ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
酵素ダイエット × 計るだけダイエット=スリム美人!! の方程式
社長 有馬のひとこと

9月30日更新

酵素ダイエットをやってみたい!と、スーパーオータカを買われるお客さまが増えておりますが、そんな方に更にスリムになる方法を本日はご提案します。




ブログでもうひとこと

初心者の方であれば、1日3食のウチ1食を酵素エキス・スーパーオータカに置き換えることをオススメしてスーパーオータカを飲む酵素ダイエットですが、その効果を倍増させる方法なんです。

それは、「計るだけダイエット」を同時に行うこと!

まずは、NHKためしてガッテンのホームページをご覧下さいませ。


計るだけダイエットを実行する用紙がプリントできるページ

http://www9.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html

ちなみに僕もプリントしてみました。


計るだけダイエット



さらに解説ページ

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100526



計るだけダイエットの方法とは上記の用紙がプリントできるページにも書いていますが、

◎体重計は100g単位で計れる物を用意して下さい。

・体重を1日2回計ります。朝は起床直後トイレを済ませた後で。夕方は夕食直後です。

・一目盛100グラムのグラフに記入し、折れ線グラフを描いていきます。

・上がってしまったときには、自分なりの言い訳を書き込み、ストレスを感じないようにします。

・目標は1日50~100グラム減らすこと。これならリバウンドを起こしません。

・「寝る直前」欄には、寝る直前に計った体重を記入します。

と言う簡単なもの。


実は酵素ダイエットの体験談にご登場いただいている、吉永様も、カレンダーに毎日体重を記録されていたから、リバウンドもなく順調にやせていったのだと思います。

吉永様がカレンダーに書き込まれているページ

http://www.okgenki.com/voice/003.htm

成功する方の多い、酵素ダイエットですが、この計るだけダイエットと合わせれば、鬼に金棒!


計るだけダイエット



言い訳覧に、酵素をいつ、どれくらい飲んだかを記録されても良いと思います。

これから涼しくなってきて、長袖を着るようになると、「どうせ見えないだろう」と、つい気がゆるんで太りがちです。

来年の3月頃に「ヤバイ、やせなきゃ。」と焦らなくてもいいように、こういった方法もご紹介させていただきました。









 
わかりにくかったですよね、申し訳ありません。
社長 有馬のひとこと

9月29日更新

先日、お客さまより当社のスタミナ食、顆粒酵素「トクコーゼ」が、どんな形の粒なのかわからないという声をいただきましたので、撮影しました。


ブログでもうひとこと

当店の酵素エキス、スーパーオータカに玄米こうじと、無臭ニンニクをあわせてさらに発酵させたスタミナフードのトクコーゼですが、商品のページでは、



トクコーゼ


箱ばかり大きく写してしまい、粒の状態がわかりづらいですね。


そこで、ティースプーンに盛って、接写しました。



トクコーゼ



ご覧のように、かなり小さな粒状になっております。

このトクコーゼは、スポーツをされている方や、お腹の弱い方に、オススメです。元気が出ますよ!

ちなみに、発明者の 大高 登 先生の奥様が「とく子」様だったため、「トクコーゼ」と名付けられたという逸話があります。

そんな夫婦愛も込められております


また、他の酵素サプリメントで、商品ページで形がわかりづらいものもありますので、近日中にトクコーゼも含めて変更しておきます。






社長 有馬のひとこと

9月28日更新

先日、お客さまより「妊娠している人でも、酵素エキスを飲んで大丈夫ですか?」とお問い合わせをいただきましたが、大丈夫です。


ブログでもうひとこと


当店の店長香原宏香も、妊娠中、授乳中と大高酵素を飲んでいますが、元気に子育てしております。


かなちゃん


次女の果奈ちゃん。実家でお昼寝中ですね。当社と店長の実家はとても近いので、母に預けてから会社に来ることも多いです。


歯医者さんの話を聞きながら、福山雅治さんの歯を思う
社長 有馬のひとこと

9月27日更新

私の親戚に歯医者さんがいるのですが、歯科医院の数は増えすぎていて、コンビニの数より多いそうです。


ブログでもうひとこと

コンビニの数の約1.6倍の歯科医院が日本にはあるそうです。たしかに、車で走っていても歯医者さんの建物はよく見かけますよね。

競争が激しすぎて大変とのこと。

さて、歯といえば大河ドラマで龍馬を演じる福山雅治さん。

本当に女性に人気のタレントですが、(おそらく)歯や歯並びを整形されていないですよね。

その自然な口元がまた魅力なんでしょうねー。

歯を整形する芸能人の方は非常に多いようですが、やり過ぎる(歯の表面を削って、人工の歯のパネルをくっつける、元メジャーリーガーの新庄さんがやった方法など)と歯が乾燥して、舌で歯を舐める仕草を頻繁にするようになるそうです。

テレビを見ていて、口の中で舌を頻繁に動かしている方がいたら。。。されているかもです(^_^;)

実家でバイバイ
社長 有馬のひとこと

9月24日更新

久しぶりの動画です。店長オススメの「二の腕を細くするバイバイ体操」を掲載しました。



ブログでもうひとこと

急ぎだったので、実家で撮影しまして照明も暗いですが、前回の2010/9/22のブログと合わせてご覧下さい。








たるみが取れて、細くなり、すごく効くらしいです!

バイバイ体操
社長 有馬のひとこと

9月22日更新

店長オススメの「女性の二の腕を細くする体操」があるそうです。



ブログでもうひとこと


店長香原オススメの「バイバイ体操です」


写真のように、腕を後ろに回し、二の腕を意識して絞るように、腕全体で「バイバイ」の動きをするだけです。


バイバイ体操




バイバイ体操


写真じゃわかりにくいかな?今度動画も上げときます。


恒例行事
9月21日更新

昨日は敬老の日でしたね。僕の祖母もイベントに参加してきたようです。




ブログでもうひとこと

祖母の大好きなカラオケサークルの大会があったので、応援に行ってきました。



敬老の日


歌った後の表彰式。賞の名前は「最高齢歌唱賞」


敬老の日



今年で97歳ですが、相変わらず元気です。コレからも家族で応援していきますよ!



胸焼けの原因は、胸ではなく胃
社長 有馬のひとこと

9月17日更新

夜中に「胸焼け」がして、寝ぐるしいという方は、寝る前の食べ過ぎが原因のことが多いようです。



ブログでもうひとこと

夜寝る前に食べ過ぎると、「胃食道逆流症」といいまして、胃から食道に向かって消化し切れていない食べ物が逆流を起こすのです。これが、胸焼けの原因となることが多いようです。セキの原因になることもあります。

寝る前の食べ過ぎは、ダイエットの敵でもありますので、御注意くださいませ。



さて、本日は9月6日よりお送りしてきた高知旅日記の最終回です。龍馬も姉と共に剣の修行をしたという桂浜の「逆流」ではなく、「激流」↓



高知日記


この激しさが龍馬の行動力を生んだのでしょうか。




夜遅く、小型飛行機で帰途へ。


高知日記


短い旅でしたが、楽しかったです!







ボリューム命
社長 有馬のひとこと

9月16日更新

髪型によって、見た目年齢はかなり変わりますが、若く見られる髪型のコツとは?




ブログでもうひとこと

そのコツとは、ある程度の年齢の女性の場合、
頭のトップにボリュームを持たせる髪型にすることなんです。

そうすると、見る人の目線が上がり、顔のシワやたるみなどが出やすい
顔の下半分に、目線がいきにくくなり、その結果、若く見られるんですね。

銀座のママさん(テレビでしか見たことないですが)が、着物を着て、
髪を高く高く上げて結っているのもこのコツを知っているからではないでしょうか?

一般的にブローでボリュームを出すテクニックとしては、お風呂上がりや朝に
髪の根元をしっかりぬらし、立ち上げるようにドライヤーをかけると、
寝ていた毛が起き上がり安くなります。


さて、9月6日から連載している、高知日記ですが、


龍馬ヘアー


宿泊先の国民宿舎で、「龍馬カプチーノ」があったので頼んでみました。


龍馬ヘアー


カプチーノの上に、龍馬の絵にくりぬかれたフィルターを通して、ココアパウダーをかけて作っているようです。


龍馬ヘアー


ちょっと遊んでみました。パンクロックに目覚めたツンツンヘアの龍馬です。



生ニンニクのスライス、お昼から
社長 有馬のひとこと

9月15日更新

ニンニクは、体の免疫力を高め、病気にかかりにくい体を作ると言われています。先日旅行に行った高知では、生のニンニクをよく食べる習慣があるようです。




ブログでもうひとこと

9月6日から続いている高知旅日記ですが、今日は高知名物をご紹介。

高知名物

市内の中心部近くにある、「ひろめ市場」

一見大型ショッピングセンターのフードコートのようですが、市場の中に地元の飲食店を中心に様々なお店があり、好きな料理を少しづつ食べることが出来ます。


高知名物


そして、名物と言えば「カツオのたたき」

すごく肉厚で、ポン酢ではなく塩で頂く「塩たたき」というものでした。


ニンニク


注目は薬味が「生のニンニクのスライスとわさび」なんです。僕は今まで、かつおのたたきを食べるときは、酢醤油と生姜で食べていましたが、本場ではニンニクと一緒に食べることを知って驚きでした。

高知の友人に聞くと、「生のニンニクのスライスを、高知の人はよく食べる」とのこと。

龍馬の元気はニンニクから来ていたのでしょうか?

ちなみに、大高酵素の酵素エキスの原料にもニンニクが入っています。(発酵の過程で匂いは気にならなくなっています)



龍馬の指にも塗りたかった
社長 有馬のひとこと

9月14日更新

大高酵素を発明した大高登先生は、子供のころ、草刈り鎌で指を切るケガをし、その時研究中だった植物の発酵したエキスを塗って傷を治したそうです。




ブログでもうひとこと

その時の経験が1つのきっかけになり、植物の力に驚き、大高酵素の酵素エキスを完成させたんです。更に幼いころには、足のケガもオリジナルの薬草で治したそうです。


さて、9月6日からお送りしている高知旅行記ですが、昨日に引き続き坂本龍馬記念館に展示されていた、龍馬の生涯・後編です。

先日の大河ドラマで、寺田屋の事件で龍馬も手を切られていましたが、湯治と共に、酵素も試していただきたかったです。


龍馬
龍馬
龍馬
龍馬


子供向けにまとめられてていた資料ですが、凄くわかりやすかったので、大河ドラマを全部見ていない方も、参考になったのではないでしょうか?




統計の取り方
社長 有馬のひとこと

9月13日更新

一時期、110歳を超える超高齢者の方々が生存していないにもかかわらず、戸籍上登録されているというニュースがありました。「世界一の長寿国家ニッポン」の地位が危ういのではと心配しましたが・・・



ブログでもうひとこと

平均寿命の統計を取るときは、「大きすぎる数字は統計に入れない」というルールがあるそうで、110歳を超える方は、統計のデータに加えないそうなんです。

ですから、今回の出来事も平均寿命に影響はないと言うことですね。

さて、9月6日からお送りしている高知旅日記ですが、高知が生んだ英雄、坂本龍馬は33歳という若さで、天に召されました。

今日と明日で、坂本龍馬記念館(展示物撮影可)にあった子供向けの資料で、龍馬の一生をおさらいしてみましょう!

僕も、龍馬伝を全部は見ていないので、この資料は凄く役に立ちました。


P1020071.jpg
龍馬
龍馬
龍馬


明日は後半の5番から8番をお送りします。


大高酵素にしかない「栄養素」を表しています。
社長 有馬のひとこと

9月10日更新

全ページの左上の大高酵素の文字の横にoeを六角形で囲んだロゴマークがありますが、その意味についてブログに書いています。



ブログでもうひとこと

大高酵素の工場での研修時に聞いたお話ですが、oeは Ohtaka Enzyme の略で、Ohtakaはもちろん、大高のことで、Enzyme=エンザイムは英語で酵素を意味します。

ロゴ

まわりの六角形は分子モデルの形を表していて、大高酵素の製品の中には、大高酵素でしか作れない酵素や酵母・栄養素が含まれていると言うことを表しているんです。

ちなみに、分子モデルの写真はコチラ


さて、9月6日より連載している高知日記ですが、龍馬記念館の中の資料をご紹介します。


海援隊


龍馬が設立した貿易会社、海援隊の船ですが、右上に旗がありますよね。



海援隊




コチラは実物の複製とのこと。どこかでみたことありませんか?



答えは、今をときめくITとケータイの企業、ソフトバンクのロゴマークなんです。詳しくはコチラ


社長の孫正義さんが、龍馬の熱烈なファンで、マネしたそうです。よほど好きなんでしょうね。















社長 有馬のひとこと

9月9日更新

9月9日は救急の日と言うことですが、会社の近所の消防所の前を通る時に思うことがあります。




ブログでもうひとこと

消防隊員の方って、仕事柄当然かもしれませんが、消防署のまわりをジョギングしたり、建物の間をロープを伝って渡る訓練や、腕立て伏せなど、かなり過酷なトレーニングをされていますよね。

以前、女性の友達に「コンパ相手で消防隊員は大人気」という話を聞いたことがありますが、納得のたくましさです。

ただ、「コンパの2次会で、カラオケを歌っているときに、火事が起きて、消防隊員がみんないなくなった」事があったそうです(^_^;)



さて、9月6日から連載でお届けしている、高知への旅日記ですが、本日は




龍馬記念館


桂浜近くの坂本龍馬記念館のご紹介です。龍馬と言えば、消防隊員も真っ青のたくましさですよね。


龍馬記念館


この時代の写真ですが、表情が硬いのは、写真を写すために何十分もかかるので、じっとしていなければならず、笑えなかったそうです。


続きはまた明日です。










昔は雑草、今はサラダ
社長 有馬のひとこと

9月8日更新

当社の酵素飲料には、昆布やワカメなど海草が入っていますが、栄養が豊富なのはもちろん、他にも体によいことがあります。



ブログでもうひとこと

多くの種類の栄養素を含む、海草の健康パワーの代表的なものは、「免疫力を高めて病気になりにくくする」「体の中の余分なコレステロールを排出してくれる」などです。

厳しい海の中の環境で育っていますので、栄養価も高いんでしょうね。


さて、9月6日から連日お届けしている高知旅日記ですが、今日はコチラ


桂浜


龍馬の故郷のすぐ近く、桂浜に行ってきました。ものすごく波が荒くて、豪快な海です!

続きはまた明日です。

湯治が人気の時代
社長 有馬のひとこと

9月7日更新

大河ドラマでも人気の龍馬ですが、手に刀傷を負った時に、西郷隆盛のススメで、鹿児島の温泉で傷を癒したというのは有名な話ですよね。



ブログでもうひとこと

鹿児島の霧島温泉というところに行ったそうですが、この時、結婚したばかりの妻、お龍と一緒に行ったことから、日本初の新婚旅行と言われているのだとか。

それまでは、結婚した後に旅行に行くという習慣がなかったそうです。交通機関も発達していませんしね。

また、温泉で体を休め、傷や病気を回復する「湯治(とうじ)」も人気だったとのこと。

現代のご家庭で「湯治」をされるなら、当店にもバスコーソという酵素入浴剤がございますので、よろしければお試し下さいませ。






さて、昨日9月6日のブログの続きですが、飛行機に乗ってどこに行ったのかというと、




どこへ行ったのかというと



まもなく着陸態勢


どこへ行ったのかというと



高知にやってきました!

空港の名前が「高知龍馬空港」と言うんですね。


続きはまた明日です。





けっこう過酷な空の旅
社長 有馬のひとこと

9月6日更新

友人の元CA(スチュワーデス)の方に聞いた話ですが、空の上では、気圧が低く、血管が膨らむため、少量でもお酒を飲んで飛行機に乗ると、倒れてしまう方がいるそうです。



ブログでもうひとこと

血管が膨らむ以外にも、酸素不足で肝機能が落ち、アルコールの分解機能が落ちる・脳に血液中の酸素をどんどん送ろうとして、脈が速くなりアルコールが脳に回りやすくなる、などの理由で、お酒に弱い方はすぐ倒れてしまうのだとか。

飛行機に乗る際は、アルコールは控えめにした方が良いみたいですね。

とはいっても、海外旅行に行くと、機内食の時に、ビールやワインのサービスがあるので、飲んじゃう方も多いと思いますが。


先日、友人と旅行に行ってきました。

久しぶりに飛行機に乗ったのですが、




空へ



利用したのはなんと、50人乗りの小型飛行機。「いかにも飛んでる」という感じを経験できました。


空へ


久しぶりに上から見る雲。どこへ行ったのかは、また明日のブログで。





アルコールの「ない」ビールでも、添加物が「ある」。

社長 有馬のひとこと

9月3日更新

ドライバーの方などに最近人気の「アルコールがないビール」ですが、僕も数本買って、ちょっと研究してみました。



ブログでもうひとこと


先日、日経新聞で「アルコールゼロのビール、人気ランキング」というのがあり、そこで1位だったのが

アルコールゼロのビール

こちらのレーベンブロイ・アルコールフリー。

原材料表示を見てみると、


アルコールゼロのビール


プレミアムビールと同じ、麦芽とホップのみ。

味も美味しかったですよ。


他のメーカーのものも買ってみたのですが、

アルコールゼロのビール


こちらは、某日本のメーカーのものですが、かなりの添加物が入っていました。

苦味料とかいてありますが、初めて聞きました。


味も、やはり上のレーベンブロイにはかなわないようです。

肝臓をいたわろうと考えられてる方には、レーベンブロイ、オススメできますよ。

さらについでに、ホップって何なのか知らなかったので、調べてみたら「ホップという名の植物」だそうです。


猫が看病してくれたそうです
社長 有馬のひとこと

9月2日更新

昨日は防災の日でしたね。当店の会長(僕の祖母)は、大正2年の東京生まれなので、関東大震災で家の下敷きになってしまったそうです。今は元気ですが。



ブログでもうひとこと

祖母からたびたび聞いた話しですが、「当時は9歳。天地がひっくり返るんじゃないかと思うくらいに揺れた後、家の梁(天井を支える横に伸びた大きな柱のようなもの)が落ちてきて下敷きになり、3日間気絶していた」そうです。


気絶していた間、家で飼っていた猫が祖母のそばをずーっと離れずにいたそうで、「猫のおかげで助かったのかもしれない」といって、今でも猫を飼っています。


「意識を取り戻して、元気に回復したのは奇跡だった」とよく言ってます。


健康第一ですが、天災や事故にも要注意ですよね。

家の中に大きな棚などがありましたら、つっかえ棒などで固定して、倒れないようにして下さいませ。


お母さんは、献立悩みますよねー。

社長 有馬のひとこと

9月1日更新

店長の香原は母親でもあるので、日々の献立に悩んでいることも多いのですが、今日の休憩中にレシピを研究していました。


ブログでもうひとこと

P1020014.jpg

お気に入りのレシピ本を買ったらしいのです。ちなみに店長、最近かなりやせました。



P1020015.jpg

その名も、「毎日が KIHACHI 味」 レストランのKIHACHIの監修で「簡単に作れそうなのと、写真がキレイだから買ってみた」とのこと。




P1020017.jpg


「酵素食品と言われる、生の野菜や魚を使ったものか、発酵食品のレシピってある?」と聞いてみたら、あじのマリネトマトソースがありました。確かに、トマトソースって珍しいですよね。


レシピ本を見ていると、「こんな材料、普通の家庭に置いてないよね?」というものも多いですが、店長曰く「まるっきりマネをするのではなく、ヒントをもらう感じで見ている」とのことでした。