ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
サラサラのポカポカ
店員有馬のひとこと

5月31日更新

季節の変わり目で、昼と夜の温度差が大きくなっています。風邪をひかないためにも、夜の冷え対策が大切ですね。



ブログでもうひとこと


寒い夜には暖かい服装や、寝具で眠るのはもちろんですが、ゴムのきつすぎない下着やパジャマを選ぶことも大切です。


カラダを締め付ける衣服を着たまま眠ると、血の巡りが悪くなり、手足の冷えにつながります。

眠るときくらいは、カラダをリラックスさせて下さいね。



最近僕もパジャマを買ったのですが、ズボンのウェストがすごくゆるく作ってありました。形は細身なんですけどね。


フレッシュ野菜と果物でリフレッシュ
店員有馬のひとこと

5月29日更新

ガンの予防には、第一にタバコを吸わないこと。第二に新鮮な野菜や果物をとることが有効だと言われています。



ブログでもうひとこと

新鮮な生の野菜や果物には、酵素が多く含まれ、新陳代謝や自然治癒力を高める働きをします。

その他にも、ビタミンやミネラルが多く含まれますので、まさに必須の健康食ですね。




できれば、無農薬の畑で取れたものをいただくのが最高です。


ちなみに、僕の実家では、祖母が畑をしていて、季節のとれたての野菜を食卓に届けてくれることが多々あります。



今はタマネギが旬


畑から10秒で台所へ


店長が仕事中に、娘のゆらちゃんを連れだし、タマネギをとりに。


畑から10秒で台所へ



赤タマネギの1本釣りです。こうして、無農薬のとれたて野菜をいただけるのは、本当にありがたいです。




目が過労の時代
店員有馬のひとこと

5月28日更新

話題のアップル社のiPadが発売されましたね。僕も早速店頭で見てきました。目の健康についてもブログで考えています。





ブログでもうひとこと


銀座のお店では1,200人が行列を作ったとのことでしたが、会社近くのこちらの電機屋さんではお昼過ぎにもかかわらず、まだ在庫があるとのこと。


iPad


明るい店内でもはっきり見えるように、画面もまぶしいくらいに明るく設定していますね。



iPad



ちゃっかり当店のHPを見てみました。問題なく見られますね。一安心です(-。-;)




画面が写真や動画向きに作られているようで、やや派手目なつくりになってます。長時間見ていると、かなり目への負担を感じますね。



私も、仕事柄パソコンを見る時間が長いですが、目の健康のためにも、


「睡眠時間をしっかりとる」


「お休みの日は、パソコンやケータイを見る時間を少し減らしてみる」


「読書が趣味ですが、耳で聞くオーディオ(CD)ブックを買ってみる」


「散歩中、遠くの山を見てみる」



等を心がけています。おかげでなんとか、運転免許を裸眼でとっています。(仕事中、眼鏡をかけることもありますが)


一番大事なのは、睡眠だと僕は思っています。


目が過労の時代、休憩のための睡眠を十分にとられてくださいませ。




聞き上手は、体の声まで聞く。
店員有馬のひとこと

5月27日更新

作家の五木寛之さんは、歯医者以外の病院にほとんど行ったことがないそうです。その代わりに心がけていることとは?




ブログでもうひとこと


「自分の体の声を注意深く聞く」ことだそうです。

ちょっとした体調の変化を感じたら、それに合わせて食事や生活習慣を変えていくことを心がけているそうです。

また、年を重ねてからは、腹八分どころか腹五分を心がけているとのこと。健康にストイックですね。





ところで、散歩中にとあるお寺の前を通りましたら、このようなメッセージが書いてありました。



聞き上手





聞き上手



納得です。


応援しまくり体育祭
店員有馬のひとこと

5月26日更新

多くの場合、会社に入ると体育祭や文化祭等の行事から縁遠くなりますね。学生時代、体育祭の練習がとてもハードだった覚えがあります。



ブログでもうひとこと


中学や高校では、応援団の練習というのがみんなスゴク気合いが入ってまして、競技以上に練習していました。


中には、熱射病で倒れる人もいて。アレは何だったんだろうと言うほど熱中している人が多かったです。


今、会社内で体育祭をやろう!といっても紫外線に敏感な女性社員の方から大ブーイングが起きそうですね。



曇りで良かったね


このブログを書いたのも、本日移動中に小学校の体育祭を見かけたからでした。


今日は曇りで涼しいので、子供達も快適に運動できそうです。


右手前のお母様は、日傘と帽子で紫外線対策万全ですね。



売ってて良かった
店員有馬のひとこと

5月25日更新

昨日から左記新着情報のおかげで注文が爆発しているヘーラールーノですが、梱包用の段ボールが足らなくなり、急いで買ってきました。






ブログでもうひとこと


いつもまとめて通販で頼んでいる梱包用の段ボールですが、ヘーラールーノ業務用が安倍なつみ様のラジオでのオススメと、モデルの森様のブログのおかげか、急激に売れたため足りなくなり、急いでホームセンターに買いに行きました。


売ってて本当に良かったです。


倉庫内を段ボール片手に走り回る発送担当の久雄君。




頑張れ久雄君



お疲れ様です!
なっち、ありがとう(._.)オジギ
店員有馬のひとこと

5月24日更新

朝会社に来てビックリしたのですが、いつもの3倍くらいヘーラールーノ化粧水の注文をいただいておりました。その理由をお客様に教えていただきました。



ブログでもうひとこと


お客さまにメールで教えていただいたのですが、先週ラジオ番組で、元モー娘。で超美肌の女優でタレントの安倍なつみさんが、当店のヘーラールーノ化粧水をオススメしていたそうなんです。


なっちファンの方って男性に限らず女性にも多いようで、本日の注文の爆発につながったようです。


安倍なつみ様には、以前もブログや雑誌でヘーラールーノ化粧水をご紹介いただき、ありがたい限りです。



最近のアイドルに疎い僕も、ますますファンになりました!なにより、ココロが美しそうですよねー。


腰はお腹につながっている
店員有馬のひとこと

5月21日更新

2足歩行のほ乳類、人間の宿命とも言える腰痛。実は内蔵が原因で起こることもあるんです。





ブログでもうひとこと


特に、お酒を飲みすぎたとき、アルコール分解のため、肝臓が働きすぎて、疲労と炎症を起こし、それが腰痛の原因になることがあります。



また、肝臓が弱ると、水虫などの皮膚病にかかりやすくなるそうです。



内臓と、筋肉や皮膚は密接な関係があります。



コスメやエステも大切ですが、食事や生活習慣の見直しもキレイと健康のために大切ですね。





先日、インターネットショップを運営する異業種の方達との懇親会がありました。




楽しいお話





非常に楽しい会でした。


こういう懇親会って必ずといって良いほど、飲み放題のコースですよね。



若かりしころは僕も、むちゃして飲みすぎたこともありましたが、大人になった今はちゃんとセーブしています。



飲食代の元をとるより、未来の健康をとるようになったこの頃です。





大切なのはスッキリしているかどうか。
店員有馬のひとこと

5月20日更新

電話でご相談をいただく際に、「便秘で悩んでいるんです」との声をお聞きすることがあります。ちなみに、便秘とは一般に3日以上お通じがない状態を言うそうです。




ブログでもうひとこと


ただし、毎日出ても、少量しか出ない、ウサギのような乾いた小さなものしか出ないなど、お腹の中に残っている感じがあって、スッキリしないのも、やはり便秘といわれます。



便秘解消のために大切なのは、野菜、果物、海草などに含まれる食物繊維。


さらに、ヨーグルトや納豆、味噌などの発酵食品に含まれる乳酸菌。


これに加えて、腹筋運動や、夜早く寝て十分に睡眠をとることも効果的です。



それと、自宅のトイレをウォシュレットに変えたら治ったという話も聞きます。(ちなみに、僕もウォシュレット好きです)




いずれにせよ、便秘は困りもの。お悩みの解決に私どもがお役に立てればと思います。





先日、あるお店のトイレを借りたのですが、


驚きの光景が。










まさかの数






なんと、普通1個か2個のはずのトイレットペーパーが壁にぎっしり16個も付いていたんです!




お店側の交換の手間が省けるようにかな?


にしても多いです(@_@;)





足の指まで美しく
店員有馬のひとこと

5月19日更新

歩きすぎたときに足に出来るまめは、摩擦による低温やけどの一種と言われています。



ブログでもうひとこと


実はこのブログを書いている今、僕の右足の中指にまめが出来ているんです!


前日にちょっと走りすぎたからかもしれません。



女性の方は、マニキュアやペディキュアをすることがあるからか、男性よりも指や爪の美に対して敏感ですよね。マメやタコのない足をキープしたいものです。



マメ防止のためには、



ちゃんと試着して、足にあった靴を選ぶ。特に大きすぎると、摩擦が起きやすい。


無理に長い距離を歩いたり走ったりしない( 反省 (^_^;) )




また、僕のように指と指の間に出来るまめ対策には5本指ソックスも良いそうです。まー、これをはけるのは、スポーツの時だけでしょうけど。








まさかジップロックがそんな使われ方をするとは
店員有馬のひとこと

5月18日更新

先日、「美人は長風呂の確率が高い」というお話を書きましたが、半身浴中のお楽しみのためのグッズってかなり売れているそうです。





ブログでもうひとこと


お風呂で見られるポータブルDVDや、ラジカセ、アロマキャンドル、果ては濡れても大丈夫な足つぼマッサージグッズなど、主に独身女性をターゲットに、雑貨屋でも人気のコーナーになっているようです。


また、防水ケータイをお風呂に持ち込み、メールや電話をしている方もいるそうです。



そして、驚いたのが、任天堂のWiiやSONYのPSPなどのゲーム機を、ジップロック(食べものの保存に使う、チャック付きのビニール袋)に入れて、水がかかっても大丈夫なようにして、遊ぶ方が増えているんだそうです。



お風呂好き、ゲーム好き、共に多いと言われる日本ですが、まさか両方の合わせ技を楽しむ方がいらっしゃるとは!



熱中しすぎてのぼせないように御注意下さいませ。



始めから似ているのか、後から似てくるのか。
店員有馬のひとこと

5月17日更新

我が社では、ペット用酵素を扱っていることもあり、ペットと一緒にご来店されるお客さまもいらっしゃいます。





ブログでもうひとこと


その際、いつも思うのが、


「飼い主の方と、ペットさんの顔や雰囲気が似ている」


ということなんです。



自分に似ているから好きになって飼い始めるのか、一緒にいるうちにだんだん似てくるのか、それとも両方なのかよくわかりませんが確かに似ていらっしゃる場合が多いんです。



いずれにしろ、とてもペットさんへの愛情が深い方ばかりで、お話を聞いていると、「ペットって本当に家族だな」といつも思わされます。







似ていると言えば、話はがらっと変わりまして、15日のブログに書いた「もやい通り」に、モアイではないこのような石像がありまして、



ポスターと石像の関係




ポスターと石像の関係




そのすぐ近くに、とある方の選挙向けのポスターが貼ってあったのですが、そのお顔が


ポスターと石像の関係



似てるんです。口元と、お鼻が特に。



ずっと近くにいるうちに、だんだん似てきたのかも(^_^;)





もう健康と言うより、娯楽に近い?
店員有馬のひとこと

5月15日更新

物や情報が国境を越えて流れる現代では、様々な国の健康法がメディア等で紹介されていますよね。





ブログでもうひとこと


僕も試したことがありますが、少し前ならビリーズブートキャンプ。


最近まで、コアリズムやトレーシーメソッドと、本当にいろいろな健康法やダイエット法が次々と出てきますね。


結果を求めると言うよりも、なんか面白そう!的な感じではじめる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


「楽しい」ということはとても大事なことなので、当社でも大高酵素製品を使用していただく際に、「楽しさ」を感じていただけるようにしなければと思います。





いろいろな国のものと言えば、先日車で移動中に気になる景色に出会いました。



国境を越えて


何の変哲もない道路。


と思いきや、






国境を越えて



瓦屋根の家をバックに、

まさかのモアイ像3連発。


思わず、運転中に目が釘付けになりました。




国境を越えて



車を降りて撮影したのですが、ここはもやい通りと言うらしいです。会社から車で15分くらいの場所ですが、初めて知りましたよ。


異国への憧れがこんなところにも。。。。


ちなみに、モアイ像のあるイースター島って、南米のチリにあるそうです。

塩分さえ控えれば、完璧な和食
店員有馬のひとこと

5月14日更新

塩分の摂りすぎは、様々な病気の元となります。日本は世界の中でも塩分を摂る量が多いそうです。




ブログでもうひとこと


伝統的な和食は、西洋でも健康食として考えられているものが多いですが、味噌、しょう油を多用するため、濃い味が好みだと、塩分の摂りすぎにつながりやすく、ココさえ気をつければ完璧な健康食と言えます。


味を薄くするか、食べ過ぎなければ良いんですけどね。



他にも、塩分過多につながりやすい生活習慣と言えば


・ハンバーガーやスナック菓子が好き。



・弁当や外食で済ますことが多い。



・ラーメンのスープを飲み干してしまう。



・ハムなどの加工食品をよく食べる。



等が挙げられます。



この週末、塩分控えめに気をつけながら過ごしてみるのも、健康のための良いきっかけになると思います。




ちなみに、先日ウォーキング中に見かけたお店です。



シオ?


4031とありますが?



シオ?



バー 「潮騒」 ということでした。シオつながりで載せてみました。


僕も行ったことがありますが、ダーツとお酒を楽しめるところで、海沿いにあるわけではありません。


オーナーがサーファーだからこの名前を付けたとのことでした。





店員有馬のひとこと

5月13日更新

美しい女優の方達はたいてい長風呂派の方が多いと言われます。お風呂にはキレイになる秘密が詰まっていますからね。





ブログでもうひとこと


体を温めて、脂肪が燃えやすくなることはもちろん、新陳代謝も活発になり、美肌も作ります。


また、よく眠れるという効果もありますので、寝付きが悪い方はお試し下さい。


いわゆる半身浴で長時間つかるのが良いと思います。









ところで先日、工場より当社倉庫にスーパーオータカ徳用が約2,000本、トラックで入って参りました。





工場より到着




1箱6本入りです。並べてみると、かなりの迫力です。





工場より到着





このあと、倉庫の整理などで動き回っていました。こういう日は半身浴で筋肉を癒してあげたいですね。




ノートパソコンは高いところが好き?
店員有馬のひとこと

5月12日更新

僕に限らず、仕事でノートパソコンを使う方も多いと思いますが、使っていると肩が凝りやすいですよね。その肩コリの予防法をご紹介します。



ブログでもうひとこと


ノートパソコンは、画面の位置も低く、キーボードが固定されているため、下を向いたまま無理な姿勢が続き、結果、肩が凝りやすいのです。



だから、パソコンを持ち上げて、キーボードを別売りのものをつなげてあげると、肩コリが減りますよ。


仕事で長時間使われる方にはおススメです。



肩こり予防


ちなみに僕は、これを使ってノートパソコンを持ち上げ、下を向かなくて良いようにしています。



肩こり予防




さらにキーボードをつなげ、別売りのディスプレイまでつなげて、2画面体制に。



かなり肩コリは減りました。





そんな病気、ナイと思えば元気になる?
店員有馬のひとこと

5月10日更新

GW休みも終わり、いわゆる「5月病」が出やすいころですが、医学的にはそういう病気は存在しないそうです。






ブログでもうひとこと



新年度に起きた環境の変化による悩み、連休明けで職場や学校に行きたくないなど、新しい環境に適応できていないことで起こりがちなこの5月病。


正式な病名はなく、あえてつけるなら「適応障害」というココロの病気なんだそうです。


誰しも、新しい環境に慣れるには時間がかかるもの。


あまり深く悩まずにいることが、最高の予防法かもしれません。





ところで、昨日母の日ということで、2児の母であり、僕の妹の店長と、実家の家族で母の日記念の食事に行ってきました。



久しぶりの外食




5月病とは無縁の元気そうな店長



久しぶりの外食


と長女のゆらちゃんと


久しぶりの外食


次女のかなちゃん。年齢的にもこの2人はストレス無しのようです。





ハハのハハのハナ
店員有馬のひとこと

5月7日更新

本日は、母の日を控えていることもあり、ギフトでのご注文を多くいただきました(5/9到着の母の日ギフトの受け付けは終了させていただきました)





ブログでもうひとこと


ちょっと遅めまで発送準備をしておりました。



夕日が差す頃、最寄りのクロネコヤマト営業所へ、持ち込みました。



P1010439.jpg


中ではスタッフの方が走り回っています。



P1010438.jpg



母の日ギフトが、大量に詰まっているであろうトラック。



僕も、ささやかですが、母と祖母にプレゼントをしようと思います。



ちなみに、我が家ではおばあちゃん(大高酵素九州販売創業者)が広い庭でたくさんお花を育てているので、花を贈ったことがあまりないですね。



P1010441.jpg


実家の庭のお花たち。大きく美しいアイリスです。同名の韓国ドラマがありますよね。






P1010442.jpg




僕の好きな花 カラー。


モダンなレストランやバーでは長い茎でシュッとしたイメージですが、




P1010444.jpg



意外と、我が家の庭ではひざ丈でワイルドに生えています。アフリカが原産とのこと。


花言葉は「純潔」だそうです。




明後日の母の日、全国のお母様にたくさんのありがとうが届くことでしょうね!




年に3度の発送祭り! ありがとうございます。
おかげさまで、連休中にいただいたご注文の配送に、うれしい悲鳴を上げながら頑張っております!



ブログでもうひとこと


店長の香原(私の妹)と、発送担当の久雄(弟)とともに、フル回転でした。ありがとうございます!


盆と正月とこのGW明けは、やはり発送が多いです。



お願いします!


お世話になっている、クロネコさん。いつもありがとうございます。






待ちくたびれた?



店長が、事務所で猛烈に働いている間、実家で寝てしまった娘のゆらちゃん。もうすぐママのお仕事終わるよ-。




うれしい悲鳴と言えば、僕の友人が、先日オムライスのお店を、門司港という観光地にオープンさせたのですが、GW中は、オープンから閉店まで、ほとんど満席だったそうで、夜に電話をかけたら「連日3時間しか寝られない」と言っていました。天気も良かったから、お出かけされた方も多かったんでしょうね!



僕も、ドライブ&ジョギング(日焼けしました)&読書と満喫できましたよ!




仲良くないと大変なことに
店員有馬のひとこと

5月1日更新

今日から5連休という方も多いのではないでしょうか?家族でお出かけされる方や、スポーツを楽しまれる方もいらっしゃるのでは。



ブログでもうひとこと





午前中、車で外に出ていたのですが、高校時代通っていた折尾駅周辺を歩いていました。



散歩中の風景


昭和レトロな雰囲気満点の折尾駅。




散歩中の風景



僕のクセで、街角のポスターをチェックするのが好きなのですが、これはボクシングの試合と、ジムの案内でしょう。




夫婦ボクサー




なんとご夫婦で経営と指導をされているんですね!夫婦げんかになると、ケガが大きくなりそうなので、末永く仲良くしていただきたいです(^-^)