ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
最も多くの人がする球技
店員有馬のひとこと

6月30日更新

サッカー日本代表、惜しかったですが、素晴らしい試合でしたね。僕も深夜のテレビの前で熱くなっていました。




ブログでもうひとこと


「ウワッ」とか「惜しいー」とか、午前1時にサッカー解説者の川平慈英ばりに叫んでました。


世界でもっとも多くの人がする球技、サッカー。


やはりボール1つで出来る手軽さが良いですよね。


僕は学生時代、バスケットボールに熱中していましたが、ちょっと遊ぶときでも、ゴールとなるリングとネットが高さ3メートルくらいのところに必要ですし、地面も固いアスファルトか木の床じゃないと弾まないので場所を選びます。


多くの人に愛されるには、カンタンであることが大切だなと改めて思いました。











土の中で熱を溜めているのか?
店員有馬のひとこと

6月29日更新

クーラーがある現在、夏でも冷えに悩む方が多いですよね。そんな方に人気のショウガですが、ショウガに限らず根菜類には体を温める作用がある物が多いです。




ブログでもうひとこと


かぼちゃ、れんこん、ごぼう、にんじん、ヤマイモ、にんにくなど、体を温めると言われる根菜は、冬と鍋料理が似合う食材が多いですよね。


繊維も多く、便秘にも良いため、積極的に食材に選びたいですね。


そもそも、女性は熱を発生する筋肉の量が男性に比べて少ないために、冷え症の方が多いそうなんです。


ということは、女性でもスポーツを良くしている人なら冷え症が少ないんでしょうね。

僕の経験からもそう思います。



行きつけのスポーツジムでは、さかんに「夏に向けてのダイエットメニュー」がスタジオで行われていますが、そのうち「冷え症を吹き飛ばすための筋肉強化エアロビクス」というメニューも出来そうです。



難しいですがご興味があればチャレンジされてみてください
店員有馬のひとこと

6月28日更新

先週より連日酵素味噌の写真を掲載しておりましたが、本日はレシピをご紹介します。




ブログでもうひとこと


24日と25日のブログの続きです。


レシピをクリックすると、かなり大きく拡大されて表示されますのでよろしければご覧下さいませ。


相当な手間暇がかかりますが、よろしければ来年チャレンジされてみてください。




miso5.gif




miso6.gif




miso7.gif




miso8.gif

この味噌を南アフリカに届ければ、日本もベスト4入りだ!
店員有馬のひとこと

6月25日更新

サッカー日本、決勝トーナメント進出おめでとうございます!ついテレビで生で見てしまい、寝不足ながら、大高酵素を使って作る酵素味噌についてブログに書いております。




ブログでもうひとこと


昨日の6月24日のブログとあわせてご覧下さいませ。




酵素味噌


昼寝から目覚めた店長の娘ゆらちゃん。酵素味噌に興味津々。



酵素味噌



「私も自分ですくうー」の図




酵素味噌の作り方を次回のブログからご紹介いたします。


酵素で幸せな発酵をお手伝い
店員有馬のひとこと

6月24日更新

先日、当店で冬に仕込んでおいた、大高酵素を加えて作る「酵素味噌」が完成しました。自家製ですので、販売はしておりませんが、写真でご紹介いたします。



ブログでもうひとこと


この酵素味噌のレシピ、近日中にブログに掲載いたします。

本日はまず写真でご紹介。


フタを開けると、布で覆われた酵素味噌が。既に良い匂いがしています。


酵素味噌


布を外して



酵素味噌



スプーンですくうと、米麹の形がわかります。おいしそー!



酵素味噌


店長も来て、


酵素味噌


家に持って帰る分をすくってます。




酵素味噌




明日も、酵素味噌の話題です。


姿勢で「スッキリ!」
店員有馬のひとこと

6月23日更新

便秘でお悩みの方、特に女性には多いようですね。トイレでのちょっとした「出す」コツをご紹介します↓






ブログでもうひとこと


仕事柄健康に関する本やテレビをよく見るのですが、以前NHKのためしてガッテンで紹介されていた方法です。
(2010年4月21日放送分の内容を参考にしております)


僕は便秘で悩んだことがないのですが、この方法だと更に出るようですので、きっと効果的だと思います。


洋式トイレで、出やすくするコツです↓


ポイント(1) 姿勢

上体を前傾させて両ひじを太ももの上におく

※前傾姿勢になると直腸肛(こう)門角がひらいて便がスムーズに直腸へ送られる


ポイント(2) 息み方

腹筋だけに力を入れる(腰に手を当ててせきをした時に動く筋肉)

※肩や背中に力を入れないように注意


ポイント(3) カカトをあげる

カカトをおよそ20度あげる

※腹筋の力を腸にかけやすくなる



お悩みの方は、是非試してみて下さいね!






店員有馬のひとこと

6月22日更新

もうすぐ七夕ですね。スーパーオータカの中には笹が原材料として入っていますが、なぜ体に良いのかをご説明いたします。



ブログでもうひとこと

お寿司や、お餅を笹でくるむことがありますが、笹は、抗菌作用や腐敗を防ぐ抗酸化力が強く、食べ物が腐りにくいからなのです。


抗酸化力が強いと言うことは、シワやシミなどの体の老化の原因となる活性酸素を減らしてくれるということなんですね。




家の近所に結構大きな竹林があります。


ササ





小学校のとき、ここから竹を1本学校に持って帰って、みんなで短冊などを飾った覚えがあります。もちろん先生が土地の所有者に許可を得ていたんだと思いますが。




子供のときってスゴイ願い事をする物で「大きくなったら、あのマンガの主人公になりたい」みたいなことを書く子もいますよね。




学校は勉強・スポーツは地域で
店員有馬のひとこと

6月21日更新

サッカーのオランダ戦、惜しかったですね-。ちなみに、オランダの小学校や中学校には日本のような「サッカー部」はないそうです。ではどこで練習するのかというと↓




ブログでもうひとこと


オランダでは、プロのチームのジュニア部門など、地域に根ざしたサッカーチーム(アマチュアを含む)に子供達が入り、地域対抗で試合をするそうです。日本で言うと、埼玉の中学生なら学校のサッカー部ではなく、浦和レッズジュニアに入団するという形です。


これは、日本で主流を占める学校体育に対して、社会体育と呼ばれています。


ちなみに、サッカーの強豪国って、ほとんどが社会体育なんですよね。


やはり、学校だとその種目の運動をしたことがない人が、部の顧問だったりすることもあるので、難しいんでしょうね。

僕の高校時代のサッカー部の顧問の先生も、サッカーをしていない方でしたから。


日本がワールドカップで優勝するためには、体育のシステムの変革も必要なようです。






店員有馬のひとこと

6月19日更新

昨日いただいた質問で、「生の食品の酵素と発酵食品の酵素はどう違うの?」という質問をいただきました。その違いとは↓




ブログでもうひとこと

どちらも酵素を多く含む食品ですが、どちらかと言えば、生の食品の酵素は「その食べ物自体を自分で消化したり、その他の食べものの消化を助ける働きをする消化酵素」が多く、発酵食品の酵素は「体の新陳代謝を助ける代謝酵素」が多いと言われています。


もちろん、食品によって異なりますが、一般に上記の傾向があります。


また、酵素は高熱に弱いのですが、どちらかというと生の食品の酵素の方が熱に弱いようです。発酵食品はそもそも加熱を経て出来ている食品なので、生の物よりは熱に耐性があると言われます。


さらに、生の食品は摂りすぎると体を冷やしますので、いわゆる「ロウ(英語で生という意味)フード」として生野菜など加熱していない食品ばかり摂るのは良くないと思います。

あまり極端にならずに、日々の食生活の中に酵素を少しづつ取り入れていただければと思います。


ちなみに、iPhoneやiPadの発明などで今をときめくアップル社の社長、スティーブ・ジョブズさんは30年以上前の若いころ、酵素食にこだわっていて生の果物や野菜ばかり食べていた時期があったそうです。



冷たい飲み物が美味しい季節ですが
店員有馬のひとこと

6月18日更新

夏も近づき、暑い日が続いています。つい冷たい飲み物をたくさん飲みがちですが、あまりお腹を冷やすと、胃腸の働きが悪くなるのでお気をつけ下さいませ。



ブログでもうひとこと

胃腸の働きが弱ると、排泄機能や新陳代謝も弱り、健康に悪いだけでなく、太りやすくなってしまいます。


ちなみに、偉大な野球選手だった王貞治さんは夏場の熱い日の練習時にも、冷たい水は飲まずに温かいお茶を飲んでいたそうです。


また、同じアルコールをとるのでも、冷たいビールと熱燗では、冷たいビールの方が脂肪が付きやすいそうです。


冷たい飲み物のガブ飲みは避けていただき、ゆっくりと味わってお飲み下さい。

同じ車でも
店員有馬のひとこと

6月17日更新

父の日にお父さんが欲しいもので意外なことに自転車の人気が結構あるそうなんです。健康にも良いし、環境にも優しい乗り物ですよね。





ブログでもうひとこと


僕も良く自転車に乗ってフラリと出かけるのですが、自転車と言えば友人から面白い話を聞きました。




自転車でスルー




会社の近所のファストフード店


自転車でスルー



ドライブスルーに、友人が自転車で注文しようとマイクの前に立ったところ




「店内でお買い求め下さい」



とあっさり却下されたそうです。



そりゃそうですよね。








顔より「首」で化粧崩れ防止
店員有馬のひとこと

6月16日更新

梅雨に入り、湿度と暑さで化粧崩れがしやすい季節になりました。顔にかく汗が一番の原因ですが、その汗をクーラー以外で止める方法をご紹介します。



ブログでもうひとこと


クーラーのある部屋ならば悩むこともないのですが、外だと汗を止めるの大変ですよね。

そんな時は、首筋を冷やすと早く汗がひきます。


汗が何故出るのかというと、体の中の熱を逃がして、体温を下げるために汗をかいているので、早く体温を下げてあげる事が大切です。


熱を出したときにおでこを冷やすのをイメージするといいです。おでこだとメイクが落ちますので、首というわけです。


水道水でハンカチやタオルを濡らして首につけたり、市販の熱冷まし用のシートも良いと思います。



カメレオンを深夜の自宅で発見?
店員有馬のひとこと

6月15日更新

今朝、祖母がいきなり、「昨日の夜、カメレオンを見たよ」と驚きの発言をしていました。

詳しく聞いてみると。。。



ブログでもうひとこと


日本とWカップのサッカーで対決した、「カメルーン」を「カメレオン」と勘違いしていたんですね。

テレビで途中まで見ていたようです。


横文字はちょっと苦手ですが、元気な96歳の祖母でした(^^)



腹筋1日3,000回は無理だけど
店員有馬のひとこと

6月14日更新

もうすぐ(6月20日)父の日ですね。お父さん世代の健康の悩みと言えば、一番にお腹周りの皮下脂肪が挙げられるようです。



ブログでもうひとこと

連日サッカーのワールドカップが話題になっていますが、優勝候補のポルトガルのエース、クリスティアーノ・ロナウドさんは、1日3,000回の腹筋を欠かさないそうです。


1回1秒でしたとしても、50分かかりますよね。凄すぎです。


スポーツ選手でもない限りは、30回で良いので、テレビ見ながらでも毎日やられるとお腹周りがスッキリしますよ。

僕も、30回を1セットから3セットやっています。3セットやるとかなり筋肉痛になりますが。


心配せずに、思いっきりスマイルして下さい。
店員有馬のひとこと

6月11日更新

笑うとシワが増えるという話を僕も人から聞いたことがありますが、この説には根拠がないそうです。




ブログでもうひとこと

シワの出来る主な原因は、紫外線、加齢による皮膚の水分量の減少、新陳代謝が衰えてくることであって、笑ってもシワは増えませんので、ご心配なく。


先日、当店のヘーラールーノが掲載された女性誌「MORE」2010年7月号を買いに、書店に出かけたのですが、そこで思わず驚いて笑ってしまう光景がありました。


驚きの厚さ


買ってきたMOREですが、


驚きの厚さ


横から見ると、付録の厚さが本誌の厚さの倍くらいありました!

手にとってビックリです。

ちなみにオマケの内容は、結構シッカリした作りの某人気ファッションブランドの花柄のトートバッグと、某メーカーのシャンプーとコンディショナーのサンプルボトルが入っていました。

コレはお得感があります。MOREさん、頑張ってますねー。

最近の雑誌の付録のボリュームは本当に驚きですね。
梅酵素が出来るまで写真集2010
店員有馬のひとこと

6月10日更新

昨日、梅の健康パワーについて書きましたが、本日は梅酵素の作り方をご紹介します。






ブログでもうひとこと


昨日はいい天気で梅酵素作り日和でしたよー。


P1010807.jpg


まず、水に粉末酵素のふげんを溶かし、その中に梅を入れて20分ほどおきます。


こうすると、農薬などの汚れが酵素で分解され、梅も元気になります。


1リットルの水に対し、ふげんは小さじ2杯位の割合で、いいです。


そのあと、真水で梅を洗い、水気を切ります。




P1010811.jpg



陰干しで水気が無くなるのを待ちます。


当社では駐車場にビーチパラソルを立ててみました。






P1010812.jpg


さらに梅のヘタを取り、


P1010814.jpg


フォークで数カ所穴を開けます。こうすると、梅が酵素の中で沈みやすくなります。



P1010817.jpg



一般的な4リットル用の果実酒瓶に入れます。一瓶に梅1kgを入れてください。



P1010815.jpg



その後、一瓶につき、スーパーオータカ徳用1,200mlを2本注ぎます。




梅酵素


そのあと、梅がシッカリ酵素につかるように、1日1回は瓶を揺すったり、お玉や箸でかき混ぜて、1週間から10日間おけば、完成です。


必ず冷たいお水で2倍以上に薄めて飲んでください。そのままだと酸味が強すぎますので。

僕は4から5倍くらいに割るときもありますよ。とっても美味しいんです。

スーパーオータカの味がちょっと苦手という方も、コレなら飲めるという方がほとんどですね。


酵素とクエン酸パワーがカラダにしみ込みます!


写真では日向で撮影していますが、常に日陰の涼しいところで保存してください。


夏は、他の瓶に移し替えて冷蔵庫で保存されるのがオススメです。


酵素が生きていますので、人間の体内温度以上になると発酵が進んで炭酸のようになりますので御注意くださいませ。


ホームページにもカンタンにまとめています。




梅「干し」しています。
店員有馬のひとこと

6月9日更新

梅雨の足音が気になるこの頃ですが、梅の実が市場に並ぶ季節でもあります。梅には体が疲れにくくなる、クエン酸が多く含まれています。




ブログでもうひとこと


疲れたときに、梅干しを食べると酸っぱさと共に、目が覚め、なんだかカラダがスッキリしたような気がするのは僕だけでしょうか?


梅に含まれるクエン酸は、カラダの疲れやコリの原因となる乳酸を発生しにくくなるので疲れに効くんですね。


ちなみに当社では本日、酵素飲料のスーパーオータカを梅と一緒につける梅酵素作りをしておりました。


梅「干し」


洗った梅を影干ししているところです。



明日のブログで詳細をご紹介いたします。
店員有馬のひとこと

6月8日更新

スタイルを良く見せるコツは、腹筋と、背筋を鍛えて姿勢を良くすることですが、街中で意外な方法に出会いました。



ブログでもうひとこと

雑貨を売ってるロフトの店内で、前を行くジーンズとTシャツのアフロヘアーの男性。





謎の足下



背が高いなーと思いきや、足元を見ると



謎の足下



なんと、一枚歯の下駄を履いて歩いているんです。高さ20センチはありましたよ!



女性でもこんなヒールは履きませんよねー。何かの修行だったりして。。。



2本立てでどうぞ
店員有馬のひとこと

6月7日更新

アンチエイジングは男女問わず永遠の関心事だと思います。体内酵素が若返りの鍵を握っているといわれますが、そんなことを考えながら、街中を歩いていると。。。




ブログでもうひとこと


街中にて


朝早く、市内の商店街を歩いていますと、




街中にて


と利枝さまよりひとこと。





もう一発。


街中にて


クラス会って、けっこう心理的に大きなイベントですよね。



同窓会というドラマが人気のようですが、同窓会こそ、アンチエイジングとダイエットの発表会のつもりで望みたいものです。


新鮮な野菜や、果物、発酵食品で酵素補給をお忘れなく!

パーツ派の男性、全体派の女性
店員有馬のひとこと

6月5日更新

お客さまから、薄毛に関する悩みをご相談いただくことがあります。男性と女性で、髪の毛の薄くなり方ってかなり違いますよね。




ブログでもうひとこと


男性は、頭頂部や、額等、部分的に薄毛が進んでいきますが、女性は全体的に髪のボリュームが減っていき、分け目やつむじが目立つという方が多いようです。


髪が薄くなるのを予防するためには、ストレスを溜めない、よく眠る、タバコを吸わない、トリートメント剤やヘアワックスなどを(毛穴をふさがないように)頭皮につけない、頭皮に血が巡るように適度な運動を行う、さらに体が冷えないよにする、等が有効です。


この週末、ストレスを解消して、強めの髪で月曜日を迎えましょう!




てっきり心臓だと思っていたのに。
店員有馬のひとこと

6月4日更新

人間の血流は心臓の鼓動から始まるのではなく、血管内の酵素の働きで始まることがわかったそうです。




ブログでもうひとこと

瀬原淳子・京都大教授の研究によると、血流が始まる端緒は心臓の拍動ではなく、血管の内壁につながった赤血球が、ハサミ役の酵素で切られ、流れ出すということが解明したそうです。


てっきり、心臓が動くから血流がそこから始まると思っていました。研究によると、心臓が動いても酵素が働かないかぎり、赤血球は動き出さないそうです。


消化や、新陳代謝だけでなく、血流も司る体内酵素があるとは!


これからも、人間の体内での酵素の働きがどんどんわかっていくんでしょうね。



親子で愛用
店員有馬のひとこと

6月3日更新

先日お客さまの中西様宅にインタビューに行ったとき、お子様がトクコーゼの愛用者であるということでお話を聞かせていただきました。


ブログでもうひとこと

昨日に引き続き、中西様ネタなんですが、お子様の春来君です。


春来君


日焼けした肌がいかにもスポーツマンですね。野球をされているそうで、スタミナを付けるためにトクコーゼを食べられているそうです。

中西様へのインタビュー中、本を読みながら待っていて下さいました。ありがとうございます!


インタビューって楽しい!
店員有馬のひとこと

6月2日更新

昨日、店長と一緒にインタビューさせていただいた中西様は、「スーパーオータカを飲むと、肌の調子がすごく良い」とのことでした。




ブログでもうひとこと

行ってきました、久しぶりのお客さまインタビュー!



中西様


お肌が本当にキレイな、中西様です。

只今、特集ページを制作中ですので、しばらくお待ち下さいませ。


店員有馬のひとこと

6月1日更新

本日、長年スーパーオータカ等をご愛用いただいているお客さまのお宅に、店長とインタビューに行って参ります。




ブログでもうひとこと



着々と準備を進めております。



準備OK


マイカメラと、ボイスレコーダーです。フラッシュが、カメラよりも大きいんです!







準備OK



取材に出かける前に、一気にお仕事を片付ける店長。ガンバレー(^O^)/ もうすぐ出発です。



取材が終わりましたら、また特集ページを作ってお客さまの声の中に掲載しますので、お楽しみに(^_^)v