ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
光るトマト
店員有馬のひとこと  2月26日更新



大高酵素の原材料として、トマトが使われていますが、先日街中で、変わったトマトを見ました。






ブログでもうひとこと



変わったトマト



夜の街の道路に並ぶタクシーの列。なにやら気になるマークが。





変わったトマト




光るトマト発見!トマトタクシーって言う会社なんですね。



パトカーのランプがこのマークで、トマトがくるくる光りながら回ってたら面白いなと思いました。






東京マラソン
店員有馬のひとこと    2月25日更新



今週末の日曜日は東京マラソンですね。現在のジョギングブームの火付け役となったこの大会、お客さまのなかにも参加される方がいらっしゃるのでは?





ブログでもうひとこと



先日、アシックスショップ天神で開催されているナイトランに参加してきました。こちらにもアシックスショップの情報あります。



これは、週1回夜の7時くらいから、お店に集まり近所の大濠公園まで行って走り帰ってくるという、オトナのための陸上部のような集まりなんです。




オトナの陸上部



お店の外観




オトナの陸上部


会員が入れる、ロッカールームや更衣室がある部屋です。広いです。



オトナの陸上部


この日、一緒に走ってくださったお店のスタッフの山下さんです。明るくてステキな方です。


今度の日曜日に東京マラソンで42.195キロを走られるそうです。頑張ってくださいね!




オトナの陸上部



清潔なシャワールームもあります。スポーツショップに、こういったシャワールームがあるってスゴイですよね。現在の所、日本に3店しかココまでの設備のあるアシックスショップはないそうです。


この日は7キロを走り、シャワーを浴びて帰りました。


ちなみに、僕はこのお店初のプラチナ会員(営業日ならいつでもロッカーやシャワーが使える会員)なんです。



東京マラソンに参加される方、良いお天気に恵まれることを祈っております!


サードプレイス
店員有馬のひとこと    2月24日更新



ストレスを溜めないことも健康な心身を保つには大切ですが、そのためには様々な方法がありますよね。





ブログでもうひとこと


1つの方法としてオススメなのが、職場と家庭のほかに居場所を作ると言うことです。


習い事をしたり、ジムに行ったり、友達に会ったり、お気に入りのカフェに行ったり。


家庭が第1の場所で、学校や会社といった職場が第2の場所、それらにプラスして第3の場所を持つという感じです。





ちなみに、コーヒーショップ大手のスターバックスは、自分の店をお客様にとっての「サードプレイス(第3の場所)」にすることが大きな目標の1つであると言います。


ぼくもたまに、スタバでパソコンの仕事したりしますが、居心地はチェーン店の中では良いですからね。



第1、第2の場所で詰まっても、リラックスできる第3の場所。



もしなければ積極的に作ってみてください。オススメですよ。


誕生日とサプライズ
店員有馬のひとこと   2月23日更新



誕生日を祝う習慣というのは世界中にあるようですが、カップルの方であれば、最高に盛り上がるイベントの1つですよね。





ブログでもうひとこと


モテる男性というのは、彼女の誕生日のためのサプライズイベントやプレゼントに凝るようですね-。



普段素っ気なくても、クリスマスには会ってくれなくても、自分の誕生日の時だけそういったサプライズを用意してくれる男性に弱い女性も結構いるようです。



いつもの彼の態度を見ていて、期待してなかった分、喜びも大きくなるんだと思います。


いわゆる、「期待値を下げておく」というテクニックかもしれませんので、お気をつけ下さい(^-^)


素直に喜ぶのが一番ですが!





サプライズ


先日行った居酒屋の隣のテーブルで、誕生日の方のためのサプライズケーキが登場のシーンです。


ステキなお友達に囲まれて幸せそうですね。



店員有馬のひとこと 2月22日更新



先日、友人でお客さまの男性の方と食事に行ったのですが、そこで健康と酵素の話題で盛り上がりました。





ブログでもうひとこと


友人でお客さま



友人でお客さんのユウくんです。


男から言うのも何ですが、ハンサムですよね。身長も180cmとスタイルも良しです。かつスリムです。


一緒に友人の経営する食堂、屯四季でご飯食べてきました。



少し前から、スーパーオータカを飲んでいただいているんですが、


「朝起きたときの肌の調子と、トイレの調子が全然違う!」とのこと。ありがとうございます。



また、学生時代から、健康に関してスゴク興味があったらしく、色々試した中で最高の健康法は


「空腹にして、寝る」ことだったと言います。



だから、


「食事代わりに酵素を飲んでたっぷり寝るのは本当に良いです」


とのこと。



他にも、かなりのインテリでいらっしゃるので話が広く深くで、面白いんです。



酵素のことから始まり、健康全般、教育やインターネットの世界の動き(ユウくんはプログラムやWEBデザインの知識に詳しいです)などあっというまに2時間が過ぎました。



楽しかったなー。


冷蔵庫と長寿
店員有馬のひとこと    2月20日更新



「冷蔵庫と、人間の長寿とは似ている」という面白い話を聞きました。




ブログでもうひとこと


お客様から聞いた話なんですが、


「冷蔵庫は、温度を下げて中に入ってる野菜やお肉の細胞の活動をゆっくり、小さくすることで、腐るまでの時間を長くする。人間の場合は、少食と多くの睡眠を心がけることで、消化のための内蔵のムダな活動を抑え、カラダを長持ちさせることが出来る。」というものです。


冷蔵庫に例えるのがスゴイと思いましたが、なるほどなぁ!と思いました。


秘密の番号
店員有馬のひとこと     2月19日更新



新聞を取っていると、毎回たくさんの健康食品の通信販売のチラシを見かけます。実は、あのチラシに、謎の番号が隠されているんです!





ブログでもうひとこと


ほとんどが、申し込み用のフリーダイヤルの番号を書いていますが、その電話番号の横に、「申込み番号」とか「媒体番号」と書かれた、4桁くらいの番号があると思います。



これは、「何の新聞に入れた広告か、何月何日の広告か、どんなデザインで作った広告か?」を判別するための番号なんです。



そして、どの広告からお客様の申込みがたくさんあったかをチェックして、効果のあったものをどんどん選んで残していくんです。




僕も、最初はこの番号は何だろうと思っていたんですが、最近、広告の本を読んで謎が解明しました。





謎解明



こんな風に書いてますよね。
ミーハー店長
店員有馬のひとこと  2月18日更新



以前、女性は耳で恋をするということをメルマガで書きましたが、当店の店長香原さんが恋しているのは?





ブログでもうひとこと


レミオロメンのファンらしく、なんでも今日、そのレミオロメンが出演するラジオの公開録音が近くであったようで、会社を5時で早退して出かけてしまいました。


その他ではスピッツも好きらしいです。草食系アーティスト好みなのでしょうか?


耳で恋しがちな女性は、男性アーティストの熱烈なファンになったりしますよね。ちなみに、男性が女性アーティストのファンになる時って、歌や曲の良さよりもルックスだったりします。





平井様と店長


一昨日、インタビューさせていただいた当店のお客様の平井様と店長(右)です。平井様、おキレイですよねー。特集ページを作成中ですので、今月末までにはサイトに公開いたします!



インタビューを店長の家で
店員有馬のひとこと    2月17日更新



昨日、当社のお客様のインタビューを行いました。近いうちに、特集ページを作ります!





ブログでもうひとこと


とってもステキなお客様でした!


初めて店長の家でお客さまの声インタビューをしたのですが、和やかな雰囲気で話も進みとっても良かったです。



店長準備中



インタビュー準備中の店長。


髪か服か? やっぱり両方ですよね。
店員有馬のひとこと  2月16日更新



外見の美しさで重要な要素をしめる髪型と服装ですが、年代によりどちらを重視するかが変化するそうです。








ブログでもうひとこと



初対面で相手の印象を見る場合、若い年代ほど、髪型を重視する傾向があり、年齢が上がるにつれ服装を重視するという調査結果があるそうです。


もちろん、人によるのでしょうが、特に男性の場合、学生時代や20代はワックスだスプレーだと色々使い、髪型に懲りますが、30過ぎてからは清潔感さえあればそこまでヘアスタイルにこだわらなくなってくるような気がします。



その点、女性はいつまでも髪型にこだわられますよね。もちろん、年齢を重ねると、ギャル的な派手なスタイルはしなくなると思いますが。
未来の健康住宅
店員有馬のひとこと  2月15日更新



今年は花粉の飛散する量が去年よりもかなり少なめとのことです。




ブログでもうひとこと



花粉症の方にとっては、頭の痛い季節ですよね。


ところで、家の中を清潔に保つことも予防の一つと言われますが、最近話題の掃除機ロボットのルンバを見に、ヨドバシカメラに行ってきました。








使っている方の意見を見ていますと、床に物を置かない部屋で、防音がしっかりしている家であれば(ルンバの作動音は結構大きく、作業時間も長いので)便利なようです。





いっそ、清潔で健康な家と題して、設計の段階から床に物を置いたり、電源コードを這わせなくても済むような収納と配線と防音対策をして、このロボットが動きやすいようにすれば、人間が掃除をしなくても良くなりそうです。




住宅業界の方、見ていらっしゃいましたら結構ヒットしそうだと思いますけど。


ちなみに、僕は自分で掃除機をかける派です。


インドの健康法
店員有馬のひとこと   2月12日更新



経済成長が著しいインドですが、様々な健康法を生み出してきた国でもあります。






ブログでもうひとこと


代表的な物は、ヨガですよねー。


ヨガの語源は、「馬を操る」という意味の古代のインドの言葉だそうです。



馬を操るように、自分の体をコントロールするということを表しているのだとか。


意外でしたねー。




その他にも、アーユルヴェーダと言われる予防医学を中心とした独特の医学と哲学と科学を融合したような学問も発展していますし、本当に奥の深い国です。




シヴァ神



ヒンドゥー教の神様のシヴァ神です。先日訪れた山口市のインドカレーのシバ本店の壁に飾ってありました。



絵では、髪が長くて青い肌で描かれることが多いのですが、男性だそうです。僕はてっきり女性だと思ってました。





シンボル



頭像の下に飾ってあったのは、シヴァ神の男性のシンボルを表した石の彫刻だそうで。




インドに伝わる伝説では、この地球は、シヴァ神が女性と愛しあった後に生まれたものということになってます。




それで、このシンボルも崇拝の対象になっているんですね。




この彫刻、抽象的な形で良かったです(^0^;)









酵素カクテルバー
店員有馬のひとこと     2月10日更新



先日、大高酵素のカクテルを提供している伯父のバーに遊びに行ってきました。





ブログでもうひとこと



以前の場所から引っ越したそうで、山口市のシバというインドカレー屋さんの、地下1階にあるO.Henryというバーです。


シバの外観


カレーのシバ




地下1階のコーナーのスペースが、夜だけのバー、 O.Henry


マスターの僕の伯父さん、古賀 武陽さんです。元商社マンで大学の教授というインテリ。お昼の時間にお邪魔したので、カジュアルなお姿。当社会長の長男です。


酵素カクテルバー






せっかくなので、スーパーオータカを真ん中においてもらいました。





酵素カクテルバー






美酒に挟まれています。




酵素カクテルバー



こちらが大高酵素カクテルのメニュー。


作り方などは当サイトの大高酵素カクテルのページをご覧下さいませ。


酵素カクテルバー








2010年の3Dと未来の3D
店員有馬のひとこと 2月9日更新



立体に見える3D映画が注目される昨今ですが、いずれWEBも3Dになったら、家具などの買い物がよりし易くなりそうです。






ブログでもうひとこと


昨日、映画のアバターについて書きましたが、今日はその続きです。



アバターの立体感というのは、今までの観客に向かって前に人や物が飛び出してくると言う感じに見えるのではなく、背景や、その場面の中心人物でない人達が、奥に引っ込んで見えるという、奥行きを強調した立体感となっています。



途中、何度かメガネを外してスクリーンを見ると、その場面の中心人物は2Dと変わりなく、普通に写っているのですが、周りの背景がぶれていて、メガネを通してみると、ぶれていた映像が修正されて、遠くに見えるようになるんです。メガネのレンズが、乱視の矯正のような役割をしているのかもしれないと思いました。



また、その立体感も、現実の立体感とは違い、手前に中心人物がいる層、その奥に周りの人達がいる層、更に奥に背景がある層いう風に、連続した立体感ではなく、3層くらいの奥行きを感じるという物でした。それぞれの層は平面的です。



いずれにしろ、スゴイ臨場感です。ただ、メガネのおかげでスゴク目が疲れますし、開始直後は船酔いになった感じになりました。





未来は、例えば人の顔の曲面の質感までも立体的に表現できるようになるんでしょうね。しかもメガネ無しで。


エンターテイメントだけでなく、ショッピングや、教育の分野でも3D映像が増えていきそうです。



お出かけ報告 アバター編
店員有馬のひとこと 2月8日更新



先週末は、ブログネタを手に入れるため、出かけてきました。まずは映画ネタから。






ブログでもうひとこと



話題3D映画のアバターを見てきました。






アバター




ストーリーの内容については、ネタバレを防ぐため詳細は書きませんが、マトリックスやもののけ姫から影響を受けているなと感じる場面がありました。



ストーリー以上に注目される3Dシステムですが、このようなメガネを掛けます。




アバター



結構大きいんです。友人と一緒に見てきましたが、かけてもらって激写。




アバター




と、このような衝撃映像になります。



どうも、映画館の運営会社によりこのメガネも違うようで、全部で4種類あるそうです。



デートで来た女性の方がかけたらオシャレを台無しにする勢いですので御注意を!



3Dの見え方など、僕なりの分析はまた明日書こうと思います。



気合いが入ります。
店員有馬のひとこと    2月6日更新



本日、当社にご来店いただいたお客様に、「ブログ、いつも見ています。」とありがたいお言葉を頂きました!







ブログでもうひとこと



いやー、本当にありがたいです。


いつも、何気なく思ったことや、日々の行動などを書き留めているこのブログですが、楽しみにして下さる方がいると思うとやる気が出ます。



ただ、最近イベントや遠出することが少なく、ネタの写真がつきてきましたので、明日はちょっとお出かけしてきますね。



ブログを書いていると、「ブログの写真を撮るために行動を起こす」ということが良くあります。




「もっと行動的になりたい!」と考えていらっしゃる方は、ブログやSNSなどで、公開日記をやってみるのもオススメです。




店員有馬のひとこと  2月5日更新



モンゴル出身の横綱、朝青龍関が引退を発表されました。ところで、ジンギスカンという料理はモンゴル料理ではないそうです。





ブログでもうひとこと



なんと日本で発明された料理なんだとか。ちなみに、スパゲティのナポリタンもナポリ料理ではなく、日本人が発明したと言うから、日本は料理の発明王国ですね。



アボガドを巻いて作るお寿司、カリフォルニアロールも日本人の発明だそうです。探せばまだまだ「外国料理と思われてる日本料理」が出てきそうですね。







自家製の発酵食品
店員有馬のひとこと    2月4日更新



酵素が含まれる発酵食品といえば日本の伝統食の中にいくつもありますが、最近はまっているのは自家製のお漬け物です。





ブログでもうひとこと



今日のお昼にもいただいたのですが、自家製のらっきょうと白菜漬けです。



おつけもの





ラッキョウは、なんとスーパーオータカと酢を半分半分にまぜて漬けました。





おつけもの


白菜は、こちらの瓶の中でおばあちゃんが漬けた物です。




発酵食品には、酵素がたっぷり含まれていますからね。
寒い夜には読書家になる
店員有馬のひとこと    2月3日更新



今日は節分ですね。暦の上では冬も今日で終わりですが、まだまだ寒いです。





ブログでもうひとこと




こんな寒い日の夜は、家で本を読むことが増える僕です。



最近、読んだのは、





お気に入りの本




結構前に買ってた本ですが、久しぶりに読み返しました。


ただ、この手の本は、実際に歌いながら読み進めていかねばならず、夜中には近所迷惑を考えて歌えないので、カラオケに持ち込んだ方が良いのかもしれません。


書いてあることは納得することが多いです。




郵便局でダンス
店員有馬のひとこと    2月2日更新



昨日はサルサが美容に良いダンスだという話を書きましたが、今日もダンスネタをお送りしてます。



ブログでもう一言




先日郵便局に行ったのですが、なんとあの伝説のダンサーが窓口に



マイケル







マイケル



ついに郵便局までマイケル・ジャクソンのDVDの販売に乗り出しましたね。しかも、かなり大きな立て看板です。

情熱の踊り
店員有馬のひとこと  2月1日更新



女優の中山美穂さんは美しい体型を保つために、あるダンスをされているそうです。




ブログでもう一言


それは、サルサという踊りです。キューバが発祥といわれる、男女1組で踊るダンスなんですが、僕も一時期ならっていました。



英会話を習っているスクールに、サルサの先生が来ていて、それをきっかけに半年ほどやっていました。


女性はかなり腰をひねる動きがありますので、くびれ作りには良いと思います。



サルサを習っているそうです



先日のオンラインショップの異業種交流会でお会いした、ナース服などいろいろな制服を売られているお店、イワキユニフォーム http://www.iwaki-uni.co.jp/ の 塩津さんです。

この方もサルサを習っているそうで、とてもスタイルが良かったですよ。