

やわらかいのがお好き
社長 有馬のひとこと

10月25日更新

「噛むっと、ふにゃん・ふにゃん♪」のCMで 大ヒットした某社のガムですが、実はその裏には、子供の「歯」の秘密が隠されているんです。



ブログでもうひとこと

このガム、噛むと本当にふにゃんふにゃんな柔らかさなのですが、現代の日本の子供が、硬いものを何回も噛むことが苦手なため、極端にやわらかく作ったそうです。

もう、昔流行した「グリーンガム」の固さでは、子供達はかみ続けられないのでしょう。

若手の女優さんや俳優さんも、アゴの細い方が多いですしね。アゴの力と歯の丈夫さは、若い世代では、(個人差はありますが)ゆっくりと落ちてきているようです。

ちなみに僕は、「良く噛んで食べなさい」としつけられてきたため、アゴが張っています。


さて、先日東京に遊びに行ったときに、現地の友人と渋谷のビストロに行きました。



柔らかめのお肉


そこで、「タルタルステーキ」というのをいただいたのですが、なんとこのステーキ、生のお肉をやわらかく刻んであり、それと香辛料を混ぜて作るんです。

さすが若者の街・渋谷。「やわらかい食べ物大好き文化」がステーキにも反映されているんでしょうか?

普段は和食好きの僕ですが、このお店の料理はどれも美味しかったです。


東京ダイエット
社長 有馬のひとこと

10月22日更新

先日、東京に遊びに行ってきたのですが、電車に乗ったり、街を歩いていて気づいた事は・・


ブログでもうひとこと

とにかく歩くことを要求される都市なので、運動量が多いせいか太っている人が少ないように思います。

電車の乗り換えも結構遠い場合が多いし、街での移動も凄く歩きますね。

これが車社会の郊外のショッピングセンターにいくと、けっこう豊かなボディラインの方を目にします。

アメリカでもニューヨークの人って、そこまで太っていませんからね。


東京にて


初めて丸ビルに行ってきました。

隣には新丸ビルが出来ていて、こんな大きなビルが次々建つってスゴイ。


東京にて


銀座の路地。こういう景色もニューヨークそっくりです。5番街のあたりに似ている。


東京にて


あまりに歩き疲れたので、カフェで休憩!

凝った盛りつけでした。


社長 有馬のひとこと

10月21日更新

意外とアート好きの私ですが、「油絵」と「彫刻」の違いが、20世紀と21世紀の美の価値観の違いを示しているように思うのです。


ブログでもうひとこと

真っ白いキャンパスに、絵の具を盛りつけるように塗っていく油絵。いわば「足す芸術」です。20世紀の日本では、街も家の中も、空き地や余白を建物や物で埋めるようにしてきた方が多いのではないでしょうか?

「どれだけ持っているか」が富の象徴でもあったように思えます。

21世紀になって10年が過ぎ、要らない物を「断り、捨て、離れる」という意味の「断捨離」の本がブームになるなど、既にある物を削っていく、彫刻のような「引き算の美しさ」が人の心をとらえているのではないでしょうか?

アメリカのITの成功者って数百億円稼いでも、ジーンズにTシャツで、家も質素という方が増えているようです。

もちろん個人差もありますし、要らない物は減らしても、自分の好きな物は増やしたいという面もあるでしょうが、傾向としては「マイナスの美学」が浸透しているようです。

などと哲学的な話をしましたが、先日遊びに行ってきた東京で移動中に


コーヒー



スターバックスでコーヒーを頼んだのですが、ここはどこかと言いますと、




コーヒー



なんと改札を入った、駅の中の通路です。さすが土地が高いだけあり、有効活用のために駅ナカのお店が本当に多いです。

地方でも、改札の前や駅のホームにはお店がありますが、改札内の通路にまで店が出ていることに驚きました。

そのうち、商店街になったりして。。。

通路が長いことや、乗り換えの人が多いこともあるんでしょうけどね。


また、電車に乗ると、あらゆるスペースに広告が貼ってあります。


こういった部分はビジネスのために、「足す美学」になっているようですね。







安心感を生むには、「低くゆっくり」
10月20日更新

同じ内容の事を話しても、その人の声や話す速さによって、受ける印象が全く違いますよね。



ブログでもうひとこと

パイロットが機内アナウンスをする際には、「普段よりも落ち着いた声で、ゆっくり話す」ように気をつけるそうです。声が低ければ、なお良いですね。

甲高い声で早口で言われると、どこか不安になりますよね。

さて、昨日もお伝えしましたが、飛行機で東京に旅行に行ってきました。

この飛行機では機内アナウンスは全てキャビンアテンダントの女性がされていましたよ。やはり、ゆっくりしゃべられていました。


黒い飛行機


外は雲が濃いです。





黒い飛行機


ちなみにこの飛行機、エコノミーなのになんとレザーシートで広々!




黒い飛行機


チョコもコーヒーも付いてきた!やったー、早割でお得に取れたのにうれしい。





黒い飛行機


ちなみに機体もモノトーン。オシャレなスターフライヤーに乗って、羽田に到着です。続きはまた明日です。









10月19日更新

仕事や家庭などで、パソコンのキーボードを打つことが多い方は、肩が「怒り肩」になる傾向があるそうです。


ブログでもうひとこと

何を隠そう、僕がその「怒り肩」なんです。

ブログやメールなどで腕をキーボードの上にのせると、自然と肩が上がりますからね。

これを防止するには、パソコン作業の合間に、やはり十分な休憩と、肩や背中や首のストレッチをされて下さいませ。。。って僕がしなきゃいけないんですが。

さて、パソコンのモニターを離れて、僕の目の前には、小さめのモニターがあります。

飛んでます

実は、先月の四国の高知県に引き続き、また飛行機で旅行に行きました。

その機内のシートのモニターなんです。

詳細はまた明日です!


分量を間違えて作っても、しっとりして良かったとのことでした。
社長 有馬のひとこと

10月18日更新

先日、お客さまからふげんパックについて、「混ぜ合わせる分量を間違えてしまったけど、どうすればいい?」とのお問い合わせをいただきました。


ブログでもうひとこと

当社のふげんパックはコチラのページにあるとおり、粉末酵素のふげんに、酵素飲料のスーパーオータカを多めに使い、少量のヘーラールーノ化粧水を加えて完成するのですが、お問い合わせいただいたお客さまは、スーパーオータカとヘーラールーノの分量を逆にしてしまったとのことでした。

この場合でもお肌に付けていただくと、ヘーラールーノの力でお肌がしっとりします。ただ、通常のレシピで作ったパックより、剥がれやすいので、やはりスーパーオータカを多めで、レシピ通りに作っていただくようにお願いいたします。

さて、もはやパソコン無しの生活は考えられない現代ですが、美容の面で気をつけていただきたいことがあります。ノートパソコンなど、下を向いて長時間使用しているとアゴの下がたるんでくることがあるんです。

たるみを防止するには、連続して45分くらい使用したら15分くらい休憩して上を向いたりしてストレッチをすることが効果的です。

特に効果的なのが、上を向いて舌をつきだし、左右に振るという体操。

店長の香原さん(ちなみに僕の妹です)に、恥ずかしいかもしれないけど、やってもらいましょう!


たるみ防止



いつもパソコンの作業で、下を向きがちな店長。お疲れ様です。



たるみ防止


たるみ防止体操は、まず上を向いて、



たるみ防止




舌を天高くつきだし、


たるみ防止



それを左右に数回振ります。けっこう、アゴから首にかけての筋肉が張る感じがしますよ。




美しいアゴから首へのラインを維持して下さいね!


シミ対策は「こすらないこと」も大切です
社長 有馬のひとこと

10月16日更新

先日、お客さまから「シミ対策」についてご相談いただくことがあったのですが、そのことについてちょっとお話しさせていただきます。



ブログでもうひとこと

焼け付くような日差しの猛暑が終わり、コレからは対策を行えば、日焼けしにくい分、その効果をはっきりと実感できる季節です。

当店の化粧品で「白さを求める方」にオススメしたいのは、化粧水のヘーラールーノと、美容液のヘーラーオブヘーラーEXです。

また、クレンジングフォームを始めとした洗顔料をお使いいただくときに、泡立てネットなどで良く泡立てて、顔をこすらずに、泡をのせるように洗って下さい。

四つん這いになって、ぞうきんがけをすると、ヒザが黒ずみますが、顔をこすりすぎると、同じようにメラニン色素が沈着し、こすった部分が黒くなってしまいますので御注意を。

メラニン色素は、「肌が刺激にさらされているサイン」ですので、紫外線や摩擦に反応して増えていきます。


さて、話は変わりますが、先日ものすごく久しぶりにお気に入りのケーキ屋ドゥルセアルテに行ってきました。

ケーキとアナウンサー

ココに置いてある本は、変わったものが多いのですが、この日「カボチャのプリン」などと一緒に読んだのはTBSの安住アナの本。

かなり文章が上手くて驚きました。多才な方ですね。












事件も病気も「予防が第一」
10月15日更新

最近、大阪地検特捜部のニュースが世間をにぎわせていますが、この事と医療の関係を考えてみました。


ブログでもうひとこと

警察も似ていると思うのですが、検察官の出世が、「どれだけ犯人を捕まえたか、どれだけ大きな事件を解決したか」によって、決まることが多いため、今回のように証拠を改ざんしてまで、罪を着せようとする問題が起きているのだと思います。


できれば、「どれだけ日本の犯罪を減らせるか」で出世が決まれば良いのですが、そうなると逆に犯人を見逃す事が増えるというジレンマが起きるかも?


人の健康も、重病になって手術するより、生活習慣を整え、病気せずにいる方が幸せですよね。

事件も病気も「解決よりは予防」が第一なのではと考えます。

さて、写真コーナーでは昨日のワラビーに続き先日訪れたグリーンパーク内の動物園の

カンガルー

カンガルーです。昨日のブログのワラビーより二回りは大きいですね。



カンガルー


お昼寝中かな?カンガルーの健康法って「よく跳ね、よく眠る」なんでしょうか?










ランチに酵素ドリンクもアリ
社長 有馬のひとこと

10月14日更新

お客様より「スーパーオータカを会社に持っていきたいのですが、どのようにすればいいですか?」とのお問い合わせをいただきました。

ブログでもうひとこと

朝、家を出てお昼に飲むなど、少量で、数時間の保存の場合は、水などを混ぜなければ容器は何でもいいです。

ただし、今年のように猛暑で、容器内の温度が36度くらいになってくると、酵母や酵素が生きていますので発酵を始め、炭酸のようになって、キャップがゆるみ漏れたりします。

そのようになっても、酵素の成分に問題はありません。冷やすと元に戻ります。

念のため、容器から漏れても良いようにビニール袋に入れて口を結んでおくなどの対策が必要です。また、オフィスに冷蔵庫があれば、特に夏などは入れておいてください。

長期間保存するのであれば、何も混ぜずに遮光性のいビンに入れて、直射日光や高温を避けて置いて下さい。


ところで、先日会社の近くにあるグリーンパークという巨大な公園内の動物園に遊びに行ったところ、


ワラビー

なんと、ワラビーに遭遇。


ワラビー

可愛い!

だけど、何を考えているのか心が読めない目をしています。ミステリアスさもあるのか?


ワラビー


説明書きを見ると、ワラビーはカンガルーに分類されるんですね。小ぶりですが、ジャンプ力はものすごかったです。

人間にも、お腹にポケットが付いていたとしたら、ヴィトンやエルメスは生まれていなかったかもしれませんね。


カロリーだけ御注意を
社長 有馬のひとこと

10月13日更新

先日、お客様より「糖尿病の方でも、スーパーオータカを飲んで大丈夫ですか?」とのお問い合わせをいただきましたが、大丈夫ですよ!



ブログでもうひとこと

スーパーオータカや風雪は、味が甘酸っぱいので、糖尿病の方は心配されるかもしれませんが、大丈夫です。

実際に飲まれている方もたくさんいらっしゃいますので。

酵素は消化機能に重要な役割を果たしますので、飲まれるととても良いと思います。


ただ、1日の総カロリーを医師から決められているようでしたら、1mlで3kcalありますので、その計算だけされて下さい。


本日、大高酵素の工場より当店の倉庫にスーパーオータカがコンテナで入ってきました。おかげさまで、かなり在庫数が減っていたので、間に合って良かったです。


入庫しました

大量に積まれた、スーパーオータカとふげん。


入庫しました


午前中は運送会社のスタッフの方達と一緒に、倉庫への搬入で汗を流しました。




ボーカルは食べ過ぎない
10月12日更新

以前、ウルフルズのボーカル、トータス松本さんが、ライブなどで歌う前の食事の仕方についてラジオで語られていたことがありました。



ブログでもうひとこと

トータスさんは、

「満腹だと、声がでにくいので、歌う直前は食べないようにしているんです。ある程度空腹の方が、うまく歌えるんですよ」

とのこと。

プロの方は、腹式呼吸で歌われるので、お腹が一杯だと歌いにくいですよね。

また、食べ過ぎると消化のために体内酵素が取られるため、体の代謝が弱り、働きが悪くなったり、眠くなったりします。

寝不足でもないのに、午後から、ものすごく眠くなるようでしたら、ランチの食べ過ぎかもしれませんので、御注意下さいませ。

香りは上級者
社長 有馬のひとこと

10月8日更新

お客さまからいただいたメールで、当店の化粧水のヘーラールーノの香りについてご質問をいただきました。そのことに関連して香水についても書いてみました。



ブログでもうひとこと

お客さまからは

「以前使っていたヘーラールーノ化粧水は梅のような香りがしたが、今度使い始めたものでは、梅の香りがほとんど無く、エタノールの匂いを感じた」

とのお問い合せでした。

ヘーラールーノ化粧水は香料を使っておらず、リンゴやミカンなどの植物のエキスと、日本酒を造るときなどに使うアルコール(エタノール)を酵素飲料に加えて発酵させて作っていますので、「リンゴ酢」のような、「梅」のような少し甘酸っぱい香りがすることが多いです。

ただ、個体差がありますので、匂いも異なる場合がございます。特に使い始めは香りが弱く、使っていくうちに少し香りが強くなる傾向があります。

成分には問題ございませんので、大丈夫です。

香りに関連して、香水ネタを。

私もファッションに凝っていた20代は香水(フレグランス)を使っていた時期がありました。

「香り」でオシャレをすると言うのがなんだかオトナで、上級者のような気がしていて、いくつか購入していました。そのうちの1番のお気に入りがコレ。


香水



ジョルジオ・アルマーニの「アクア・ディ・ジオ」です。「ジョルジオの水」という意味らしいです。

「曇りの日の、どこまでも続く白い砂浜と蒼い海」をイメージしたという(詩人だな)そのコピーにもやられましたが、軽く甘くすっきりした香りで、良く付けていました。海の香りはしませんでしたが。。。

また、5~6年前、色気づいていたころ「魅力的な女性が付けている香水は何か?」という話を男の友達やバーのスタッフとしていたことがあって、そこにいた人全員が一致した銘柄がありました。

それは、

「グッチのラッシュ」です。

ラッシュ2も出ているのですが、最初に出た「ラッシュ」です。

この香り、男を惹きつける何かが入っているかもです。


二日酔いも、しにくくなります。(でも飲み過ぎには御注意を)
社長 有馬のひとこと

10月7日更新

お客さまからいただいたメールで、「酵素を飲んでいると、お酒に酔いにくくなった」との声をいただきました。


ブログでもうひとこと

消化のための胃腸だけでなく、アルコール分解のために働く肝臓も、体内酵素を使って働いていますので、酵素の補給はオススメです。

週末など、飲みに行く前に「ウコンの力」感覚でご利用いただくことも出来ます。

お酒と言えば、先日行った高知県の桂浜近くのお土産屋さんで、「龍馬の酒」としていろいろなお酒が売られていました。

なぜかその看板の横に、怖い顔した土佐犬と、厳(いか)つい白人男性が写真に写って並んでいました。

まさか自分のイラストの横に、恐らくペリーよりも怖そうな人と並ぶことになるとは、龍馬も思っていなかったことでしょう。



龍馬の酒




さよならクマさん。
社長 有馬のひとこと

10月6日更新

疲れているときや寝不足の時に表れる目の下のクマ。これがあると老けてみられがちですが、その対処法をご紹介。



ブログでもうひとこと

クマの出来る原因は、2つ有り、1つは目の周りの毛細血管を流れる血流が悪くなり、渋滞しているために起こります。

解消するには目の周りの血流を良くして上げればよいのです。化粧水をつけたり、クリームを塗るときに、目の周りを軽く、優しくマッサージして上げて下さい。

首にも目へとつながる大きな血管が有りますので、首回りや肩も優しくマッサージして上げると良いでしょう。

また、運動や入浴で体全体の血流を良くすることも大切です。


もう1つの原因は、メラニン色素の沈着で出来てしまいます。目のまわりは皮膚が薄いので、特に色素が目立ちます。この場合は、シミと同じように紫外線が原因ですので、日焼けを避けて下さいませ。









天秤座のデザイナーの食事
社長 有馬のひとこと

10月5日更新

ファッションデザイナーのラルフ・ローレンが以前、自身の健康と食事について雑誌で語っていたことがありました。



ブログでもうひとこと

ラルフ・ローレン氏は

「肉や魚などを全く食べない、ベジタリアンになろうとは思っていません。野菜も肉も魚も、少しずついろいろな種類を食べる方が好みです。私は天秤座なので、バランスを重視します。」

とのこと。

さずが、ファッションからインテリア、時計まで総合的に手がけるトップデザイナーらしい「幅広さ」です。

年を重ねた今も、スタイルと健康を維持しているので、かなり食事の質と量に気を使っていそうですね。

写真はコチラ

ちなみに僕も天秤座です。



社長 有馬のひとこと

10月4日更新

当店の酵素エキス、スーパーオータカには、注ぎやすいように、替えキャップが付いています。それにまつわるお客様からのご質問&ちょっと関連したお話を。



ブログでもうひとこと

ブログ画像


左が新品のスーパーオータカ、右が替えキャップを付けた状態です。



ブログ画像


替えキャップは袋に入っています。




と、ここでお客さまからご質問があったことなんですが、この夏、閉めていたはずのキャップがこのように自然と開いていたとのことでした。



ブログ画像


これは、猛暑のため室温が上がり、瓶内が人間の体内の温度以上になると、生きている酵素や酵母が発酵して空気を出したために、勝手に開いてしまう現象です。

品質に問題はございませんし、冷蔵庫に入れるなどして瓶内の温度を下げると元に戻ります。

ご心配をおかけして申し訳ございません。


さて、キャップが「替わる」と言えば、土曜日のブログにも載せたこの写真の機械。

重機

恐竜のような顔をした重機ですが、今日通りがかってみると、




ブログ画像

なんと先端部分が違うパーツに替わっていました。替えパーツですね。

恐竜くんが踏みつぶされていてちょっと可愛そうです。。。


鳥のマネをしなかったから、飛行機が出来た。
社長 有馬のひとこと

10月1日更新

大高酵素は日本で初めて酵素エキスを発明した会社ですが、人類の発明する物についてちょっと考えてみました。




ブログでもうひとこと

人類は長い間、鳥のように空を自由に飛びたいと願い、飛行機の発明を夢見ていました。

最初は、鳥の動きをマネして、翼をバタバタと動かすシステムを取り入れていたのですが、いつまでたっても飛べません。

動物界にない動きをする、プロペラを用いたことで、飛行機が発明されたんです。

自動車のタイヤもそうですよね。ウマの脚の動きをマネしていたら、きっと乗り心地の悪い車になっていたと思います。

今日はなぜ、このようなブログを書いたかと言いますと、会社の近くで古い家の解体工事が行われており、



重機

まるで恐竜のような


重機


目まで付いている重機が活躍していました。これは飛行機やタイヤと違って、動物をマネして発明に成功した機械ですね。

いずれにしろ、発明って凄いなと感じた10月の頭です。