ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
えっ、出してもいいの?
店員 有馬のひとこと

7月31日更新

10代・20代の女性を中心に「つけまつげ」をする方が多いですが、海外から日本へ来た観光客のお土産としても人気だそうです。



ブログでもうひとこと


特に人気なのが、100円ショップで売ってあるものだそうで、何十個もまとめ買いする方もいるのだとか。

中には、自分の好みにあわせてハサミで「つけまつげ」をカットする方もいるようですね。

メイクの技術や道具って凄く進歩していますが、なぜか芸能界ではここのところ、自分のスッピンをブログで公開する方が増えているようです。


当店のヘーラールーノ化粧水をご愛用いただいている、安倍 なつみさん


http://www.abe-natsumi.com/blog/?p=973


佐々木 希さん

http://ameblo.jp/sasaki-nozomi/day2-20100718.html

中川 翔子さん

http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10602215258.html


など、有名な女優やアイドルの方たちなのに、スゴイですよね。そして、皆様素肌もおきれいです。


夏は心も顔も開放的になるようです。






桑田さんの早期回復を願っております。
店員 有馬のひとこと

7月30日更新

サザンの桑田さんが初期の食道がんになられたことが話題になっていますが、食道がんを予防するにはタバコとお酒を控えめにすることが大切です。




ブログでもうひとこと

全ての病気の予防につながることですが、禁煙とお酒控えめが大事ですね。


お酒を飲んだり、タバコを吸ったりすると発生する発がん物質を分解する能力が、食道は低いのでがんになりやすいそうです。


また、女性よりも男性、若者よりも50から60代の方に多い病気です。まさに、桑田さんはこのゾーンに当てはまってますね。


サザンの桑田さんは、幸運にも早期で発見されたとのことですから、おそらく口から内視鏡や切除のための器具を飲んで、がんを取り除かれる手術をされると思います。体への負担が低い方法ですね。


僕も桑田さんのトークと音楽のファンなので、早期の回復をお祈りしております。



店員 有馬のひとこと

7月29日更新

海外で最も普及した日本食と言えば「お寿司」ですが、新鮮なネタであれば酵素食品でもあるんです。




ブログでもうひとこと

新鮮なお刺身は、食物酵素を含み、消化を助けます。

さらに、ご飯(シャリ)に使うお酢は、食物酵素を活性化させます。

だから酢の物なんかもとっても消化が良いんですよ。






ところでお寿司と言えば、先日、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長中の回転寿司チェーン「スシロー」に初めて行ってきました。



スシロー



席に案内されると、左上にコンピューターのタッチパネルがあり、そこで寿司の写真を見ながら画面から注文が出来て、注文すると、そのお寿司がコンベアに乗ってきて、自分のテーブルに近づいてくると、写真のように「まもなく到着します」と出るんです。


なんか、ハイテク工場のようでした。

お味の方はお値段が一皿105円ということもあり、最高に新鮮な酵素食品!とはいいがたいですが、値段の割には美味しかったです。超人気なのも納得です。スゴイですね。









水太りはあるのか?
店員 有馬のひとこと

7月28日更新

水分補給が大切なこの頃ですが、「水太り」って本当にあるのでしょうか?



ブログでもうひとこと


実は、カロリーを含まない純粋な水であれば飲んでも脂肪が増えて、太ることはありません。


もちろん、飲んですぐ体重計に乗れば、水の重さ分は増えます。(当たり前ですが)トイレで出せば減ります。


一般的に夜寝る前に水をたくさん摂ると、膀胱に溜めきれなかった水分が体の中にたまり、顔や体がむくみます。

コレを水太りと言うことも多いですが、トイレに数回行けば元通りになります。

ただし、寝ている間に腎臓に負担がかかるので、寝る前のガブ飲みはオススメできません。



ですので、暑い日中は水太りを気にせずに、水をこまめに飲まれて下さいませ。

冷えすぎない一工夫
店員 有馬のひとこと

7月27日更新

「夏風邪」の原因は、外と室内の急激な温度変化や、エアコンや扇風機を使って喉や鼻の粘膜が乾燥する場合にかかりやすいのだそうです。




ブログでもうひとこと


家電の発達した現代では、体が冷えたり、乾燥したりすることは冬に限りませんよね。


ちなみに当社ではエアコンに一工夫しています。



上に



見た目は良くないですが、風が人に直接当たらないように、ビニールのシートで天井に向かうようにしているんです。


クーラーの風も天井に向けて出るような機能があれば、助かるんですが。大体、下にしか出ないですよね。


暑い日に温泉ってどうなの?と思いつつ
店員 有馬のひとこと

7月26日更新

左記新着情報にもあるとおり、SPURさんに当店の酵素温浴を取り上げていただきましたが、僕は先日ドライブで温泉で有名な由布院に行ってきました。





ブログでもうひとこと


35度を超える猛暑の中行ってきましたよ、大分県の由布院に。


由布院

由布院のパーキングエリアから。空と緑が眩しいです。





由布院


結構田んぼが多い、のどかな町です。遠くに湯煙が。


由布院

モクモクと。




由布院

駅前の通りでは、自転車メーカーのイベントで、電動自転車やスポーツ自転車の無料レンタルが行われていました。



由布院

体を動かすことが好きな僕は、思わず借りてきました。レーサータイプの自転車でしたが、ものすごく速くて驚きでした。



温泉にも入ってきて満喫してきましたが、やはりもうすこし涼しい季節の方が良いですね。また来たいです。










全体がバランスがよい
店員 有馬のひとこと

7月23日更新

健康のための食事法の1つとして、「一物全体」と言うものがあります。




ブログでもうひとこと

この「一物全体」とは、例えばダイコンであれば白い部分だけでなく葉っぱや茎の部分も残さず食べるという考え方です。

食べ物となる植物や動物は、丸ごと全体で様々な栄養のバランスが取れているということであり、そのまま食べることが生物にとって最もバランスが良いという考え方から、精米しない玄米や、小魚を丸ごと食べるという方法なんです。

ちなみに長生きで有名な沖縄では、豚肉のほとんどの箇所を調理するそうです。

また、僕の祖母は畑でダイコンを育てていますが、葉っぱを味付けしてご飯にまぜたりしますね。

もちろん、全部食べることが難しいものもあると思いますし、農薬などが使ってあるものは皮を剥いた方が良い事もあります。

とはいえ、食べ物となってくれる命に感謝して無駄なく頂き、さらに腹八分を心がければ健康間違いなしですね!





バブルと正反対
店員 有馬のひとこと


7月22日更新

最近、都心のホテルで週末2泊3日の断食と運動を組み合わせたプランが人気なのだそうです。





ブログでもうひとこと

著名なプリンスホテルでも実施されていて、すぐ予約が埋まるほどの大人気なんだとか。

http://www.princehotels.co.jp/danjiki/


プランを見てみると、断食と行っても野菜や果物のジュースを飲まれるようですね。


ご自宅でも当店の酵素ドリンクや野菜やフルーツのジュースで出来そうな感じです。


高級ホテルのプランも「足し算のグルメやサービス」より、「引き算のグルメやサービス」が提案される時代になってきたようです。

バブルを経験されてきた方は驚いているのではないでしょうか。

東洋人の瞳の色は濃いとはいえ・・・
店員有馬のひとこと

7月21日更新

梅雨明けと共に、ものすごい日差しですよね。お肌だけでなく、目も紫外線から守りたくなります。特に車の運転中は。

ブログでもうひとこと


日中、車で移動しているとものすごい日差しなので、最近はジョギング時に使うサングラスをかけて運転しています。



サングラス



今年の日差しはすさまじいですねー。美白指向の方は、うっかり無防備で外出されるとあっという間に日焼けしますので御注意くださいませ。


僕は男性と言うこともあり、そこまで美白指向ではないのですが、走る時間帯を今は日が沈んでからにしていますね。


日中走ると、腕が「ジリジリ」と音を立てて焼けてしまいそうなので。


店員 有馬のひとこと

7月20日更新

本格的な夏の訪れと共に、祭りの季節でもありますね。医学が発達する前の日本では特に、豊作などと共に、人々の健康を祈る行事でもありました。





ブログでもうひとこと

薬も麻酔もない時代には、予防が最大の治療ですからね。祈りと共に、生活習慣のチェックなども行われていたのでしょうか?


実は僕も今年、大人になってからはじめて地元のお祭りに参加しました。


町内の方に「ちょっと手伝ってよ。」と声をかけられたので、行ってきたのですが


夏祭り


普段は静かな商店街付近にものすごい人が!



夏祭り



気合いが入った勇壮な山笠があり、なんとこの巨大な山笠、車輪は付いているのですが、相当な距離を引っ張ったり、持ち上げてぐるぐる回して他の地区とタイムを競うというイベントだったんです。


知らずに参加した僕は、すっごくキツクてびっくりしました。



夏祭り


4地区の山笠で共演したり、他の地区の方が踊りを披露したりと、近くに住んでいながらはじめて見るイベントに驚きっぱなしです。僕が子供の時はこんなイベント、無かったんですよ。



子供の時には気づかなかった、オトナの苦労、身にしみましたが楽しかったです!

減らす、空っぽにする、を試す週末
店員 有馬のひとこと

7月17日更新

週末のお休みをお楽しみの方も多いと思いますが、健康にも精神的にも良い、「無の作り方」について考えてみました。




ブログでもうひとこと


あまりにも一般的ですが、「お腹を無にする」こと、つまり食べ過ぎない、空腹感を感じることが胃腸に負担をかけず、健康によいですよね。


さらに、「頭の中を空っぽにしてみる」、つまり、余計な考え事をせず短時間でもいいから目をつぶって何も考えないことも、精神を落ち着かせ、ストレスを取り除くる有効な方法です。



さらに、「頭の中を空っぽ」にすると「行動が早くなる」という実験結果が知られています。



やると決めたら、いろいろ考えずに手足を動かした方が仕事も家事もはかどりますよね。



「考える」ってそれだけエネルギーを使うんでしょうね。

ほめられたいツボの見つけ方
店員 有馬のひとこと

7月16日更新

様々な病気の原因となるストレス。その主なものに人間関係があるのではないでしょうか?そこで、「人間関係が上手くゆく、人のほめ方」をご紹介します。



ブログでもうひとこと


ただほめ言葉を並べるだけでは、お世辞と思われますし、うれしさも半減します。


ポイントは、「相手が本当にほめて欲しいことを言う」ことですよね。


ただ、それが何なのかは普通は気づきません。


ところが、わかっちゃう方法があるんですよ。


まず、ほめたい相手を吉岡さんとして、


「吉岡さんは動物の中で何が好きですか」


と聞きます。


そして、吉岡さんが


「猫」


と答えたとしましょう。



さらに


「猫のどんなところが好きですか」


と聞き


「自由で、媚びないところ」


と吉岡さんが答えたなら、もうこっちのもの。



実は、これが吉岡さんの「ほめられるとうれしいポイント」なんです。


日を改めるか、同じ日でも少し時間をおいて、


「吉岡さんって、なんか自由で媚びないところがカッコイイですよね!」


とほめてあげれば、喜ぶ確率大です。



コレは心理学の実験でよく使われるテクニックで、

好きな動物の好きな理由=「自分がそうありたい、人からそう思われたい生き方」

を表しているんだそうです。



このテクニック、僕も実践したことがありますが、かなり的中しますよ。


職場での飲み会で上司や同僚の機嫌をとったり、好きな人を惹きつけるための武器にしてみて下さいね。


コレ読まれた人、得しましたねー(^^)


ショウガの食感も楽しめます
店員有馬のひとこと

7月15日更新

先日お客さまからご提案いただいた、「おろしショウガ入り酵素ドリンク」を作ってみました。




ブログでもう一言

お風呂上がりに飲もうと思ったので、氷を入れて作ってみましたが、冷え性予防という事であれば氷を入れなくていいと思います。




P1010886.jpg


いつ見ても不思議な形のショウガ



P1010887.jpg


すりおろしてみました。ちなみに、すりおろすと食物酵素が体に吸収されやすいそうです。



P1010890.jpg


氷を入れたグラスに酵素(ス-パーオータカ)を注ぎ




P1010891.jpg



次に炭酸水のペリエ ナチュラル を投入。



P1010892.jpg



おろしショウガきました。普段はそうめんのつゆとかに入れますが。



P1010896.jpg



かき混ぜて出来上がり!


飲んだ感想は、


おろししょうがのつぶつぶ感というか、食感もあり、なんか斬新です。


生姜の風味が口に広がり、炭酸と相まって独特の爽やか感がありますね。


飲んでしばらくして、ちょっと体がポカポカしてきたような気もします。


よろしければお試し下さい。



雨は降らないのに大雨警報
店員有馬のひとこと

7月14日更新

記録的な大雨が続いておりますが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?仕事中に車で移動していましたら、いつもの道が大変なことになっていました。




ブログでもうひとこと




大雨の影響


朝からずっと曇り空だったのですが、山道の入り口にさしかかると




大雨の影響


土砂崩れとのこと。昨日ものすごく降っていましたからね。



大雨の影響



工事中の看板が見えますが、あそこが崩れてるのかな?それとももっと奥の方でしょうか。



記録的な大雨のため、雨が止んでも警報が続いています。


大雨の影響



この場所のすぐ近くの川もスゴイ勢いで水が流れてました。



今週末には梅雨明けとの予報も出ていますが、引き続きお気をつけ下さいませ。
コンビニに並べていただきたい
店員有馬のひとこと

7月13日更新

先日、お客さまより「すりおろしショウガ酵素」の飲み方をご提案いただきました。




ブログでもうひとこと


お客さまより、


「スーパーオータカのらっきょうのような味が苦手で、御社のHPで紹介されていたレモンジュースと水で割って飲んでいたのですが、おろした生姜を汁ごと入れて、炭酸水で割ってみたらおいしかったです。お勧めしますよ!」


とのお言葉をいただきました。本当にありがとうございます。



実は、ショウガを酵素に梅酒のようにつけこんでから飲んだことはあったのですが、おろした物を入れるというのは今まで無かったので、早速今週中にチャレンジして、このブログとHPで写真と記事でご報告いたします。



ジンジャーエールではなく、ジンジャーエンザイム。コンビニの冷蔵庫の中に並んでも、人気商品になりそうです。



服もエアコンの温度も迷う時期
店員有馬のひとこと

7月12日更新

真夏日と梅雨空が交互に来るというような不安定な天気が続いています。体調を崩しやすい時期ですので、御注意下さいませ。




ブログでもうひとこと


半袖でも汗が出る真夏日の後に、大雨が来たりと何かと極端な天気ですよね。


最近の日本の天気って、なんというか「ちょうど良い季候の日」が減っている気がします。春と秋の時期も短くなってて、冬から急に夏に変わるような感じですし。



と思いつつ、先日家の近くを走っていましたら、ものずごい歓声が聞こえたので、その方向に近づくと、球場で甲子園の予選があっていました。



めざせ甲子園



球場の中には入りませんでしたが、熱心にウォーミングアップをする選手を激写。



めざせ甲子園



応援の方も暑い中、声を出してましたねー。



夏の甲子園を見てると、あまりに選手の方が暑そうなので、「エアコンが効く全国のドーム球場に分散して夏の高校野球をやったらよいのでは?」と考えたこともありましたが、やはり「甲子園」じゃなきゃダメなんでしょうね。


友人に少年野球の監督をしている人がいるのですが、子供達に「目指せ!」というと、「甲子園」と帰ってくるそうです。


理屈を超えた、聖地ですね。


ブログでもうひとこと
店員有馬のひとこと

7月9日更新

薬と副作用は切っても切れない関係ですが、何故副作用が起きるのかを考えてみました。





ブログでもうひとこと


副作用の原因としては、


1.医薬品が本来の目的と別の場所で別の働きをする

2.医薬品が体内で代謝され変化した物の働き

3.身体が、医薬品を異物と判断し、排除して元の体にもどろうとする働きによるもの


などがあります。


抗ガン剤など、強いお薬は、狙いを定めたところ以外にも薬が働いてしまうために強い副作用を引き起こします。


例えるなら、ダーツの的に向かって、車一台投げつけるような物でしょうか。


医療技術の進歩で、狙ったところだけ打ち抜くような薬が出来ればいいなと期待しております。


ディスプレイはエスプレッソ?
店員有馬のひとこと

7月8日更新

梅雨時期の湿気と暑さで寝苦しい夜が続きます。そこで、よく眠れるための方法をご紹介します。





ブログでもうひとこと

エアコンのタイマーの使い方もポイントです。

人間が快適に眠れるのは26度以下と言われていますが、一晩中26度だと体が冷えすぎますので、2時間くらいで切れるようにしましょう。


朝の目覚めるくらいの時間に入りタイマーで部屋を冷やしておくのも爽やかな目覚めにつながります。


僕の家のエアコンには付いていませんが時間帯によって、温度を変えられる機能が付いている方はそれを利用するのもいいですね。


また、温めのお風呂にゆっくりつかって体をリラックスさせることも大切です。


さらに、寝る前にはパソコンやケータイの画面やテレビ画面を見ない方が良いそうです。


寝る前にディスプレイを見ると、エスプレッソを飲むのと同じくらい目が覚めてしまうと言う研究結果があるそうです。



ところで、ディスプレイと言えば、先日立ち寄ったショッピングモールで不思議な物が




画面の中の金魚たち



縁日?


と思いきや




画面の中の金魚たち



なんと、金魚すくいのゲームでした。ディスプレイの中の世界は進化し続けていますね。



店員有馬のひとこと

7月7日更新

今日は七夕、夏もいよいよ本番ですね。水着を着る予定の方、少しでもお腹をへこましたいという人も多いのでは?




ブログでもうひとこと


特に気になるのがおへそまわりの下腹。


立ったり、歩いたりの生活が多い方は、自然と鍛えられますが、デスクワークの多い方は、ここの筋肉を使わず、たるみがちです。


カンタンに、ココを鍛える方法として、腹式深呼吸があります。


咳をすると動く部分を意識して、深く吸うときはお腹を膨らませて、はき出すときに引っ込めてということをゆっくり繰り返してみて下さい。


普段使われていない、「腹横筋」が鍛えられ、スタイルアップに効果的ですよ。20回をワンセットで、1日に3セットくらい行うと良いです。テレビを見ているときなどに是非。



夏と言えば、いろいろありますが、祭りの季節でもありますね。


夏本番



会社の町内の神社にて、


夏本番


地元の夏祭りの山車の準備が進められていました。



中をのぞくと、




夏本番




制作はこれからが本番のようです。まだ土台だけでした。




こんな酵素パックもアリ!
店員有馬のひとこと

7月6日更新


昨日に引き続き、日経ヘルス8月号に掲載された酵素パックについて書いております。



ブログでもうひとこと


日経ヘルス2010年8月号の90ページの特集より、内容を引用させていただきます。詳細をお知りになりたい方は、よろしければ書店などでお求めの上ご覧下さいませ。




黒ずみ、ざらつきの根を絶つ!


毛穴の奥まで大掃除する「ホット酵素パック」




「毛穴のつまりの正体は、油(皮脂)とタンパク質(古い角質)。酵素にはこれらを分解する力があり、毛穴の汚れを穏やかに取り去ることが出来ます。」(吉木医師)

そこで、小林さんが教えてくれたのが、温かいコットンを使って行う「ホット酵素パック」。

心地よく、癒し効果も抜群だ。

「鼻の頭など、毛穴の大きな所はもちろん、フェイスラインなど毛穴の小さな所にも効果的」と小林さん(当店のヘーラールーノ化粧水を愛用して下さってます)。

週末のカンタンホームエステで、毛穴レスなツルすべ肌に!


それでは、その方法です↓


週に1から2回のスペシャルケア。酵素配合の化粧品を塗って温かいコットンでパックすることで、つまり、ざらつき、黒ずみの気になる毛穴の大掃除がかなう。肌に負担がかからないから、どんな人にでも出来る!



STEP1 酵素配合の化粧品をざらつく場所の塗布

ほお、小鼻、唇の舌など、毛穴のざらつきが気になる場所に、酵素配合の化粧品を塗る。毛穴の奥に届くように、指の腹でマッサージ。



STEP2 鼻頭のくぼみなど気になる部分も

サングラスのあたる鼻頭の両脇は、肌の代謝が滞りやすく、毛穴も詰まりやすい。つまりを見つけたら、酵素入り化粧品を塗って。

STEP3 コットンを熱い湯にくぐらせる

コットンを、熱めのお湯にくぐらせ、全体を湿らせてホットコットンを作る。手でサンドイッチして、余分なお湯を絞って。

STEP4 コットンを裂いて顔にのせる。

温かくなったコットンを3から4枚にうすく裂き、酵素入り化粧品を塗った肌にのせる。
コットンが冷めたら、顔を拭き取る。


↑以上です。

当店で言えば、化粧水のへーラールーノを塗った後や、美容液や乳液などの保湿ケアの後に、このホットコットンパックをされると効果的だと思います。

また、当店自慢のお風呂での酵素パックも大好評ですのでどうぞ!







偶然見つけた記事ですが
店員有馬のひとこと

7月5日更新

僕がよく読む雑誌の1つに日経ヘルスがあるのですが、今月号を読んでいると、なんと酵素パックの特集ページがありました。




ブログでもうひとこと


新聞も日経を読む僕としては、日経WOMANとならび、この日経ヘルスはお気に入りの雑誌の1つです。



酵素パック


この8月号の90ページの特集で

毛穴の奥まで大掃除する「ホット酵素パック」として、

酵素化粧品を使うと、毛穴の汚れを酵素で分解するという内容でした。


しかもこの方法を提案されたのが、大高酵素の化粧水ヘーラールーノ等の愛用者で美容研究家の小林ひろみさん。


特集の中で、大高酵素化粧品とは断言はしていないものの、酵素の有用性をとてもアピールする内容でしたので、詳細を明日のブログでご紹介いたします。

あと、表紙の観月ありささんのスタイルの良さにも驚きです。

午前2時の南極
店員有馬のひとこと

7月3日更新

エアコンの普及した現在、寝冷えが気になる季節です。睡眠中は体の体温調節機能が働きにくいので、部屋の冷やしすぎに御注意下さい。



ブログでもうひとこと


寝るときに、1時間から2時間後にエアコンのスイッチが切れるようにタイマーをかけるか、ちょっと暑いかなくらいの温度に設定しておくと良いと思います。


また、特にお腹周りは薄い布団を掛けるなど、冷やさないようにしてくださいね。


という僕も、昨日エアコンの切タイマーを忘れて、夜中2時くらいに寒すぎて目が覚めました。。。

気をつけねば。



イギリスではカッコイイ呼び名の困りもの
店員有馬のひとこと

7月2日更新

湿度の高い季節ですが、こういうときに気をつけたいのが、靴の中の湿気。雨の日に履いた靴には新聞紙を詰めて水気を取り、3日間くらい乾かすなどして、足の健康を守りたいものです。




ブログでもうひとこと


ちなみに、湿気が原因となる足の病気と言えば水虫です。


白癬菌というカビで起こる病気ですが、白癬菌自体の感染力は弱く、白癬菌が長く皮膚に密着した上で多湿環境が維持されないと発症はしません。


ですので、長時間、湿気のある靴をはき続けると発症してしまうんですよね。お気をつけ下さいませ。


ちなみに僕も靴の乾燥には気をいまして、普段は脱いだらこういう木のシューキーパーを入れて湿気を取るようにしています。雨の日は新聞紙ですね。


湿気を取る



ちなみにイギリスでは水虫は足に汗をかく運動選手に多いことから「アスリート・フット」と呼ばれるそうです。

なんかカッコイイ呼び名ですが、かゆいのには変わりがないんでしょうね。


店長ホウソウ中
店員有馬のひとこと

7月1日更新

最近、ありがたいことにお中元のご依頼を良くいただきます。酵素サプリメントや化粧品の贈り物、意外性もあって面白いですよね。




ブログでもうひとこと


毎年この時期になると、お中元の包装作業で発送現場が盛り上がってます。



お中元


包装中の店長。フラッシュを忘れて暗く写ってしまいました。ゴメンね。


お中元

ちなみにお中元の包装紙は、この激シブの大高酵素のOEマークのモノグラムを主に、酵素サプリメント向けに使い、

お中元

化粧品などは主にこの花柄の物で包装しております。


ちなみに、なぜOEなのかというと、酵素を英語で言うと Enzyme (エンザイム)なので、Ohtaka Enzyme 略してOEなんです。


お中元の包装をご希望の方は、カゴのページにのしなどの指定をする欄がございますので、よろしければご利用下さいませ。