ゼンライフ 代表 有馬のブログ
画期的なオンリーワンクレンジングウォーターを開発・販売している、ゼンライフの代表、有馬のブログです。
今年も本当にありがとうございました。
12/29up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


本日は午前10時までご注文の受付と発送を行っております。その後、社員みんなで大掃除に入ります。今年も1年ありがとうございました。皆様との出会いに本当に感謝しております♪



ブログでもうひとこと

終わってみればあっという間だったのですが、今年もおかげさまでたくさんの方からご注文をいただきました。

年を重ねるにつれ、時間がたつのが早く感じるのは何でしょうね?小学生くらいの頃は、例えば1ヶ月先というと、とてつもなく長く感じたモノですが、今ではあっという間です。


これについては、いくつかの説があるそうですが、山口大学時間学研究所の井上教授によると、時間感覚変化のメカニズムには諸説あり、現在も研究が進行中だそうで、主な説は簡単に書くと次の通りです。

(1)10歳の1年は人生の10分の1、50歳の1年は50分の1。つまり、1年の重みが違う。

(2)心理的な時間は一定ではない(例.ツライ1分は楽しい1分より長い)。小学生が目を瞑って1分をカウントすると、1分未満になるが、同じ状況で60歳や70歳の人がカウントすると1分を超えるという統計がある。つまり、年齢によっても心理的な時間の流れは違う。

(3)人は記憶すべきコトが多いほど、過去の時間を長かったと感じる。

このうち、教授のオススメが(3)。この説には、脳の一部「海馬」が関係するそうです。

「両耳の奥にある海馬は、記憶を司る器官。ここを損傷すると、時間の感覚や記憶を失います。この海馬が『記憶する』と判断した回数が多いほど、人は過去を振り返って時間を長かったと感じるんです。子どものころは未体験の事柄に直面する機会が多く、より頻繁に海馬が働くため、1年を長く感じるのです」(井上教授/以上リクルート社のL25より)

「初体験」が時間を長く感じるためのキーワードのようです。

2009年は、初めてのことにもっとチャレンジしてみようと思う年の瀬でした。


それでは良いお年を♪

バイキングとはいうけれど
12/26up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


人気のスイーツバイキングですが、最近は男性のお客さんが急増しているそうです。僕も結構甘党なんですが、まだバイキングには行ったことがないですね♪



ブログでもうひとこと


ところで、日本では食べ放題のレストランの形式をバイキングといいますが、これはこの形を日本で流行らせたレストランの店名が「バイキング」だったからだそうです。


英語では buffet (バッフェ)といいまして、日本ではビュッフェと発音する方も多いですよね。


12/25up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


昨日のクリスマスイブは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?今夜は、デパートなどでお勤めの方は、クリスマスの飾り付けから一気にお正月向けの飾り付けに変えなくてはいけないので、大忙しですね♪


ブログでもうひとこと

キリスト教圏の国では、クリスマスと新年を一緒に祝うような風潮があるようで、ツリーを年明けまで飾ったりしていますね。

あるテレビ番組を見ているとその逆で、門松にクリスマスの装飾を施した、カドマツリーというものが提案されていました。これなら飾りを外すだけでお正月仕様になりますが、山下達郎さんやブリトニーの歌は似合わないだろうなー
(・O・;


サンタ増殖中
12/24up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


クリスマスイブ(正確にはイブはイブニング・夕方の意味で、24日の夕暮れ時から始まるそうですが)がついにやってきましたね♪僕は昨日家で早くもクリスマスパーティーをやってしまいました。ケーキを食べ過ぎたので、今日のお昼は酵素ダイエットして、夕方のジョギングを長めにしようと思います。ピザ屋さんみたいに、サンタの衣装を着て走りたい気分ですね♪


ブログでもうひとこと

ピザ屋さんを始め、街にサンタの格好をした方が多くなってますね。サンタの格好をして走ったら、子供が追いかけてきたりしたらおもしろいんですが。(ごめん、プレゼントは持ってないよ♪)
熱いお風呂は
12/22up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


毎日何気なく入っているお風呂ですが、好みや季節によるとは思いますが、熱い42℃くらいの温度のお風呂に入るよりも、少しぬるめの38から40℃くらいのお風呂に長くはいる方が、ダイエットには効果的だそうです♪


ブログでもうひとこと

半身浴で、お風呂で本を読んだりゲームをしたりして、2時間も過ごす方が結構いるそうです。お父さん世代の男性はトイレで新聞を読んだりする方がいますが、女性の場合は、くつろぐ場所がお風呂という方が多いんでしょうね♪

また、若い人ほどぬるめのお風呂を好む傾向があるそうですね。
12/20up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


最近、渋谷のハチ公前広場に、人が踏むと発電する床が設置されたそうです。省エネもここまで来ましたね♪



ブログでもうひとこと


今は1メートル四方くらいの床なんですが、そのうち、広場全体に広げる計画もあるとか。人間の動くエネルギーも集まれば大きなモノになりますからね♪
大掃除前の中掃除
12/19up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


羽田空港に、なんでも鑑定団でオモチャの鑑定を担当している、ブリキのおもちゃのコレクター北原照久さんのお店があって、行ったことがあるんですが、年代物の人形などが綺麗にされて並んでいます。古いモノでも大切に手入れして、保管されることで価値を持ち続けるんですね♪



ブログでもうひとこと

最近、部屋の掃除に凝っているんですが。使わなくなったモノが結構あってどうしようかと考えています。綺麗にして使えるモノは使って、あとはヤフオクに出そうかな♪
白い歯でクリスマスを
12/18up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


歯の美しさと健康にこだわる僕ですが、歯の磨き方をとってもわかりやすく紹介しているページを見つけました。ある審美歯科医院の広告も兼ねているページですが、僕の考えに近い磨き方なので、ブログでご紹介します♪



ブログでもうひとこと

リクルートという会社が、インターネット上の女性向けの情報誌として運営しているサイトの中の1ページです。美歯(ビバ)道を極める磨き術

歯は磨くのではなく、「洗うもの」という表現は良いですね。ただ、夜に30分も歯のケアに時間をかけるというのは難しいかも。


このページだけがオススメです。他のページは審美歯科さんのホワイトニングの広告になっていますので。リクルートさんは、ホットペッパーやゼクシーなど広告と情報をミックスさせるのがウマイですよねー。商売上手だなー。
ウォシュレット好き
12/17up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


年末も近づき、私も部屋の掃除を進めています。僕は本をかなり買うので、読まなくなった本を古本店に持って行かなくてはと思っています。体の中の大掃除といえば、便秘解消ですね。酵素、運動、睡眠、野菜食で腸をお掃除しましょう♪



ブログでもうひとこと

トイレの後のお掃除といえばウォシュレットですね♪なんでも東京の都心のごく一部では、GPSと連動して、自分がいる場所の近くのビルやデパートのどこのトイレにウォシュレットが付いているのかが地図とともに載ってる携帯サイトがあるとか。スゴイ(・O・;

ちなみに、電器屋さんのトイレはウォシュレットなことが多いですね。また、こんなサイトもありましたよ。全国ウォシュレット・データベース
熱い女性達
12/16up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと

男ながら僕の愛読書の1つ、「日経WOMAN」の今月号で、今年活躍した女性を表彰するWOMAN OF THE YEAR というコーナーがあるのですが、大賞はユニクロのヒートテック(冬用あったか下着)を企画・開発した女性の方でした。僕は買ったこと無いんですが、体の冷え対策に敏感になっている方が多いということでもあるんでしょうね。風邪予防には大切なことです♪



ブログでもうひとこと

この WOMAN OF THE YEAR を見ているとスゴイ方たちばかりが並んでいて、男の僕も圧倒されます。負けられないですね!(負けてるけど)
歌が上手くなる方法
12/15up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


忘年会などの宴会では、カラオケを歌われる方も多いと思います。この季節、喉を大事にして、そのときに備えたいですね。うがいすることはもちろん大切ですし、乾燥は喉の大敵ですので、寝るときの部屋の湿度などにお気をつけ下さい♪



ブログでもうひとこと

カラオケシーズンですが、歌が上手くなるコツをご紹介。

マイクを口に向けて水平に持つ(床と平行に持つ)と、マイクが声をよく拾ってくれるので、大声を出さなくても、スピーカーからより大きく歌が聞こえます。

大きな声を出そうとエネルギーを使うより、音程やリズムに集中できるのでオススメです。



パリのレストランのテーブルの上には
12/12up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


忘年会シーズンを迎え、お酒を飲むことも多いと思いますが、深酔いしないためには、水を間に飲まれるのがオススメです。肝臓への負担も減るそうです♪


ブログでもうひとこと

僕の高校時代の担任の先生が、「フランスではワインが安いので、フランス人は水代わりにワインを飲む」と行ったこともないのに話していたんですが、実際パリに僕が旅行した際には、そこまで飲んでいる様子はなかったです・・・健康志向の高まりか、現在ではフランス国内のワイン消費量が減って、ミネラルウォーターの売り上げが伸びているとか。


僕がパリのレストランに入ったときも、みなさん、ワインとともにミネラルウォーターの瓶がテーブルにおいてありました。水分補給は欠かせませんね。
生はスゴイです!

12/11up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


寒くなると、魚介類の美味しい季節になります。昨日、久しぶりにお寿司を食べて、大満足でした。お寿司は生の魚なので、消化酵素が多く含まれ、消化が良いですね♪


ブログでもうひとこと

酵素は生の植物や、お魚、発酵食品に多く含まれます。ちなみに、大高酵素は生の野菜や植物のエキスを浸透圧作用を利用して抽出して、発酵させた物です。
この歯ブラシ小さすぎです。
12/10up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと



歯磨き好きの僕ですが、最近「奥歯用の歯ブラシ」というのを愛用しています。すごく小さく、細いので狭いところも磨けるんですよ♪



ブログでもうひとこと


この写真のブラシなんです。

歯ブラシ



凄く細いので、全部の歯を磨こうと思ったら3倍くらい時間がかかりますが、奥歯には便利ですよ。僕は、歯ブラシ2種類、デンタルフロス2種類の4刀流で歯磨きしてます♪やりすぎかも。

耳で勉強
12/9up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと

体の健康とともに、脳も鍛えておきたいと考える僕ですが、最近再び英語の勉強に熱を入れ始めました。数年前まで海外旅行に良く行っていた頃は結構話せたんですが、ちょっと鈍ってきたので。iPhoneに英語の本やNHKの英語ニュースを録音して、聞きまくってます♪


ブログでもうひとこと

ネットの時代になって、無料で英語の教材が手にはいるなんてスゴイですよね。

店長の娘のゆらちゃん(もうすぐ2歳)を見ていて思うのは、言語はまず耳で覚えるんだなと言うことです。学校の英語の教科書もネィティブスピーカーが読み上げた音声データを、無料で生徒がダウンロードできたらいいと思うんですが。もうできているのかな?

12/8up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


最近、スパイ映画の007の昔のDVDを見ているんですが、主人公のジェームズ・ボンドが敵を追ってスキー場に来ているシーンで、ホットワイン(温めた赤ワイン)を飲むシーンがありました。赤ワインは通常温めずに飲みますが、体を温めるために冬にお酒を熱するというのは、日本もヨーロッパも同じですね♪



ブログでもうひとこと


ホットワインは、ただ温めるだけでなく、砂糖やスパイスを入れるようで、日本の熱燗のように、湯煎で温めて料理と一緒に飲むものとは違うようです。

ホットワインのレシピがありましたので、興味のある方はご覧下さい。



江頭2:50 状態です。
12/6up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


寒くなって、厚着になって、あまり外を出歩かなくなる季節になりました。油断すると、ウェストラインがゆるんできますのでご用心を。お正月休みは特にです。お節とお雑煮が美味しすぎますから♪



ブログでもうひとこと


昨日は本当に寒くて、夜ジョギングするときにトレーニングウェアの下に江頭2:50さんのようなタイツと長袖下着を着て、さらに手袋して走ってました。それでも、冷たかったのが「耳」です。耳当て買わなきゃ♪
半袖でも汗かきます。
12/5up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


いつも行っているジムが、会員の方の数が増えすぎて、トレーニングマシーンの順番待ちをすることが多くなってきました。寒くなってきたので、普段は外で運動していた方が、ジムに来だしたのかもしれません。スゴイ熱気でしたよ♪




ブログでもうひとこと


中には熱心な会員さんがいて、その日やったトレーニングの種類や、回数、おもりの重さなどをメモしている方がいるんです。45歳くらいの男性なんですが、いつもスゴイ重さでトレーニングしていて、この前なんか、あまりにも重すぎたのか、トレーニング後放心状態で2~3分動けないでいました・・・。あまり無理なされないようにと心の中で叫んでいました♪
美人テク洗顔編
12/4up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


美肌の第一歩は洗顔からですが、洗い方のコツとして額や鼻などの皮脂の出やすいTゾーンはやや強めに洗って、頬や口の周りなどのUゾーンは優しく洗うというテクニックがオススメです♪






ブログでもうひとこと

全部一緒に強めで洗うとどうしてもUゾーンが乾燥しますからね。メイクを落とすときはしっかり洗わなくてはいけませんが、朝ははなおさらUゾーンに優しくお願いします。泡立てネットも良いですよ。


眠りが足りない国の美女
12/3up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと

たっぷりの睡眠が、美容と健康に良いことは広く知られるところですが、日本人の平均睡眠時間は世界的に見ても少ないということです。都市部の方は長い通勤時間なども原因かと思いますが、忙しい年末を乗り切るためにも今夜は少し早めにベッドに入られてみてはいかがでしょうか♪


ブログでもうひとこと

睡眠不足といえば、僕が子供の頃、藤子不二雄 さんのアニメのキテレツ大百科の主題歌が「スイミン不足」というタイトルでした。下の写真をクリックすると、曲が流れます!




この歌、かなり好きでしたよー。名曲ですねー。
猫一家
12/2up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


我が家にはエサをもらいに来る猫がいるんですが、最近猫の数が増えてきて、庭がミニ野生の王国化しています♪




ブログでもうひとこと

えー、また猫の赤ちゃんが先日生まれたらしく家族が増えました。

猫ベビー


左がお母さんで、右がベビーです。おばあちゃんが名前をつけたんですが、その名も



「スイカ」



すごいセンスです。縞模様だからというのがその理由のようで。





その他に3から4匹が我が家にエサをもらいに来ます。右の後ろ向いているのが、たびたび登場してるミクロです。もうすっかり大人に。


王国


まさに野生の王国。


ちなみに、猫好きの方にはたまらないおもしろい動画がありました。笑えますよ!




ペットさんにもクチコミ
12/1up 大高酵素オンラインショップ 店員有馬のひとこと


おかげさまで当社のペット向け酵素サプリメント「スーパーワンにゃん」が人気なんですが、注文された方のお話を聞かせていただきますと「ペットの愛好家が書き込む掲示板で評判を見て注文した」という方がかなりいらっしゃいます。ありがたいことです♪



ブログでもうひとこと

ネット時代になり、いろいろな情報が共有できるようになって、ペットの知識も得られやすくなりましたね。犬や猫の種類や年齢別の健康の悩みなどの書き込みも多数あるようで、そこでまた仲間の方が質問に答えてあげるという、好循環が掲示板やmixiにあるようです。