ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
ジャズが聞こえる公園
社長 有馬のひとこと

8月31日更新

今日で8月も終わりというのに、猛暑が続いていますね。ところで先日、友達とご飯を食べに行ったときに通りかかった公園から、ものすごい音量のトランペットが聞こえてきたのですが・・・




ブログでもうひとこと


なんと、公園でジャズのイベントが行われていました。



中洲ジャズ


22時頃なのに、ものすごい人です。



中洲ジャズ


中洲ジャズ


凄く上手いなと思っていたら、プロの方とのこと。公園でプロのミュージシャンの演奏が聴けるとは、ラッキーでした。


「老いても眼は20歳」のコツ
社長 有馬のひとこと

8月30日更新

老眼になるのを防ぐトレーニング方法を、27日にご紹介いたしましたが、その続きをブログに書いています。



ブログでもうひとこと


27日に書いた内容はこちらです。


この方法で鍛えられる「毛様体」とは、何かを見るときに「ピントを合わせる」働きをする筋肉で、この筋肉が眼の中の水晶体と呼ばれるレンズのようなものの厚みを調節して、ピントを合わせているんです。

また、水晶体を柔らかいままにしておくための、栄養を運ぶ働きもしています。水晶体が硬くなると、老眼が進むそうです。


だから、遠くと近くを交互に見ることによって、意識的に毛様体を鍛えれば、老眼になる時期を遅らせることが出来ます。


ということで、試してみる価値がありそうな、毛様体トレーニング。



具体的なやりかたや注意すべきポイントをQ&A形式で掲載されていましたので、引用させていただきます。

………………………………………………………………………………

Q1 遠くってどのくらい先を見ればいいの?

 できるだけ遠くにあるものがいい。外に出て、何kmも先の風景がベスト。しかし、あまり距離にこだわる必要はなく、部屋の中で行うなら、2m先の壁に張った写真などでもOK。ポイントは、「近くと遠くを交互に見る」こと。

Q2 明るさはどのくらいのところでやるといいの?

 暗いところでは瞳孔が開き、明るいところでは閉じる。老化するとこの反射能力も落ちてくるので、それも一緒に鍛えるには、遠くの目標が暗く、近くの目標にはスタンドの光などが当たって明るい状態がベスト。

Q3 近くを見るとき、例えば15cm先のペン先を見るときなど、ぼやけて見えてもいいの?

15cm先というのは通常は見えない距離ですので、ぼやけても構いません。そこを見ようとすることで筋肉を鍛えるわけです。

Q4 手元と遠くを見るのがいいなら、手元の手帳と遠くのカレンダーでやってもいいの?

 目と目の間、近い目標(ペン)、遠い目標(山)は一直線上にあるのがベスト。これは繰り返し視点を動かしているときに、水晶体の奥にある硝子体(卵の白身のようなもの)をあまり動揺させないほうが、40~50代に発症のピークがある網膜はく離を誘発する危険性が低くなるから。あごが上下したり、目がキョロキョロ動いたりするようなら目標物がうまく一直線上に並んでいない証拠。目標物の位置を調整し直しましょう。

Q5 もう、老眼鏡を使っている人はやっても意味がない?

 このトレーニングはまだ水晶体に弾力が残っているうちに始める必要がありますが、老眼になっていても、まだ毛様体は動きます。

 「これまでの調査の結果、残念ながら、なってしまった老眼を改善する効果はありませんが、老眼の進行をゆっくりにする効果は期待できます」とのこと。

(以上 日経新聞電子版より引用)



ジョギングやヨガのブームが長く続いていますが、今度は「眼のエクササイズブーム」が来るかもしれませんね!
近くと遠くで老眼防止
社長 有馬のひとこと

8月27日更新

老眼になるのを防ぐ、トレーニング方法というのがあるそうです。




ブログでもうひとこと


私の愛読している新聞、日経新聞で先日見つけた記事なのですが、

そのトレーニング方法とは、遠くと近くを交互に見ることで、
眼の中にある、毛様体という部分を鍛えて、眼の若さを保つ事なんだそうです。

具体的なやり方をご紹介いたします。


「55歳まで老眼鏡いらず」を目指す10秒トレーニング

1.近視、遠視の人はメガネやコンタクトで、きちんと遠くが見える状態に矯正する

2.目の前15cmのところに指やペンを立て、まず、その先端にピントを合わせる努力をする

3.まずその先端にピントを合わせる。続いて一直線上にある遠くのもの(出来れば外に出て何キロも先のもの)に、それぞれ1秒ずつピントを合わせる

4.2と3を繰り返す。2秒×5往復(たった10秒!)これを1日10回を目標に



とのこと。

なぜ、この方法がよいのか?等の続きは、月曜日にまた書きますね。


親子愛が隠されていたとは!
社長 有馬のひとこと

8月26日更新

当店では商品の配送をクロネコヤマトさんにお願いしているのですが、なぜクロネコのマークを使っているのか調べてみました。



ブログでもうひとこと

なんでもあのマークは、「親猫が子猫を口にくわえて大切に運ぶ様子」を描いていて、「我が子を運ぶようにお客さまの荷物を大切に運ぶ事を心がけている」からなんだそうです。


クロネコの秘密


今日集荷に来てくれたトラック。確かにくわえてますよね。


クロネコの秘密


久しぶりに、実家の猫です。暑さでバテてました。飲み水を新しいのに、とりかえておきましょう。

皆様も、水分補給を十分にされて下さいね。




人生初ハラマキ
8月25日更新

最近、室内での冷え対策に凝っておりまして、生まれて初めてハラマキを買ってみました。




ブログでもうひとこと

寝るときだけですが、使ってみました。

実は、最近の猛暑でクーラー無しで寝ていると途中で起きてしまうため、一晩中クーラーを28度に設定して寝ているのですが、朝方、お腹まわりが少し冷えているのか、うつぶせになって寝ていることが多かったんです。

僕の場合、うつぶせ寝になると肩が凝りやすいので、困っていました。


試してみたところ、凄く良いですね、コレ。


夏用の綿素材で800円位のものを買ったのですが、ほどよく温まります。普段下着はLサイズを買ってますが、大きめのLLサイズを買ってみました。

最初は素肌にそのまま巻いてましたが、ハラマキって下着の上から巻くものだったんですね。知らなかった。。。


おかげで、うつぶせ寝にならずに済んでます。


あと、タダでさえ良い朝のおつうじが更に良くなった気がします。

便秘気味の方も、お試し下さいませ。





手術は順調です。
社長 有馬のひとこと

8月24日更新

年齢と共に人間の体も弱ってくる箇所が増えてきますが、僕の実家も高齢化したため改修中です。



ブログでもうひとこと


工事中


築36年の木造住宅で、玄関とお風呂場の柱や壁が傷んできたため、改修となりました。

人間で言うと、けっこうな大手術と言うことになります。


お風呂場が無くなっているため、両親や祖母が、近くに住んでいる僕のマンションにお風呂に入りに来ています。




首をのせる目安
社長 有馬のひとこと

8月23日更新

8月20日金曜日に書いた、「枕に首をのせましょう」の記事が好評でしたので、続編を書いています。




ブログでもうひとこと

枕に首をのせる時に目安となるのが、首から背骨にかけて手で触っていくと、首と背中の境目に「ぽこっ」と出っ張っている骨があると思います。

この部分まで、枕にのせるようにすると、首がシッカリ支えられるので、肩がリラックスでき、凝りにくくなります。


お試し下さいませ。



また、8月21日の土曜日に「うつぶせ寝の原因は、お腹が冷えている事が原因である場合が多い」と書きましたが、それに加えて、極度に疲れている時も胸を下にして寝ることが多いようです。




うつぶせ寝を防ぐには
社長 有馬のひとこと

8月21日更新

最近、「肩の凝らない眠り方」をブログでお送りしております。




ブログでもうひとこと

夜眠るときには上を向いて眠っていても、朝起きるとお腹を下にして顔は枕の上で横を向くという「うつぶせ寝」になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

このうつぶせ寝、首筋から背中にかけて、いわゆる「寝違え」て筋肉を痛めたり、肩こりの原因になることがあります。

なぜ、寝ている間にうつぶせになるのかというと、お腹が冷えていて、本能的に冷えを防ごうとして体がお腹を下ににしようとする動きが原因となることが多いようです。


うつぶせになるのを防ぐには、


寝室の温度を下げすぎない

お腹のまわりに布団やタオルケットを掛ける

腹巻きをしたり、暖かいパジャマを着る

等があります。


うつぶせ寝による肩コリにお悩みの方は、ぜひお試し下さいませ。

枕にのせるもの
社長 有馬のひとこと

8月20日更新

朝、目が覚めたとき肩が凝るという方は、枕の使い方が間違っているのかもしれません。




ブログでもうひとこと


枕には頭をのせると言うより、首をのせる事が大切なんです。


枕が肩に当たるくらいに、深く頭をのせ、首がシッカリ枕に乗るようにして寝てみて下さい。


首が支えられると、肩もリラックスできます。


逆に、浅く頭だけのせると、首と肩が緊張して、朝になって肩がこってしまうことがあります。


朝の肩コリでお悩みの方、「枕に首をのせること」をどうぞお試し下さいませ!



社長 有馬のひとこと

8月19日更新

パソコンで作業すると、目が疲れますが、そんな時、僕は目薬を使わずに、洗眼をすることがあります。




ブログでもうひとこと

なぜか、僕は目薬を使うことが子供の時から無かったんですよね。

その代わり、疲れ目には、一にパソコンや読書をやめ休憩、二に目を水道水で洗うことなんです。

洗うときは、コレを使うこともあります。

洗眼


コレは、アイボンという目を洗う薬剤を使うためのカップで、上を向いてこの中に水道水を入れ、目に当てて使うんです。

薬剤は使いませんでしたが、このカップのみ愛用し続けています。




出すって大切

先日、夏休みを利用して海に続き滝を見に行ってきたのですが、そこで、とある便秘薬のCMのことを思い出してしまいました。




ブログでもうひとこと

会社から車で1時間ほどの所にある、菅生の滝を見に行ってきました。


菅生の滝

田園風景を抜け




菅生の滝


山道に入り





菅生の滝


その名も菅生橋をわたり


菅生の滝


もののけ姫な景色を見て



菅生の滝


あ、滝目前



菅生の滝


着いたー! あまりココまでの道が整備されてなくて、足下が悪く、途中、お地蔵さんがいっぱいあって、なんか怖かったのですが、どうにかたどり着けました。



ところで、「出すって大切」という言葉を女性が叫ぶ便秘薬のCMがありますが、最初は滝をバックに叫んでいたのですが、最近のCMはバックが海に変わってますよね。


滝をバックにした方が、「出る」感じが強まって良いと思うのですが。

何で海にしたのだろう?





パパが活躍
お盆休みに、海を見に行ってきたのですが、年々、海水浴事情も変わってきているようです。



ブログでもうひとこと

海の様子


少子化の影響で、海水浴客が減ってきているとのこと。

また、やはり美白ブームのせいか、子供と海に入るのはお父さんが多く、お母さんは長袖と帽子をかぶって砂浜で待っている方もいらっしゃいました。

子供達が楽しそうなのは、相変わらずですね。

初の同窓会 


夏休みを終え、本日より通常営業に戻っております。おかげさまで、楽しいお休みを過ごさせていただきました。




ブログでもうひとこと



高校の同窓会



14日の日に、高校の同窓会に行ってきました。10年以上あっていない方も多く、久しぶりの再会に話が弾みました。


もう30代と言うことで、仕事をバリバリとされている方が多かったですね。企業や行政で活躍されている方はもちろん、歯医者さんや、お医者さん、中には厚生労働省の官僚の方もいて、健康のことについても深い話が聞けましたよ。


女性の方は、体型などほとんど変わられていなくて、見ればすぐ名前が浮かぶ方ばかりでしたが、男性は髪の毛やお腹に貫禄が出てきた方も数名いて、驚きました。


あるテーブルでは、「あの薬と、この薬を使うと、ものすごく髪の毛が生えたよ!」みたいな情報交換がされていて、時の流れを感じてしまいましたね(^_^;)










夏休みの予定
店員 有馬のひとこと

8月11日更新

今週はお盆ということもあり、長期の夏休みの方も多いのではないでしょうか。僕も少々、予定を入れてます。




ブログでもうひとこと


いよいよ、「同窓会」というものに、出席する年齢になりました(^_^;)


ずーっと地元に住んでいますし、仲の良い高校の時の友達からお誘いを受けたので、14日の夜、行ってきます。高校の同窓会に。


あとは、お墓参りに行って、お掃除したり、近場ですが、親戚の所に遊びに行ったり、本を読んだりする予定です。


20代の頃は、なにかと海外旅行に行ってましたが、30代の最近は落ち着いてきてます(^-^)


それでは、良い夏休みを!

服だけまねても、なんか違う?と思うとき。
店員 有馬のひとこと

8月10日更新

「あの芸能人・モデルのファッションが好きだから同じような服装をしてみたい」と思うことが、多くの方に一度はあると思うのですが、その時に、ちょっと気をつけた方が良いことがあります。




ブログでもうひとこと

「そもそも、芸能人やモデルと顔やスタイルがちがう」ということは、今回は置いておきます(^_^;)


けっこう大きいのは、髪の色と肌の色ですね。


たとえば、オシャレな芸能人として有名なYOUさん。

白や黒のモノトーンや、カーキやブラウンといったアースカラーなど、抑えた色や、くすんだ色の服を良く着ていますが、あの色が似合うのも、色白であることと、髪の色がかなりの茶髪であるからだと思います。

黒髪で、やや日に焼けた方がYOUさんの服装を真似しても、顔の印象がぼやけてしまうでしょうね。

かなり前に、お笑いタレントの青木さやかさん(黒髪・やや日焼けした肌の色)が、YOUさんのファッションの大ファンで、「マネをしているのに、ちっともオシャレだねって人から言われないんです」とテレビ番組で言っていましたが、マネをするなら、美白対策と、美容室でカラーリングしてもらうと良いのではと思います。

特に、金髪の白人の方のファッションに憧れている場合など、要注意ですね。瞳の色まで違ってきますから。




他の動物と違い、火を使えることで人間が進化してきた部分も大きいと思うのですが、反面、人間の夜型の生活の始まりでもあるんだなと思いながら、先日、地元の祭りの花火を見てきました。



ブログでもうひとこと


花火


ケータイで撮影したので、あまり良く撮れていませんが、久しぶりに見た花火はキレイでしたね。


食物の酵素って高温で長時間加熱すると減ってしまうので、人間が火を使う以前は生でほとんどの食べ物を食べていたと思いますから、自然と酵素食を食べていたんですね。


考古学上わかっているのは、人間は160万年以上前から火を使っていたそうです。


ちなみに、同じく酵素をたくさん含む発酵食品は8000年前から食べられていたことがわかっているそうで、火の使用に比べるとまだ歴史が浅いですね。


一緒の踊りを踊りたい
店員 有馬のひとこと

8月6日更新

日本での健康法って、1つ何かが流行すれば、そこに多くの人が飛びつき、やがてまた次の流行に移っていくということが少なからずあると思うのですが、それと夏の風物詩の関係について考えてみました。





ブログでもうひとこと

もうすぐお盆ですが、家の近くの公園に盆踊りの準備がされていました。


盆踊り


提灯が色を塗ったペットボトルということに驚きです。エコな感じをアピールしているのでしょうか?


ちなみに盆踊りでは、みんな一緒の踊り方をしますよね。

日本では伝統的に、人それぞれ違う踊りをするよりも、みんなで一緒の踊りを踊ったり、全員で何か大きな踊りの形を作る(人文字など)事が多いように思います。

野球の応援もみんなで一緒にメガホンたたいたり、ラッパを吹いたりしますよね。大リーグの中継を見ていると、そういうのはないみたいです。


ということで、「やはり何か人と同じであることが安心する」方が多いのではないでしょうか?


ビリーズブートキャンプも一斉に大流行して、今は落ち着いてますが、あの大ヒットって「ビリーさんの後ろで、真似して動く人が大勢いた」ことも大きいのではと思います。



公園で



ちなみに、同じ公園でモクモクと野球の練習をする少年がいました。


熱中症に気をつけて下さいね。本当に、太陽光線がきつすぎますよね。




早期発見、早期治療でよかったです。
店員 有馬のひとこと

8月5日更新

サザンの桑田さんが、食道がんの手術に無事成功されたそうで、ファンの僕も一安心です。




ブログでもうひとこと

報道を見ていると、食道と胃の間にあるガンの部分を切って取り除き、食道と胃をつなげるという手術だったようです。

初期のガンだったとは言え、やはり手術は大変ですよね。

食道ガンの予防には、禁煙とお酒をほどほどにすることが1番と言うことですので、ビールが美味しい季節ですが、飲み過ぎには御注意下さいませ。

久しぶりの写真撮影
店員 有馬のひとこと

8月4日更新

最近、酵素ダイエットのためにスーパーオータカをご注文いただくお客さまが増えておりまして、当店のページをもっと良くするために、店長の家で写真を撮ってきました。





ブログでもうひとこと

酵素ダイエット


大高酵素のスーパーオータカと野菜ジュースとヨーグルトのダイエットの提案をしておりますので、そのページ用にです。

近日中に当店のサイトにも掲載いたします。
普段は半袖、海では長袖って、なんか逆なんですけど。
店員 有馬のひとこと

8月3日更新

近年の強すぎる紫外線と、美白ブームの影響もあり、年々海水浴客が減っているそうです。大手スポーツメーカーも、日焼けしないための、新しい水着のデザインを提案しているとのこと。




ブログでもうひとこと


なんと、長袖の水着まで登場。


http://www.family-arena.net/concept.php


たしかに、僕も去年の夏、何度か屋外のプールに行きましたが、痛いぐらいに肩や背中が日焼けしたので、長袖水着の需要もあるのかもしれません。


「春はあけぼの」で有名な枕草子では、「夏は夜」がいいと書かれているとおり、これだけ日差しが強く、暑いと昼間外を歩いたり、遊んだりするのがつらいですよね。

熱中症にお気を付け下さいませ。
イスの進化はゲームセンターにまで
店員 有馬のひとこと

8月2日更新

椅子に座ってパソコンなどの作業をしていると、腰痛になりやすいですよね。背筋のトレーニングやストレッチで解消することも出来ます。




ブログでもうひとこと


僕も車の運転やパソコンの作業で座っていることが多いので、腰がだるくなりやすいです。


そんな時は、家に帰って背筋のトレーニングやストレッチを多めにしていますよ。


また、腰痛になりにくいイスというのも各オフィス家具メーカーから発売されていますよね。


ところで、僕が良く走るジョギングコースの途中にドンキホーテがあり、お水を買いに立ち寄ったのですが、


イスの進化

2階のゲームセンターを見に行ったところ、競馬のゲームがあり、そこのイスが




イスの進化



近代的なオフィスのような立派なイスでした。試しに座ってみたところ、座り心地も良かったです。


居心地を良くして、長時間座ってもらい、たくさんお金を使ってもらおうというゲームメーカーの作戦だと思いますが、イスにまでこだわるというのがスゴイですね。